みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

又草取りを

2015-09-04 15:03:50 | 畑仕事
私たちの畑、雨続きで草が生えているのではないかと心配になり仲間4人で行ってきました。

前に行ったのは「きれいになったね」として書いた7月31日でした。あれから1カ月以上たつので大分草も生えているのではないかと心配になっていたのです。

前は7時から作業をしたけれど今日はいくらか涼しくなってきたので、9時からという事で、いつものようにKさんのご主人に8時半に車でむかえにきていただきました。

サツマイモ、この前は雑草が凄くてサツマイモはあまり育っていないように見受けました。
雑草のすごさときれいになった後の様子は「きれいになったね」のブログに書いています。

今日のサツマイモ畑は


あまり雑草が見えないでしょう。

草取りをした後のものは


蔓をかえしておかないとという事で蔓返しをしておきました。

落花生も大分大きくなっていました。

雑草を取った後です。

あまり生えていなかったので助かりました。

久しぶりの晴れ間で、熱中症が気になったのですが1時間ほどで作業は終了です。

その後Gさんの家の畑の作物を収穫して頂いてきました。

頂いたものは

茄子、小玉スイカ、茗荷、ゴーヤ、栗などです。

Gさん「茄子いらないから出来ているのはみなとっておいで」ということで遠慮なく頂いてきました。

栗も落ちているのを拾っておいでと言う事で、私たち今年の初ものなので喜んで栗の木の下に拾いに行きました。
とっても大きな栗で美味しそう。今夜はみな栗ご飯にしようと言っていたけれど。

ブルーベリーも頂いてきました。

冷凍しておいてヨーグルトに入れて食べましょう。

草取りはこれでもう大丈夫だろうという事で、今度は収穫です。

昨年は10月中旬にやっているので今年もその頃かな。
収穫が楽しみです。

サツマイモ、落花生たくさん採れるといいな~



『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネットでインクを | トップ | 万歩計を »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事