とのさま日記なるもの

思いのすべてを書きます

大麦粉 豚肉のピカタ(^-^)

2017-02-10 17:56:50 | 大麦で健康を手に入れよう






大麦粉をまぶした豚肉のピカタです。

大麦粉は小麦粉と違い、水溶性食物繊維を含み血糖値の上昇も緩やかになります。

我が家では小麦粉はありません。

大麦粉でお好み焼きとかを作ります。

日々の健康は大切ですね。


ぜひ、お試しください。


この記事をはてなブックマークに追加

大麦で健康を手に入れよう⑮

2015-04-06 21:40:38 | 大麦で健康を手に入れよう
今回は大麦粉のすいとんを使って
とろり味噌スープのご紹介です。

大麦粉
低脂肪牛乳
ニンジンのすりおろし

これらをマゼマセ

ワカメ、玉ねぎ、すいとんを入れて炊く

味噌、出汁で味付け

とろみかつき少し寒い夜のお夜食にどうですか?

今日は夕食が早かったのでお腹空きました。

夫婦でフーフー言いながら食べてます。
あたたまりですよ🎵

この記事をはてなブックマークに追加

大麦で健康を手に入れよう⑭

2015-04-03 23:41:37 | 大麦で健康を手に入れよう

 大麦ごはんで毎日理想の食生活を☆

市販の乾燥した押し麦、これを使ったごはん。

食べたことはないのですか、あまりおいしく見えません。

そこでオバコ麦を使ったほとんど変わらない白米にはこれはナイスですよ。

炊く時にスプーンに一杯二杯、パラパラと。

それだけで水溶性食物性繊維が豊富に入ります。

これだけで取れるので血糖値が緩やかですよ。

ぜひ、お使いくださいね。

そして前にも書きましたようにながら運動。

足あげたり、軽い腹筋したり。

ちょこちょこ動く

これは結構脂肪を燃焼してくれます。

ひっくり返り、テレビ見ながら足あげ、これはウェストに効きます。

お試しくださいね🎵


この記事をはてなブックマークに追加

大麦で健康を手に入れよう⑫

2015-04-02 08:06:36 | 大麦で健康を手に入れよう

 私と大麦

毎日何かの料理には大麦粉かオバコ麦が入っています。

大麦粉は小麦粉を同じ感覚て使います。

天ぷら粉(大麦粉と水)

魚のムニエル(大麦粉)

クレープ

パンケーキ

クッキー → こちらは残念ながら手作りが苦手なのでお友達に作っていただきます。さっくりして美味しいですよ。

他にもいろいろレシピがあるようです。

私は料理苦手なので簡単にサッと作れるような料理しか作れませんので

各ご家庭でアレンジをお願いします。

最近、毎日食べるのはオバコ麦。

ご飯と炊く時には必ずスプーンに1杯パラッといれて炊きます。

オバコ麦をゆでて冷凍しているので煮物に入れたり、スープに入れたり。

オバコ麦のほうが毎日とっています。

冷凍して小分けしておけるのが良いですね。

さてさて、

レシピをご紹介。

大麦粉クレープ風目玉焼き包み(卵を包んでしまいました~)

軽く塩コショウをしております。

半熟卵にしてからめていただきました。

そしてポトフ風オバコ麦たっぷり和風スープ

薄味にしていますがソーセージのうま味がでてあっさり美味しいですよ。

体があたたまり代謝アップ。

食の大切さは体が悲鳴を上げてからでは遅くはないけど、もとに戻すにはかなりの努力がいります。

この私が身をもって感じております。

腹八分、ちょっと運動などを日々取り入れて頑張りましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

大麦で健康を手に入れよう⑪

2015-04-01 08:10:49 | 大麦で健康を手に入れよう
今回は今朝の私の朝食をご紹介します🎵



キャベツ、玉ねぎ、大麦粉すいとん、冷凍していた茹でたオバコ麦

コンソメスープにしました



粒々がオバコ麦です

大麦粉すいとんのツルツルモチモチ
オバコ麦の粒々が良い感じです。
体も温まりますよ🎵

温かいものを頂くと代謝が良くなります。ダイエット効果も良いですね🎵

毎日の食事の中に大麦粉を組み入れる

そして腹八分を守る『私は腹六分を目指さないと🎵』

適度な運動

ながら運動、ちょい運動

出来ることから始めましょう🎵

この記事をはてなブックマークに追加