Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

遅ればせながらメリークリスマス!

2012-12-26 22:36:40 | コウ3歳の記録

世の中、クリスマスツリーからしめ縄に変わっていますが。。。

昨日はメリークリスマスでした!!!


イブの夜はおうちパーティー。

かあちゃん、そこそこがんばりました。
ケンタッキー風のフライドチキン(クックパッド調べ)、名前は忘れちゃったけど、フランスの家庭料理のじゃがいもとひき肉の重ね焼き(生協さんのレシピ参照)、かぼちゃのスープ(レシピ本参照)、サラダ(かあちゃんオリジナル、っていってもレタスとトマト)、パン屋さんのパン。
どれもなかなか上手にできて、我ながら大満足。
コウもとうちゃんも、おいしいおいしい、と食べてくれました。
アカリもスペシャル離乳食(か?)をたくさん食べました。

ケーキは、我が家の定番・隣町のケーキ屋さんのチョコレートケーキ。




わかりにくいですが、カップもクリスマス仕様。フォルクスワーゲンでもらった、グリューワイン用のレシピが書かれたカップです。

アカリはケーキはまだ食べられないので、あかちゃんウエハースで代用です。
ホールケーキを4等分に切って、一切れはサンタさん用にとっておきました。

夜、コウは「サンタさんくるかな?くるかな?」と言いながら眠りにつきました。
枕元には、かあちゃんがやっつけで作った靴下を置きました。写真は撮り忘れました。また来年、お披露目します。やっつけすぎて、配色がおかしいので、作り直そうかと思いますが。。

そして翌朝!!

コウが寝室から走って起きてきました。
「おやつがいっぱいだよー!!!」

え、そこ?ですか??

おやつはサブプレゼントなんですけど。。

ということで、
「もういっこ何かなかった?」
と聞いたら「あったよ」とあっさり。

そっちを持ってこようよ。明らかに包みがそっちのほうが大きいんだからさあ。。
と、寝室にとりに行きました。

いざ、プレゼントの中身は・・・

新しいパズル!それからかんてんネンド!
コウも大喜び!!

良かったね、コウ。

とやっていたら、アカリも目を覚ましたので、アカリとプレゼントを持って、リビングへ。
アカリのプレゼントは、おままごとセットです。

予想はしていましたが。。。
コウはアカリのおままごとセットの方に夢中です。

「ケーキみたいでしょ。」
と自慢げでした。

まあ、楽しければいいんだけどね。
内緒の話ですが、このおままごとセットは、きゅうちゃんファミリーにアカリの出産祝いでいただいたものです。きゅうちゃんかあちゃんのえみちゃん了承済みなので、打ち明けました。
えみちゃん、ありがとう!!

んで、この日のお昼寝の前に、コウがふと「サンタさん、ケーキ食べたかな?」と聞いてきたので、「お昼寝から起きたら、冷蔵庫をみてみようか」と言って、お昼寝をしました。
母はお昼寝中に残ったケーキを慌てて食べて、空っぽの箱を冷蔵庫にしまっておきました。
お昼寝から起きてきたコウが「サンタさんのケーキは?」とちゃんと聞いてきたので、二人で確認。
空っぽのケーキの箱を見て、コウは「サンタさん、ケーキ食べたんだね」ととても満足そうでした。
私も満足!!

こんな感じで我が家のクリスマス。
クリスマスの日を待つ約1ヶ月間、すごく楽しかったです。
来年も楽しみです。ずいぶん先の話だなあ。

そして、本日、コウアカリを連れて新幹線で実家に帰ってきました。
疲れた。。。

新幹線はクリスマスを自宅で終えて、冬休みまでの数日間はとうちゃんを一人置いて、実家に帰ってくる、という我が家のような「かあちゃん+こども」の人をたくさん見ました。

クリスマスが終わったら、次はこれだね。
「はやくこいこい!お正月!!」

その前に年末。実家・池田屋は大忙しです。
せめて邪魔しないように、でも、ちょっとだけゆっくりさせてもらおうと思っています。