多肉植物1年生

2015年1月に突如多肉植物にハマりました!
3年目突入したけど、ブログタイトルは1年生のまま^^

検証実験 その4 7月

2015-07-30 20:47:30 | 色んな実験
留まることを知らない多肉欲と

日々狭くなっていく多肉スペース

置き場確保のための検証と

多肉植物を育て初めてから1年も経っていない

私が上手く育てられるか?ということを検証するために、

玄関前とベランダちょっとした実験をおこなっています

自分自身のために忘れないよう1ヶ月ごとに記事にしてます


前回までの記事は一応こちら↓↓
 その1  その2  その3

まず、梅雨があけて暑くなってきたこの1ヶ月の状況

<玄関前>
日差し→この時期昼過ぎから西日が当たるまで、遮光はなし

水やり→梅雨の間はちょろっと雨に当たっていたがその後なし


<ベランダ>
日差し→朝日が登ってから昼くらいまで、梅雨明けから寒冷紗(遮光率22%)で遮光

水やり→梅雨明け1,2週間くらい前までガッツリ雨ざらし、その後なし



それでは、先月と今日の比較写真を。

上の箱に入ってる緑のマステを巻いた方が玄関前で

下の箱に入ってるピンクのマステを巻いた方がベランダです♪



6月末の写真



今日撮った写真


た、た、た、た、たつたー/(´o`)\オーノー!!

どうやら水を切りすぎた模様…

だってね、玄関前においてたオーロラと虹の玉の葉挿し達がね

梅雨明け後の急激な気温上昇で全滅しちゃったのよ!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

原因はおそらくムレかな?気づいたら全部なくなってたの…

それから怖くて水をあげれなくて

でも、玄関前の立田の頭を持ち上げて見たら発根してた オットォ!(・oノ)ノ

多肉ってすごいな!オオーw(*゜o゜*)w

だけど、玄関前のメビナの葉挿しはカラッカラでお亡くなりに/namida/}

写真を撮るために一度全部の鉢を持ち上げたら軽くなっていたので

さっきちょろっとお水あげました

・・・よく「夏はちょろっと水をあげる」と聞くんですが

ちょろっとってどのくらい??

鉢底から水が流れ出ないくらいでいいの??


あと、玄関前はかなり日差しが強いから遮光が必要かなー;;;;(;・・)ゞウーン

位置を少し変えるかなーo(´^`)o


左端の静の舞は毎回あんまりコメントないんだけど…

もう少し変化があってもいいのよ |壁| ´ω`)r" ネェネェ?











←これ使ったら、ビールが飲みたくなってきた(笑)
とにかく暑い!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます♪
ポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