090909

daily mikissimo

たん

2017-04-06 23:01:32 | 言葉
会社にて

同じ仕事をするお姉さま:この書類全部“いっしょくたん”にしておくね
ワタシ:いっしょくたん?“たん”ってなんか可愛い!
お姉さま:え?“いっしょくたん”じゃないの?
ワタシ:たぶん“いっしょくた”だったような。。。

自信がなくてスマホでごにょごにょしてみたら
「一緒くた」がどうやら正しいらしい(たぶん)
がらくたのくたと同じ語源だとか(たぶん)

それなりに長いこと生きてるつもりだけれど
まだまだよく知らないことがあるんだよね

“いっしょくたん”
やっぱり響きが可愛い
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライ | トップ | Garciano. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

言葉」カテゴリの最新記事