お母さんは一生懸命!?

日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

誕生日!

2013-10-14 16:05:26 | 離婚後
今日は私の誕生日だった。

が、息子は大学の課題のために午後から美術展へ。

そして娘はバイトへ。

私も夜はお仕事だし、ま、そんなもんかなと思っていた。

そしたら娘が。

バイトに行く直前に、「はいコレ」とプレゼントをくれたのだ!

中身は可愛い猫ちゃんのピアス。

ありがとう~!

嬉しいなぁ!

しみじみ幸せだよね。



奴はこんな幸せももう感じる事は出来ない。

いい気味だとも思うし、哀れだとも思う。

まぁ自分がまいた種なんだから仕方ないし、なんとも思ってないのかもしれないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋なのに暑い…

2013-10-13 14:40:58 | 離婚後
さて、3連休。

お掃除と衣替えをやらねば!

息子がしみじみと「この家で良かった。戸建てみたいだもんね」と言っていた。

正直、私のお給料でこの家の家賃はキツイ。

かなりキツイ。

でも。

ただでさえ、離婚で嫌な思い、不安な思いをしただろうに、これ以上不快な思いはさせたくなかった。

これは私の意地でもある。

家を出て5ヶ月。

離婚して4ヶ月。

一度も後悔した事は無い。

それにしても、向こうからはやっぱり子供達にも連絡無し。

そんなものなのか?

私達が出て行くよりもテレビを持って行かれる事の方に抵抗した奴だからね。

そういう事なんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2ヶ月ぶり⁈

2013-09-08 21:58:17 | 離婚後
なんてお久しぶり。

前回の記事を見たら2ヶ月前だった。

実はPCの方でログインが出来なくなってしまって…。

なんか、パスワードはずっと変えてないのに変更しなければならず、しかも、gooに登録した時のアドレスが必要だとか。

いや、覚えてないし。

だって何年前よ⁈

もう無茶言うな~。

が、幸いにも携帯からならなぜかログインしたままになっており、今のところはそのままログイン出来る事が分かった。

でも、そろそろ潮時かなぁ。

離婚した事で節目を迎えたわけだしね。

さて、近況としては、諸手続きも大分終わり、子供達の保険証も無事に私の方に入れられた。

家具も大分揃ったが、片付けはまだまだといったところ。

あと一歩だ。

頑張ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり理解不能

2013-07-14 12:27:37 | 離婚への道
アホ元ダンナのFacebook。

娘とも繋がってるのに、「スッキリした」だの「サッパリした」ほざいてくれちゃったわけだが。

「趣味専用の部屋が出来ました~」

と、趣味のモノが並べられた部屋までUPしていた。

…そこ、息子の部屋だったところだよね。

子供達がコレを見たらどう思うだろう。

あのアホはそんな事1mmも考えちゃいないんだろうな。

私は胸が痛かったよ。

本気で腹が立ったよ。

私の事はまぁ当然だろうけど、子供達の事も抹殺したんだね。

凄いよね。

よく出来るよね、そんな事。

ま、もう2ヶ月も子供達にもなんの連絡もせず、でも遊びほうけてる写メはこまめにブログにUPする奴だからね。

奴のこれからの人生を全力で潰してやりたくなるけど、多分私が行動に出るまでもなく自滅するだろうな。

あとはなるべくヤツとは関わらない事!


色々悔しい事はあるけれど、肝に命じておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふ~ん、スッキリしたんだ

