へんな洋食屋より発信!

横浜市南区にある洋食屋から旬な話題を発信します。

へんな洋食屋カフェ

2017-04-24 06:57:41 | Weblog
classico-nova-k@docomo.ne.jp 0457120525 09040259080
荒業の行使をする。所有するCanonやNikonやPENTAXの一眼レフはクリーニング機能が付いているので操作すれば画像素子の埃は除去出来るが、もう少し古いシグマやフジフィルムの一眼レフデジカメにはそうした機能が付いていない。で、先日に撮影した画像データの一部分の点に画像素子に着いてしまった埃が映り込んでいるのを発見し思案した。やたらに自らで画像素子の清掃は怖いので吸い採る作戦を組む。さぁて何で吸い採るのかが問題だが、以前にもRICOH-GRⅡで行った方法を思い出して掃除機のホース根元の筒を一眼レフのマウントにピッタリ着けてスイッチを入れ吸い採る訳ですなっ!エアガンで吹き飛ばすのも方法だが、かえってボディー内の微粉を撒き散らす感じがするので吸い出すという荒業を用いる。10秒間、スイッチを入れる。弱でなく強で吸う。自宅の三台の掃除機でもダイソンなんかの最強吸引機はヤバイのでTOSHIBAのトルネオを使う。10秒後にレンズを装着し快晴の青空を撮影し確認すると埃の点は全く無くなってい
た。大成功っ!レンズの隙間や後蓋の中なんかもこの方法で清掃する。やたらに拭いたり、エアガンで吹いたりしても微粉は何処か隅っこにジッと潜む訳である。吸い採るのが一番だなぁ!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« へんな洋食屋カフェ | トップ | へんな洋食屋カフェ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事