みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

迎え盆です

2017-08-13 14:59:52 | 頂き物

主人を迎えるために盆棚を飾りました。

盆棚は主人が亡くなった時に葬儀屋さんが49日まで飾ってあった台を返そうと思ったらこれはお盆に使えるのでとっておいたほうが良いですよと教えてくれたので、取っておいたのです.

組み立てようとしたら解らない。取り外すときによく見ておけばよかったのに。

組み立て方の説明でもあるかなと思って探したけれどないのです。

頭の回転が鈍くなっているのですね。
息子を頼ろうかと思ったけれど、どうしても頼らなければならないものは仕方がないけれど、なるべく自分でしようと思っているこの頃なのです。

1時間ほど汗をかきながらやっと組み立てることができました。

息子と盆用品を買いに行ったものを並べました。


一応これで迎える準備ができました。

息子たちが来たらお墓に迎えに行こうと思います。


『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤッパリ織りが好き!! | トップ | 去年の今日は »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初盆をお迎えのようですね・・・ (武人)
2017-08-13 15:38:19
mikoさん、初めまして・・・
お盆のお迎えのようですが・・・
ご主人さまの初盆をお迎えのようで…新たな、寂しのお盆ですね
お盆前に一周忌のご法要も済まされたようですが、昨年の今頃、ご主人さまは天国に旅立たれたようですね。
私の兄も、昨年が初盆でしたので・・・
初盆のお迎えの記事を拝見して、ご縁を戴いて、有り難うございした。
ご縁がございましたら、私のブログも覗いて見て下さい…失礼しました。
初盆 (miko)
2017-08-14 13:06:38
コメントありがとうございました。主人の命日は8月15日なのです。終戦記念日でもあり、15歳での戦争体験者の主人にとっては皆に思い出してもらえる良い日に亡くなったのではないかと思っています。

89歳だったのです。皆あちらの世界に行ってしまわれて、待っていたよと言われたのではないか、今頃はまた昔話をしているのではないかななどと思っているのです。

ブログ訪問しますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL