Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

勝負の世界に

2017-06-19 07:37:29 | コウ7歳の記録
昨日、コウが将棋の大会に出ました。
小学生倉敷王将戦の栃木県予選。
2年生のコウは低学年の部にエントリー。この倉敷王将戦の低学年の部、2011年の優勝者は、いま話題の藤井聡太四段!

ほぼノリで申し込んだ大会が、申し込んだ後に由緒ある大会と知る浅はかさ。
まあ、思う存分、将棋が指せればいいよね、と臨みました。



低学年の部の出場者は9人で、総当たりで代表が決まるしくみです。
コウは…

8戦2勝。

決して良い結果ではありませんでしたが、初めての大会にしては良くがんばりました!!

強い子は本当に強い。
持ち時間20分で、基本、みんな早打ちです。
普段、丁寧に指すコウもそれにつられて、コウらしくない雑な指し方になってました。

実力の差は当然ですが、ちょっと空気に飲まれたところもあったように思います。

負ける度に泣くことはありませんでしたが、最後の集合写真からは逃げてきました。
本当はすごく悔しくて、泣きたいのに、その感情を押し殺しているかのように見えて、少し辛かったです。

小2でも真剣勝負の世界に生きてるんだなあ、と思いました。

夕飯はコウリクエストで回転寿司。将棋ってお腹が空くらしく、16時30分にはお店へ。
お昼も結構、たくさん食べてたのに、いっぱい食べました。

待ってる間、おやつ食べ放題だったアカリもいっぱい食べました。。。

もう、将棋やりたくない、って言うかと思ったら、帰宅後早速、盤に向かっていました。
夢中になるってすごい。

親としてできることがありませんが(そもそも指せない)
できる応援はしていきたいと思いました。

しかし、将棋って男子の世界。
中学生の大会もやっていたのですが、小中合わせて女の子はゼロでした。
アカリがいまから真剣にやったらすごくなるんじゃない?
と思うのですが…無理かな。笑


↑とうちゃんとコウには内緒で食べたアイス。何よりも食べることが好き。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドタバタバーベキュー | トップ | 万願寺とうがらし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

コウ7歳の記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。