みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

染めてみました

2017-06-12 14:57:18 | 手作り(手織り)
お友達にいただいた浴衣です。私が裂き織をするということを知って時々着なくなった着物をくださるのです。

大分着たらしく柔らかくなっていました。この布地はリメイクに使うより裂き織にした方が良さそうなので裂き織にしようと思いました。

白地の浴衣。白地ではちょっと使い道がないので、染めてみることにしました。

前に手芸品やさんに行った時に買っておいた染め粉です。

黒に染めようと思いました。染め方を読んでやってみました。

私はせっかちです。なかなかゆったりと染めることができないのです。
どんな色になるのだろうと気になってしまいます。

指示通りではなくてちょっと早めになってしまいました。

染めあがった色は黒の染め粉を使ったのにこんな色に染まりました。



黒っぽいグリーン?に染まっていました。

もっと時間を掛ければ黒になったのかな。でもこの色好きです。

経糸の色を考えて裂き織にしようと思います。

浴衣1枚分あるので長いものが織れそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダを | トップ | パンダ織りあがりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事