くろうめこうめ

小梅さんが日常をかきとめておく日記

メリークリスマス〜♪

2016-12-24 22:45:12 | こうめ

メリークリスマス〜
チョコのクリスマスケーキですえ

クリームはなめてもええん

うまっ


おおきに
うちの鶏肉


ごめん〜こうめちゃんには味が濃いな〜(おばちゃん)

え〜たべる〜


なに〜?

わーい スウェーデンのkatterさんから
クリスマスプレゼント〜やで〜(おばちゃん)

おもちゃと綺麗なプリントの鍋敷きとランチョンマット
おおきに〜!



なに〜

ヒンメリ 語源は天の意味
フィンランドの農村などで作られて
さまよえる霊から家を守る 豊作を祈ったり
日々の無事な幸せを願うべく一年を通して飾ること、などといったふうに。
多様な意味や慣例を含むヒンメリだが、
その背景には麦わらに精霊が宿ると古くから信じてきた
フィンランドの人々の一貫した精神性がしみついている。
やて


今日はIさんと高島屋の招き猫展の催事場へ行く前に
北欧雑貨の小さいお店へ〜
retro number
で展示販売したはりますえ
木金土だけ開いてます〜
フィンランドのパン屋さんキートスさんの
シュトレーンも売ってましたん

うれしがりのおばちゃん

撮ってとって〜

招き猫展は26日までですえっ




☆ぽっちん!押してください~
どうぞよろしゅうお願いします~


 

いつもおおきにえ!


ぺこり


ぽっちん押してね~

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマス茶会と森のランチ | トップ | ニャンコレ2017春夏コレクシ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2016-12-25 00:08:50
小梅ちゃん、
スウェーデンのXmas言うたら、katterのブログでセント・ルチア祭の様子を紹介しているのが興味深かったなー。
聖人になったルチアさんの物語が国によって違う話になってるのが面白かったし、めっちゃ凄かったなー。
ほんで、聖なる夜に歌うのがSanta Luciaの替え歌なんやけど、映像を見たら荘厳な感じになるねん。
merry Xmas
Unknown (CAT.)
2016-12-25 00:12:12
Merry Christmas!!!
こうめちゃんにも、北欧からのサンタさんが来てくれて良かったですね(^^)
Unknown (るり)
2016-12-25 09:32:10
ケーキかわいい。おいしそうクリスマスケーキなんて久しく食べてないなぁ・・・
あれ?その青い子はusainuさんところのホクオくんの兄弟???
ケーキも・・・ (炎クリ)
2016-12-25 09:48:37
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ケーキも、こうめちゃんとお揃いで、
黒っぽいですねぇ~
モモ焼も内側やったら
「うち食べれんのに」みたいな?

いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!
Unknown (きらちろママ)
2016-12-25 19:17:26
Merry Christmas☆
ケーキにチキンにプレゼント…なんて素敵なクリスマスなんでしょう(^^♪
こうめちゃんもおもちゃをプレゼントにてもらったんですね!
このタコさんのようなおもちゃは、けっこう人気があるんですよ。
「ヒンメリ」初めてみましたが、それを飾って、おっちゃんおばちゃんこうめちゃんが元気に暮らせますように!
Unknown (katter)
2016-12-25 19:45:54
メリークリスマス!
クリスマスと言ったら、
まあるいケーキにチキンですよね~!
ケーキの上のモチーフが可愛い!
食べるのが勿体なくなっちゃいそうです~

こちらでは文化の違いで
クリスマスケーキもチキンも無いので、
北欧伝統料理を、℃の家も家族で作り食べてます~

小梅ちゃん、楽し時間を過ごせたかにゃ?


プレゼントご紹介ありがとうございました!
Unknown (くろさん)
2016-12-25 21:24:45
Merry Christmas!

小梅ちゃん、クリーム食べられるんですね!
そしておいしそうなケーキにチキン!

みきたろうさんも招き猫と一緒でかわいらしいなぁ・・。
Unknown (こうめ)
2016-12-26 16:15:12
おっちゃん
いろいろありそうやな〜
うちにはちょっとむつかしいて
わかりませんのん
ちょっとクリーム舐めたら満足え
Unknown (こうめ)
2016-12-26 16:15:48
CAT.さん
おおきにですえっ
サンタさんきてくれはって
うちは信じてますえっ
Unknown (こうめ)
2016-12-26 16:20:30
るりさん
おおきにですえっ
年に一度丸いケーキを食べて喜んではる
おばちゃんですえ

この青いひとはスウェーデンからきはった
しお友達かも〜

コメントを投稿

こうめ」カテゴリの最新記事