Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

おゆうぎかい2015 アカリ編

2015-02-09 07:53:40 | コウ5歳の記録
2月7日土曜日、こばと保育園のお遊戯会でした!

まずはアカリ編です。
その前に、今年のプログラム↓↓↓


まずはアカリのお遊戯、「たこやきなんぼマンボ」。おかあさんといっしょでおなじみのあの曲です。
うさぎぐみの半分のお友達が踊ります。

マンボの衣装で登場です。ラテン系!!




ちゃんと踊っていました!!
運動会のときにも書きましたが、1年前のお遊戯会で1ミリも動かなかったのがうそのよう。

衣装がかわいい、っていうかおもしろかったです。帽子と手に持っているのはたこやき。布で作られてました。先生達、すごい。

ちなみに、もう半分の子たちがおどったのが「虫歯建設株式会社」。こちらもおかあさんといっしょの曲で、こちらも衣装が凝っていてかわいかったです。

ハラマキが手編みで、これも先生達が編んだのだと思います。すごい!!
もちろん、子どもたちの踊りもかわいかったです。

そして、乳児組のトリ、うさぎぐみの劇「てぶくろ」です。

森にてぶくろが落ちていて、それを見つけた動物達がてぶくろの中で暮らす、というお話。

最初にねずみさんがやってきて、

次にかえるさん。

次はうさぎさん。


そして満を持して登場、おしゃれぎつねさん!



最後はくまさんですが、写真なし。

みんなで言うセリフでしたが、アカリもちゃんと言ってました。

きつね「これはなにかな?てぶくろだ!ここでくらそう!てぶくろにすんでいるのはだあれ?」
ねずみ「くいしんぼうねずみだよ」
かえる「ぴょんぴょんがえるだよ」
うさぎ「ナントカ(聞き取れず)うさぎだよ」
ねずみ・かえる・うさぎ「あなたはだあれ?」
きつね「おしゃれぎつねだよ」(ここでキメポーズ)「いーれーてー」
ねずみ・かえる・うさぎ「いいよー」

というやりとりでした。

そして歌が入ります。
♪これは すてきな てぶくろだ
そとは コンコン 寒いけど
てぶくろの なかは コンコンコン あったかい~

最後にのっそりくまさんも来て、みんなで暮らすのですが、てぶくろの落とし主のおじいさんがてぶくろを見つけて、動物達は森へ帰っていくのでした。

今でも森の動物たちはてぶくろが落ちていないか、探していますよ、という締めでおしまい。

みんな上手でかわいくて、ほっこりするお話でした。
さすがに2歳児クラス(実際はほとんど3歳のお誕生日を迎えてますが)となると、泣いちゃう子もいなくてしっかりしていました。

アカリ編はこれでおしまいです。
次回はコウ編です。おたのしみにー!