みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

マイナンバーを

2016-05-19 17:43:05 | 家族
マイナンバーの交付の準備が出来ましたから5月中に取りに来て下さいという通知が市役所から届きました。

私身分証明になる物を持っていないので必要かなと思ったのです。

主人と二人分を貰ってこようと書類を持って行ってきました。この発行は本人ではないと発行されないようです。主人は入院中で来られないと話すと、病院の診断書、委任状などが必要のようです。

主人はたぶん使わないと思うのでいらないからと申し出ました。

マイナンバーのカードは来ているので、いらない理由を書いて出してくださいとのこと、入院中で高齢なのでこれから必要はないだろうという理由を書いて出しました。

主人のマイナンバーは市役所で処分してくれるようです。

パスワードをパソコンに打ち込んだりしてやっとマイナンバーを頂いてきました。

パソコンを使っているからパスワードを考えていくけれど何だかわからない人が多いのではないでしょうか。
この手続き本人でなくては出来ないという事なの大変です。

高齢の人等はどんな手続きをして良いのか解らないと思います。

マイナンバーカードは必要ないから手続きをしない人が多いのではないでしょうか。

役所の書類等をとりたい時には便利の様だけれど、なくても困らない物のようですから。

私は身分証明書代わりに持っていようと思います。手続き終了です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと寂しいな | トップ | 今日は自転車で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事