みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

織りあがりました。

2017-04-25 16:09:13 | 手作り(手織り)
手織りがやってみたいという妹のリクエストに応えて我が家での手織り教室再開しました。

前回は私が経糸を張っておいて、妹に織ってもらったのですが、半分ほど織ったところで帰る時間になってしまったのです。

今日はその続き。なんとか夕方までに織りあがりました。



経糸は赤系統のグラディーション。横糸にはグリーンを使ってみました。

何にしようか考えて帽子を作ることにしました。毛糸なので秋、冬用の帽子になってしまいますが。

織ったものが残ったら、帽子と同じに持てるようにとバックを作るつもりです。

前回来た時に東武鉄道で行うウオーキング大会に参加したときにいただいたという袋を持ってきたのでそれにステンシルをしたらと勧めたので洗って持ってきました。

バラの花の型紙があったのでそれをすることにしました。
私がしてしまうより妹がやったほうが楽しめるのではないかと教えながらやってもらいました。
こんな袋になりました。


ワンポイントの花があるだけで素敵なものになりました。

我が家に来るのに電車で1時間弱かかりますけれど、一人暮らしの私の様子を見ながら手芸を楽しもうと月に2回ぐらい来てくれることになりました。

次回は帽子の制作。時間があったら今迄は平織りだったけれど、今度は千鳥格子もいいかなと思っています。

妹に教えたい織り方が沢山あります。ベルト織もいいかな。

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤッパリ織れない | トップ | パソコン仲間と昼食会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL