みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

サンタ出来ました。

2011-10-31 19:47:12 | 手作り(手織り)
おり絵先生の所から、購入したサンタクロースのキットです。

綴れ織りでおるのですが、私は教材で1度しか織ったことがありません。
織れるかどうか解らないのに、かわいらしさに魅せられて、買ってしまいました。

とってもて丁寧に綴れ織り初心者にも織れるように出来ているテキストを見ながら織ってみました。

糸を替えるところがなかなか難しく、間違えているところもありますが何とかサンタクロースに見えるように織れました。


白い髭や帽子の色、クリスマスカラーで、織りが下手でも解りますよね。
出来上がり、私なりに満足しています。まだクリスマスには間があるので、12月になったら玄関にかけようと思います。

糸が少し残ったので復習を兼ねてもう1枚、(糸足りるかな)サンタクロースだけを織っています。

額に入れてもよいかな。今度はもう少し上手に織ろうと思います。

こんなことも織れるのかと、綴れ織りが楽しくなりました。
本を見て綴れ織りが出来そうな図案を探そうと思います。

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聞いて見てね | トップ | 予防注射を »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンタ (おりいむ)
2011-10-31 23:53:14
おおぅーー出来ましたね!
可愛いですよとっても♪♪

お鼻の辺りが一番の難所でした・・
出来上がると嬉しいですよね!
私はもう教室に飾ってます。(気が早いけど・・)
かわいい・・・・ (おり絵)
2011-11-01 11:37:34
かわいいサンタが織り上がりましたね。
良かった・・・・

鼻のあたりは 糸の本数が多くなるので
織りにくくなるんですよね。

本だけでなく 身の回りに 図案になりそうなものが
たくさんあると思います。
ぜひぜひ 図案になりそうなものを探して
織ってみてくださいね。

ちなみに 私も もう飾っています。
おりいむさんへ (miko)
2011-11-01 17:50:31
綴れ織りは教材で織っただけなので糸を替える時に1段目はひっかけており、返りは?そのまま織るというのが理解できず、両方ひっかけたりして、迷いました。

でも苦労して出来上がったものはうれしいです。
私もクリスマスまでしまっておかないで玄関にかざりました。
おり絵先生へ (miko)
2011-11-01 17:58:02
サンタクロース見てくださってありがとうございました。

近くで見ると間違えているところも、あちこちにあるのですが、写真のために隠れてしまいます。

難しかったけれど、出来上がるのを楽しみにして織りあげました。
私もクリスマスまで待たずに、今日玄関に飾りました。ありがとうございました。

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事

トラックバック

サンタのタペストリー (おり絵さんの 手織り大好き!!)
おはようございます。 今日は 文化の日。 すごく暑くなるという予報が出ていますが  どうでしょうね? kiyoさんは お休みだというのに4時半に起きて ゴルフへ出かけていきました。 「私も起きるから 電気 付けたままにして良いよ」 といいながら ウトウト...