2013-07-13 16:00:44 | 離婚への道
ちょっと色々あって落ち込む事も多いこの頃。

よせばいいのに、ふと元ダンナの名前をパソコンに打ち込んでみた。

で、あっさりFacebook発見。

最後の調停となった6月13日。

離婚しました。スッキリしました。

だとさ。

で、お友達からは「前向きな姿勢がいいね」とか「自分で選んだ道だから良かったね。頑張ってね」等と賞賛やら激励やらを受けていた。

スッキリした、か。

今日現在まで私にはもちろんだけど、子供達にもなんの連絡も無い。

離婚したって親である事まで忘れてしまったらしい。

本当に人として最低な人間だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず終わった~

2013-07-03 18:30:20 | 離婚への道
家裁から戻り、区役所へ。

まずは前に言われた通り、福祉関係の窓口へ。

すると、年金番号が必要だと言われた。

あら大変。

それじゃ一度帰って出直しましょ。

で、その合間に警察署で住所変更、銀行で新規口座作成をして、書類持参でまた区役所へ。

色々聞かれ、たくさん書類を書き、戸籍謄本や課税証明書が必要という事で、違うフロアでまた手続き。

そして戻ってまた違う謄本が必要という事でまた取りに。

で、それが終わって違う窓口でまた同じ証明書が必要という事でまた取りに。

同じ窓口に3回も行く羽目になり、窓口のおじさんも苦笑。

そういえば謄本も2回取りに行って、あれ?っていう顔されたっけ。

で、子供の籍を自分の戸籍に入れる手続きも無事終了。

とりあえず手続きは終わった~!

あとは不備無く無事に受理される事を祈るのみ。

あ~、後は保険証と会社への届けだね。

娘が歯医者に行かなくちゃならないからそれが終わってからで良いか。

会社も元ダンナから保険を抜いた時点で言おうかな。

あ、銀行の住所変更もまだだった。

早く終わってスッキリしたい~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お役所仕事!ーその2

2013-07-03 10:36:29 | 離婚への道
今日はお休みを取って、諸手続きを一気にやろうと朝から臨戦体制。

で、まずは家裁だが、お出かけ前に必要書類のチェック。

私の免許証の住所変更がまだなので、それでも良いか確認の為家裁に電話。

「すみません、15歳以上の子供の氏の変更許可書をお願いしに行くのですが、書類は全部揃ってて、ただ私の免許証の住所がまだ変更になってないのですが大丈夫ですか?」

「あ~、大丈夫ですけど、15歳以上の申し立ての場合、本人以外には渡せないので郵送になりますよ」

はぁ⁈

「いや、家裁から貰った書類には時間はちょっとかかるけどその場で貰えるって書いてありますけど」

「あ~、それいつ貰いました~?今は郵送なんですよね~」

「書類だけじゃなくて、直接家裁に電話して聞いてるんですけど」

「担当の名前分かりますか~?あなたは名前言いました~?」

等というイラつく会話がしばらく続き、しかも、「ちょっとお待ち下さい」と待たされる事2回。

いい加減ブチ切れた。

「あのね、私は6月に直接家裁の職員(書記官)からこの書類を貰い、それとは別に電話で確認もしてるですよ。それをいざ当日になって、受付は出来るけど渡せないは無いんじゃないですか?許可証が無いとその後の手続きも出来ないんですよ。もっとちゃんと話が出来る人に代わって下さい」と言ったら折り返しに。

で、少しして電話が来たんだけど、やっぱり受け取る事は出来るそうだ。

それで肝心の免許証の住所の件は?

「あ~、大丈夫です。生年月日と名前が確認出来れば。確認出来ますよね?」

・・・名前も生年月日も載ってない免許証なんか見た事無いわよ!

まぁ言葉のアヤなんだろうが、まったくどいつもこいつも…。

その後。

家裁に到着。書類を出す。

「切手も用意してますか?」
「何の為に?」
「郵送になりますので」
「それは先程電話で確認済です」

ホントにもう、さっき何の為に名前聞いたのよ~。

あと今回思ったのは、家裁にしても区役所にしても、届出用紙と書き方の例をくれるのだが、微妙に違っているのが多かった。

…用紙が変更になったのならそれに付随する資料も新しくしようよ。

これだからお役所仕事って言われちゃうんだろうなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お役所仕事!

2013-06-26 17:14:49 | 離婚への道
いや、色んな人のブログとか読んだりして、分かってはいた。

分かってはいたよ?

