みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

落花生収穫を

2016-10-14 17:07:37 | 畑仕事
今年は夏の雑草取りが大変ということで畑仕事も御休みだったのだけれど、畑のの持ち主、Gさんの好意で落花生を蒔いておいてくれました。

収穫の時期になったので収穫をしに来てねということでKさんのご主人に車で送ってもらい収穫をしてきました。

皆、年のせいで椅子などに腰を掛けての収穫です。
Gさんが掘り起こしてくれたものを私たちは切り取るのです。



1粒のピーナツからこんなに出来ているのです。



今年は私たち何もしないのにGさんにすべて、やっていただいて私たちは収穫をしただけなのにたくさんとれました。


天日で干して保存しておいて、食べたいときに炒って食べようと思います。
Gさんの御蔭でまた今年も鶴ヶ島産の落花生が食べられます。

いつものように野菜のお土産です

ネギ、サトイモ、など色色な野菜をいただいてきました。

その後いつものようにファミレスで昼食です。4時ころまでおしゃべり。
今迄は主人がいたので帰る時間が気になったけれど今では私一人、時間を気にせずみなとおしゃべりを楽しんできました。

やっぱり気ごころの知れた人たちとのおしゃべりは楽しいです。

さて、いただいたお野菜で何を作って食べようかな。




ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喪中のはがきを | トップ | 市内ペタンク交流試合 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL