みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

失敗しました。

2017-11-08 16:29:13 | 手作り(手織り)
おり絵先生から送って頂いたファイルで織っていたクリスマスと干支の浮き織です。

はさみ織をしてはと提案をしていただいたけれど、織り返すところが良くわからないので浮き織で織ってみました。

横にわたる糸が多いのでなかなかうまくいかず、途中で嫌になってやめてしまいました
失敗した浮き織のクリスマスです。


浮き織は織っているほうが裏とのことでしたけれどわかりにくいので表になるように織ってみました。

もう一つは干支の戌の浮き織です。

今度は横にわたるのが短いので織りやすいかなと思って、織っているほうが裏になるように織ってみました。

織りあがって織り機から外してよく見ると「戌」の字が反対、フフフ 失敗です。

犬は左右同じなので裏も表も同じに織れたのですが字の方は左右が対象ではないので反対になってしまいました。左右違うものを裏が表になるように織るのは私の頭では大変。



左右が違いうものは難しいですね。
送って頂いた図案を印刷するときに反転をして印刷をしないとこんな失敗をするのですね。

私のプリンター反転で印刷できる機能がついていなかったのです。
裏が表などと考えずにクリスマスを織ったように織っているほうが表に織ったほうがよかったのですね。

こんな失敗をすると今度は気を付けようと思います。よい勉強になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加