ミコの絵日記

日本画を描いています。
生涯の楽しみとして描き続けたい、、、
シニア主婦の備忘録です

彼岸の入り…お絵描き中断

2017-09-20 | 日記
少し動くと汗ばむけれど真夏の暑さを思えば過ごしやすくなり、
窓から入る風がここち良い。
それもそのはず、もうお彼岸です。

昨日はお墓の掃除をして、お花を供えて来たました。
お墓の前では、ご先祖様に日頃の感謝と家族の健康をお願いしています。
代々のご先祖様や亡き義父母が見守ってくれていると信じているので、
素直な気持ちで手を合わせます。
今、私たち家族が在るのはご先祖様のお陰と思うのです。

今日は自宅にお坊さんを招いているので
仏間兼用の画室は1ヶ月振りにおかたずけ。


気持ちが乗っている時は勢いで突っ走りたいけどね〜止むをえない💦
月忌法要は嫁の務め?
正直な気持ち、解放されたい。
これってわがまま?


私、宗教(門徒)には無関心なもんで…月忌法要は義務感での行事です。
三途の川が見えてきたら心変わりするんでしょうか。

浄土真宗の教えが納得できないのです。
勉強不足です😥
私には奥が深すぎて親鸞上人の教えが理解できていないのでしょう〜

憲法では宗教は個人の自由と定めたれているはずだったよね〜
未だに宗教は家のもの?

憲法の話になると不満勃発‼️
やめときましょう〜〜



庭の鉢植え彼岸花も咲き始めてます。
写生もたまってきたので、そろそろ作品にしたいなぁ〜

コメントを投稿