杉ミキのちょっといいハナシ、ミキすぎっ

食べて飲んで踊って、時々語るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週末の食卓「遅い父の日」

2007-07-01 | Weblog
土曜日の夜、私の実家で遅い「父の日パーティー」が開かれました。

これまで母の日や父の日も、ちょっとしたプレゼントを送る程度で家族が集まることはなかったのですが、今年になって急に母が「父の日に集まろう」と言い出しました。
姉と私の二人は「なんで急に?!」と最初はややフキゲンに。
よく考えたら、クリスマス、正月、家族の誕生日など、我が家の行事は全て秋から春。夏にはイベントがないので親は寂しいのだろうと思い承諾しました。
母、姉、私の3人が料理の腕をふるい、私の夫、すぐ近くに住む従兄弟(男)もやってきて、6人が集まることになりました。

当日は16時に料理担当チームが集まり準備を始め、18時には全員集合して乾杯の予定でした。
しかし料理チームの準備が順調に進む中、外出していた父から帰宅が30分遅れるという電話。
きぃぃぃーっ
父が時間に遅れるのはいつものこと。5人は料理とビールを目の前にイライラ。しかし18:30を過ぎても父が帰ってこない。
「・・・お腹すいた。ノド渇いた。」
「ビール1杯くらいいいか
「主役がいないけどカンパーイ!
気づいたらビールだけではなく、前菜も食べていました。

ほどなくして父が帰宅、姉がすぐに言いました。
「あ、ごめんごめん、乾杯の仕方がわからなくて練習してた
ナイス!
「じゃ、みんなリハーサル通りでお願いしま~す!」
「カンパーイ!!!
なお、この日の料理はいっぱいあるので、写真のみで紹介します。
私が作った料理は、これまでに既にご紹介したものですので作り方はリンクを貼っています。

■前菜:全て母作
左から・冷奴 じゃこの山椒煮としょうが ・アナゴのゆぶき酢味噌和え ・山イモと鶏肉とインゲンの炒め煮
 
山イモを煮るとネバネバ、シャキシャキの食感がおいしい、ということを初めて知りました。さすが母

■サラダ:全てミキ作
左:生ハムとグレープフルーツのサラダ(作り方) 右:茹でアーティチョーク(作り方)
 
アーティチョークは先日食べて気に入ったので、話のネタとして紀ノ国屋で1個800円を2個購入(たっかー)。1個はそのままオリーブオイルやバターを付けて食べました。
「へ~。面白いね、誰が最初に食べようって思ったんだろうね」
「ホクホクしておいもみたい」
「この1かけらで100円くらい?」などなど会話もはずみました~!

■パスタ
・アーティチョークとトマトとレタスのパスタ:ミキ作

前に作ったこれを茹でたパスタにかけただけ。あっさり塩味で○

・ペンネのカルボナーラ:姉作
意外とあっさり味でたくさん食べられました。

■メイン
牛の赤ワイン煮込み:姉作
ローストビーフのようで美味

■デザート:母&従兄弟購入
メロン&梅ゼリー
梅ゼリーの上に木の芽(山椒の葉)が!こりゃうまい~。

以上、死ぬほど食べました
ちなみに、酒はビール、イタリアの白ワイン2本、赤ワインマグナムボトル1本を消費
メインを食べ終わったところで私の夫が沈没(別室でおやすみ)、デザートの前で見事復帰
デザートを食べ終わったところで従兄弟が沈没、父が船を漕ぎ始め
最後まで料理担当チームの母、姉、私が元気に騒いでいました。一体何の会だ、コレ。

以上、なんとも平和な父の日を祝う夜でした
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月の自分で勝手にグランプリ | トップ | 「ネットスーパー」について... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーティチョーク (KI)
2007-07-04 13:46:53
高いのが難点ですね、、、

満漢全席、羨ましい限りです。
そうなの (杉ミキ)
2007-07-08 22:46:17
高いのですよ。。。
せめて300円くらいになって欲しいです★

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
FruitBox,Sol Levante,ヴィレッジ (クラブ ハリエ)
マツ・ヘホイロサメ、ホチ酣ケバ 、ウ、ホナル。「、讀テ、ソ、熙ネ、キ、ソカ?ヨ、ヒ・ヒ・蝪シ・「・、、ソ、キ、゛、キ、ソ。」チエケ?エイ゜ナケ、ホテ讀ヌ、筍「。ノマツ。ヲヘホイロサメネホヌ茖「オハテ罍ノ、??ヘネ?ィ、ニ、、、ホ、マ、ウ、ウ、タ...