へんな洋食屋より発信!

横浜市南区にある洋食屋から旬な話題を発信します。

へんな洋食屋カフェ

2017-07-28 07:19:59 | Weblog
classico-nova-k@docomo.ne.jp 0457120525 09040259080
先生が帰られた後、自宅の階下(元工場)で麻雀教室をやっている常連が来店し先程の趣の味について更に掘り下げた。麻雀教室をやられている(ボランティア)方は元々は職人で、趣味として賭け麻雀を長年やってきたがとにもかくにもお金を賭けるから必然的に競技というか勝負事に為る訳ですなっ!だからこそ上手くなったのだが、今では80歳を迎え自宅階下を改装して卓も八卓を自作して麻雀サロンを開いた。勿論、賭けは無しで料金も取らない。皆さんがお茶類やお菓子を持ち寄り、電気ガス水道代なんかも適当箱に募っている健康健全な麻雀教室を催しでいる。今まで数十年の間を金銭勝負事で培った麻雀の楽しみを啓蒙しているのである。お年寄りにボケ防止にも為るらしく会員は100人を数えている。啓蒙するには、其れなりに培ったノウハウが必要だがとにもかくにも数多くの方々に楽しみと喜びを学んで貰うつまり趣の味を行っている訳である。通常、四人で行う麻雀は四人の楽しみだが、賭け麻雀だから楽しかったのは四人の内、一人だ。
同様にゴルフなんかも四人で廻るが誰も観ていない山奥で四人だけが高い金銭をだして楽しんでいるのである。趣味の定義も難しいがやはり「周囲に影響を持つ趣の味」ではないか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。