みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

収穫しました

2015-10-30 19:43:54 | 畑仕事
パソコン仲間と一緒にやっている畑仕事。

春に植え付けた落花生とサツマイモの収穫です。
風もなく暖かな1日でとっても気持ちのよい畑仕事でした。

一粒のピーナツからこんなにたくさん実をつけています。


これを一粒づつ丁寧に切り取ります。
こんなにたくさん採れたのです。(今年はちょっと粒が小さいと言っていましたけれど)



沢山植えたのでとるのが大変でした。

次はサツマイモ掘りです。


葉っぱが茂っていて何処にサツマイモが有るのか解らないほどです。

大きいもの、小さいもの、細~い物。など様々です。



次はサトイモ。
これは予定していなかったのだけれど、畑の持ち主のGさんが少し有るから植えてみないと、落花生を植えた淵に植えておいたのです。
それも収穫しました。


皆で分けて持って帰ってきました。

暑~い夏の5時起きをして草取りをしたことや、雨ばかり降って心配したことなど有りましたけれど収穫って嬉しいものです。

サツマイモなど小さいものなど有るけれど自分たちで育て、収穫したものはどんなに細いものでも大事に食べたいと思います。

皆腰が痛いなどと言っていたけれど来年もつくる事が出来るかな。

純国産の落花生なので大事に食べたいと思います。


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お花のプレゼント | トップ | え!何 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生と書くのですね (治水豊郷)
2015-12-06 04:37:18
ピーナツってやっぱり難しい-----。ご近所さんからいただいた苗を1年間見続けた愛妻の感想でした。私はただただその生体の不思議さに見とれた1年でした。この植物もやはり土づくりが基本なのでしょうね。これからもときどき拝見させていただきます。
コメントありがとうございました (miko)
2015-12-06 15:29:22
この頃はピーナツ、中国産が多いですよね。千葉産のピーナツは高いんですもの。
私たちの落花生は自分たちで収穫したものを次の年用にとっておいて蒔いています。
畑仕事は俄か百姓なのでお友達に教えてもらいながらやっています。

これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事