安藤美姫

安藤美姫選手を応援している方々の素晴らしいメッセージに彩られたブログです。

顔に覚えあり...☆人に歴史あり...

2008年04月11日 | 安藤美姫
 長野オリンピックで、金メダルを獲得したイリヤ・クーリック選手の背後には、同世代で同じく旧ソビエト出身のニコライ・モロゾフ選手がいた。ニコライ・モロゾフ選手はこの時、アイスダンスで出場し、16位に終わったが、モロゾフ選手はクーリック選手の圧倒的な才能に打ちのめされたであろうか。挫折感と敗北感で心はひととき麻痺したであろうか。人の心の内は誰にもわからない。だが、実際、モロゾフ氏は自身の夢は敗れても、人の夢を叶えるという夢追い人になり、その後は、類稀な才能に恵まれた選手の更なる能力を高めることに、自身の全生活を捧げる人生を送ることになる。
 深夜に放送された『Birthday』はモロゾフ氏の人生の軌跡を追うとともに、献身的な夢追い人であるモロゾフ・コーチと邂逅し、彼の思いに応える為に、自身の情熱のすべてを彼に委ねて、日夜、氷上に彼と共にいる安藤美姫の姿をも映し出した。深い挫折を知った者が、深く打ち砕かれた者の心を知り、眠っていた才能を開花させるその物語は美しい。自分の夢を叶えることは素晴らしいが、人の夢を叶えることが夢、人に喜びを与えることが喜びという境地は高い。そのことを知る安藤美姫は著しい飛躍を遂げ、その復活と飛躍の歴史が、モロゾフ氏の輝かしい歴史に重なる。
 ニコライ・モロゾフ氏を追うこの感動的な番組『Birthday』にはもう一人の天才が登場する。20年前に世界中のファンを驚嘆させた選手、伊藤みどりである。親しみやすい笑顔でざっくばらんに話す伊藤みどりに馴染んでいる視聴者は、安藤美姫の四回転を見つめる伊藤みどりの表情には、心地良い驚きを覚えたはずだ。スローモーションで流れる安藤美姫の四回転の映像を凝視する伊藤みどりのその顔は見る見る間に引き締まり、きりりと凛々しくおごそかになる。伊藤みどりは安藤美姫のジャンプの回転の速さに見入り、こう呟く。「私のトリプル・アクセルは高さと幅があって、滞空時間も長かったのですが、安藤選手は跳び上がってから回転軸を取るまでがすごく速く巧く、これだけ速く回転出来るというのは生まれ持った天性の才能以外の何ものでもないと思います」
 それは計算や努力で到達し得るものではない、天賦の才そのものであると一人の天才がもう一人の天才についてしみじみと語るその表情は忘れ難い。やはり天才だけが天才の凄さを真に評価し得るということか。
 さらに、興味深いことには、トリプル・アクセルを跳ぶ伊藤みどりと安藤美姫の映像が同時に映し出されるが、16才前後の安藤美姫は速く綺麗な着氷で、まるで他のトリプル・ジャンプのように、トルプル・アクセルを楽々と跳び終える。安藤美姫自身がその後、トリプル・アクセルを跳ばなくなったのは、彼女の巧まざる美学と伊藤みどりへの敬意と思えてくるほどの余裕のトリプル・アクセルに唖然とする。いずれにしても、女子では、20年前に伊藤みどりが、あの高さ、あの幅で跳んだトリプル・アクセルを超える選手が未だに現れていないことだけは確かである。
 その伊藤みどりは22才の時に、アルベールビル・オリンピックで、演技終盤、完璧なトリプル・アクセルを跳び、銀メダルを獲得した。カタリナ・ヴィットがカルガリー・オリンピックで「カルメン」を演じ切り、金メダルを獲得した時も22才。そして、安藤美姫は22才で、バンクーバー・オリンピックを迎える。


 今年二月の四大陸選手権に向けて、四回転を猛練習していた安藤美姫の映像は、彼女の充実した22才を暗示するかのようだ。大人の女性になった安藤美姫が迫力のある華麗な四回転を何度も決めてみせる映像。そしてさらに緑の芝の上で妖艶に舞う安藤美姫。その印象的なシーンは、神々しいまでに美しい22才の舞姫の姿を瞼に彷彿と浮かび上がらせ、また心に深く響く余韻を残した。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも見逃したんです・・・ (ゆきんこ)
2008-04-13 04:25:27
こんばんは。
ソロモン流についで、こちらの番組も見逃しました(涙)いつもTV番組チェックを怠るからですね。

素敵な記事ですね!美姫ちゃんファンなら読んで涙します。しませんか?私はしました。
今季のけがや不調を考えると、みどりさんのコメントでもう熱くなります。
応援するしかできませんが、ひたすら美姫ちゃんの完全復帰を待っています。
バンクーバーは22歳。楽しみです。
見逃した人をフォローしました! (mikittyfan)
2008-04-13 10:04:40
ゆきんこさん、お早うございます。
素晴らしいメッセージを早速下さり有難うございます。
『Birthday』は深夜に放送されたので、見逃した方も多いのではないかと思いまして、記事にしました。
安藤美姫選手の練習風景や素顔も映し出され、充実した内容の番組でしたが、最も美しく心に残ったシーンについて綴りました。安藤美姫さんの魅力について語る時には、私もとても情熱的になってしまいます。その思いがゆきんこさんに伝わったようで嬉しいです。
穏やかな日曜日、どうぞ素敵な一日をお過ごし下さい。