でもね。

ホントに酷い。

まず家裁。

郵送だとどれ位で出来るか聞いたら1週間位だという。

ん~、3日にお休み取ったけど、ギリギリ。

これはやはり直接行くしかないか。

で、3日しかお休み取れなくて、なるべくその日に色々な手続きを済ませたいというような話をしたら。

何を思ったか「3日もお休み取れれば手続きは大体終わると思いますよ」だって。

単純に聞き違い、勘違いなのは分かるが、こんな離婚の手続きのために3連休も取れるなんてオタクだけじゃないの?

まぁそれはいい。別に怒る事でもないし、怒ってもいない。

その人が親切に「戸籍を母親のところに移動するには、子供本人が届けなければならないかも」と教えてくれた。

えええ⁈

どういう事?


色々調べたけどそんな事載ってなかった。

で、慌てて区役所に電話。

するとやはり、15歳以上なので、本人が書いた届出書が必要との事。

が、私が代理で行ってもいいというので、そこまでは良かったのだが、

その届ける用紙が区役所じゃないと置いていないと。

なので、平日の開庁時間にその用紙だけ取りに来いと。

で、その用紙を子供に書かせてまた持って来いと。

私は他にも扶養手当ての手続きもしなければならないし、そんなに仕事休めない、と言い、行政センターとかでその受付をしてくれないか、せめて用紙を置いてないか聞いたが、区役所でなければ手続き出来ないし、用紙も他には置いていない、と言われた。

で、扶養手当ての事で聞きたい事があったのだが、電話番号を教えるからそちらにかけろ、と言われる始末。

あのさぁ、同じ建物の中だよね?

そんなに大きな区役所じゃないよね?

内線で回せないの⁈

でも、言っても仕方ないので、改めてその部署に掛け直し。

話し中でやっと繋がったと思ったら、部署が違うと言われた。

私、この手続きがあるって説明して、ここに掛けろ、と言われたので電話したのですが。

「えぇ、区役所の中でも中々理解していただけないところもあるんですよね~、とまるで他人事のような返事。

…いい加減にして欲しい。

私はお昼休み、ご飯も食べないで問い合わせてるんですよ。

いや、それは自分の事ですから。

手続きが煩雑なのは仕方が無い。

仕方が無いんだけど!

オマケに、やはり新しい戸籍を作るのに2、3日かかるそうで、手当ての方は申請戸籍がべつのままでも出来るけど、一緒になったらまた届けを出さなければならないと。

・・・・・。

あと何回家裁や区役所に行かなければならないのだろう。

すべての手続きがおわるのは一体いつになるんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい戸籍

2013-06-26 02:25:41 | 離婚への道
今日、子供達の戸籍を私と一緒にするために自分と子供達の戸籍をもらってきた。

そしたら、私は今現在は戸籍に1人だけ。

そして、子供達がいる元ダンナの戸籍の私の欄には「除籍」と書かれていた。

しっかり調停離婚とも書いてあったし。

あ、そういえば、私は今回本籍を変えなかったのだが、あれって新しい本籍が前の戸籍に載っちゃうんだね。

もし変更して今の所にしてたらバレてたって事よね。

ふー、危ない危ない。

さて、あとはこれと申立書を家裁に送って、来週は区役所に届けて、と。

来週のお休みで全部終わらせたい!

明日書類をちゃんと送らなくちゃね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

離婚届提出!

2013-06-22 12:27:32 | 離婚への道
今日は第2土曜日で、区役所が午前中だけ開いてるという事で、早速手続きに。

とりあえず、

*離婚届の提出
*私の新しい戸籍の作成
*私と子供達の住民票の異動

の手続きが終了。

というか、それしか出来ず。

まだまだ手続きは沢山あるのだか、それには新しい戸籍かわ必要で、その新しい戸籍が出来るのは火曜日頃だという。

あとは、子供達はまだダンナの籍に入ったままなので、それを渡すのの戸籍に入れたり、あとで、手当ての申請とか、免許証の変更とか…。

あー、保険証もダンナから抜いて私のに入れなくちゃならない。

あと私の会社にも報告して手続きして…。

今月はもう休めないから、あとは来月。

秋までには全部片付くんだろうか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加