多肉植物1年生

2015年1月に突如多肉植物にハマりました!
育て始めて2年目だけど、ブログタイトルは1年生

今日は7日なので七宝樹

2016-12-07 06:57:41 | 今日の多肉事
七宝樹を色んな角度から撮ってみました٩(⑅´◡` )۶



↓新しくくびれがうまれたよ〜ん♪♪とか



↓千と千尋の神隠しの頭(3つの緑のヤツ)みたいじゃない??とか



色々コメントしたいところですが、、、



そんなこと、もうし〜らね ฅ•ω•ฅ ニャー



※この猫は、以前にゃんこさんに頂いた「もうしら寝」ガチャです(*∂ω∂*`)







クリックなんて、もうし〜らね (´ー`)チラネーヨ
えーーーー???そ、そ、そ、そんなぁ〜(இдஇ; )

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へにほんブログ村
ランキングに参加してます♪
ポチッとお願いします♪♪
コメント (4)

焦げから復活オウンスロウー♪♪

2016-12-06 06:59:41 | 今日の多肉事

オウンスロー エケベリア

夏に少し焦がしてしまったオウンスロウー^^;
下葉に焦げ跡がまだあるけど、綺麗になってきたんじゃなぁ〜い(˶′◡‵˶)
よしよし、このまま頑張って(๑˃̵ᴗ˂̵)و ファイト!!



昨日は朝から色々ついてなくてモヤモヤしながら一日過ごしてたんだけど、
帰りに寄ったコンビニで合計金額が777円でした
うん、なんか良いことありそうだ(笑)←単純ww

さて、今日も一日、私にも皆さんにも良いことがありますように☆
いってきまーすʕ•ᴥ•ʔฅ˒˒
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へにほんブログ村
ランキングに参加してます♪
ポチッとお願いします♪♪
コメント (1)

多肉棚にもっと光を!!!

2016-12-05 07:01:45 | 今日の多肉事

ピンクザラゴーサ エケベリア

ピンクの長い爪がうつくすぃ〜(❁´◡`❁)

、、私もいまピンクのネイルしてるけど、
仕事の関係で長くは伸ばせないから長い爪ってのは正直羨ましい!

って、なんの話しじゃ??(笑)



さ!!気を取り直して本日の本題へ

子株が付くには日当たりの良し悪しも関係してるんではないか?
と考えたどゲスなNay*さん(ↀДↀ)☆
(昨日の記事をご参照下さい)

だったら、多肉棚3段目も少しでも日が当たれば子株が付くかも!?
と考えるのはゲスの宿命(笑)

まぁ、多肉に光が当たって悪くなることはないですからね〜
むしろ、良いことづくしじゃないかと◊ ( ∩"◡"∩) ◊

というわけで、少しでも多肉棚が明るくなれば!!!
と自作のレフ板を作ってみました(✿´◡`✿)ノ

作り方は簡単、ダンボールなどの板状のものにアルミ箔を貼るだけ〜☆
カメラ雑誌とかでよく紹介されてる方法です^^b

そんなわけで、設置前↓



四角く囲った部分に注目下さい!

設置後↓



多肉棚手前の明るさは変わって無いけれど、
奥のパラグアイエンセとオパリナが明るく写ってませんか??
これは色々期待できそうだ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!


実はこの自作レフ板、多肉棚2段目には今春くらいから設置してたんです、、
その時ちょうどいい大きさのダンボールが無くて2段目しかできなくてね^^;
でも、1年近く使ってたら雨に濡れてボロボロに(外ですし、、、)

どれくらいの効果があったかは分からないけど、
今回2段目の自作レフ板を交換するついでに3段目も設置してみました(。+・`ω・´)キリッ

これで来年の今頃にはもっとうふふ〜( ´艸`)な状況になってたらイイなぁ〜♪♪



★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・


本日のゲス目線 (ΦωΦ)キラーン☆


亜弥香 エケベリア

半分になっちゃった亜弥香にも子株が付いたでゲス( `pq´)ゥシシ
水やり強化で大きくなぁ〜れ!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へにほんブログ村
ランキングに参加してます♪
ポチッとお願いします♪♪
コメント (2)

子株が付く条件って??

2016-12-04 10:53:58 | 今日の多肉事
突然ですが、クイズです!

このフリフリの子は誰でしょう??


答えは本文の中↓から探してみてね(*^∀゚)ъ


*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・


さて、昨日は軍旗に子株が付いてる話しをしましたが、
タニパト中に他にもいくつか子株が付いてるのを発見したんです٩(⑅´◡` )۶

でね、ふと気がついたんだけど、
子株がついてるのって多肉棚2段目と3段目を比べると2段目の方が多いなぁと、、



多肉棚2段目



多肉棚3段目

もちろん、置いてる鉢の数とか、そもそも子株が付きやすい付きにくいってあるので
純粋に比較できないんですが^^;

だけど、子株がついてる子が2段目は7鉢、3段目は1鉢って( ´・д・)ン?
置いている場所によって子株が出やすいとかあるのかしら??と思ってしまった訳なんです^^

2段目の方が日が当たる時間が長いんだよねー
それでなのかなぁ?と、、
しかし、真相は分かりません(´・∀・`)サァ?



━─━─━─【わかりま線】─━─━─━



本日のゲス目線 (ΦωΦ)キラーン☆


リガー エケベリア

子株が付いてる♪♪と気がついてから頻繁に水やりしたら子株が大きくなったでゲス(Ф∀Ф)フフフフフ
もちろんこの子も多肉棚2段目におります^^b





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へにほんブログ村
ランキングに参加してます♪
ポチッとお願いします♪♪
コメント (2)

エケベリア 軍旗の子株

2016-12-03 10:27:34 | 今日の多肉事

軍旗 エケベリア

朝から天気も良くルンルン♪でタニパトしてたら軍旗に子株が付いてるのをはっけーん⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
しかも、面白い感じに子株がついてたの(´m`)クスクス



この写真でわかりますかね?
子株が螺旋状に並んでるんです!(p゚∀゚q)おぉ♪

さらに、反対側も(o゚Д゚o)




頭をチョンパしたりして子株がいっぱい付くことはあるけど、
その時って大体ワチャワチャと不規則に付いてるとこしか見たことがない、、、

こんなに規則的に並んでるのは何で??(´・∀・`)意味プゥー??


(。´-ノд-`)コッソリ もしかして、軍旗って、、、、
        A型なのかしら???(笑)



ちなみにNay*さんはAB型です(⋆ฺ˙◡˙⋆ฺ)

・・え?誰も聞いてないって??
まぁ、そう言わずポチッと押してから
何型かコメント残して行きなっせʕ•̀ω•́ʔ✧

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪
ポチッとお願いします♪♪
コメント (2)