mikiponのつれづれ独り言

インコ好きのオーボエ吹きがときどき書いてみるブログ
約2年半の南国広州生活を経て
2009年4月~大都会上海へ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

このblogのこと

2010-05-25 18:20:17 | このblogのこと


<mikiponとは>

中国生活3年目
特徴:くいしんぼう、方向音痴、体力なし

好き:
動物全般(特に鳥、何が何でも鳥!)
居心地の良いおうち、カフェでまったり
こまごましたおかいもの   
食べ歩き、カメラ持って散歩

音楽:
オーボエ(15年やってましたがおやすみ中) 
二胡(習い始めて1年半、目下練習中)
さらに10数年ぶりに、ピアノレッスン再開しました

カメラ:
デジタル一眼(E420)
トイデジカメ(VQ1005,VQ1015)


<登場人物>

JJ:オットです
好き:サッカー、自転車、写真、料理、おでかけ


--

本日のひとりごと

いよいよ離れるとなると名残惜しいgooブログ・笑(090923)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ移動します

2009-09-23 15:42:02 | 上海つれづれ
このたび4年お世話になったgooからアメブロにお引っ越ししようと思います

新しいアドレスは↓

http://ameblo.jp/mikipon31ob/

最近色々とgooでは面倒なのかな、制限があるな、と思うことが多く
fc2と迷ったんだけどピグやグルっぽ機能に惹かれてアメブロにした(笑)

ぼちぼち手動で過去ログを移してますが
全部はとても無理かな・・・

キリがいいので4月、上海に来たところから移せればいいかなと思ってる
(今ようやく1ヶ月半さかのぼって移しました、地味だ・・そして先は長い)

ブログお引っ越し機能に対応していないのgooくらいなもんじゃないの?
データのインポートさえも出来ないし!
書いたら書きっぱなしになっちゃうじゃないか~
もちょっと考えた方がよいのでは・・

いやぁちょこちょこいじってますがアメブロ面白いです!
色々な事が出来るし画像のUPも楽だ

これからはアメブロの方を更新します

お気に入りやブログリーダーの変更をお願いします!

そして新ブログに変わってもどうぞよろしく♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しとしと雨ふり

2009-09-22 12:50:52 | 上海つれづれ


ちょっと前までくるんと丸まっていたのに気付いたら開いていた新芽
すごーく柔らかくてぷにぷに触ってしまったよ

--


2日連続で雨だよ~
雨の日に家にいるのは嫌いじゃない(出かけなきゃいけないと面倒ですが)
響く雨音だけをBGMにしてひたすら旅行関係の調べ物
ずっとPCに向かっていたので首と肩がこりっこりになった

--

このように長袖きて布団にくるまって寝る日が来ようとは・・・
40度近くあった夏には想像がつかなかったもんだ
いつの日も季節の移り変わりというのはハッとするほど唐突だ

人それぞれ体感温度というのは違うものなので
この季節はブーツをはいている人がいればミュールをはいている人もいて
ノースリーブの人がいれば長袖を羽織っている人もいて
先日、ピアノの先生がもうタートルネックを着ているのを見て驚いた
冬にはロシア人のように着脹れるらしいです(笑)


一番最初に「よし!ブーツはこう!」と決断するのはいったい誰なんだろう?
一般的には誰かがはいているのを見て、そろそろいいかな?と判断するものですが
あ、あと年中半袖短パン、テラスでの飲食を好む「欧米か!」のお方たちが
寒さに負けて室内に入るのはだいたいいつ頃なんだろう?

そんなどうでもいい事を毎年思う季節です



広州はまだまだ暑いらしいね
夏が長い長い(というか一年の大半が夏)の南国広州!
ごくごく短い秋がやってきたと思ったら、ごく短い冬がやってくる
暖房のないレストランや学校の室内で息を白くしながら過ごした思い出・・


数人の友達から「上海の冬はそりゃもうものすごく寒いから覚悟せよ」と聞いた!
マジですかーー!?
2月に家を探しに来た時でさえ恐ろしく寒くて
ニット帽を目深にかぶり顔の半分はマフラーでぐるぐる巻きにしていた私です

友達いわく、一度ムートンのブーツをはいたらそれ以外は受け付けない寒さだそうな・・
思わず「上海には暖房あるよね?」と聞きました

今から恐ろしいよ~!!冬の服もあまり持ってないし・・
日本であったかグッヅ仕入れてこよ(汗

天気予報によると今の上海はほぼ東京と同じくらいの天気らしいです


今は旅行先の天気の動向と、持っていくべき服に頭を悩ませています
女子としては旅行先でもオサレしたいじゃないの~!
でも荷物は最小限にせよ、靴は歩きやすさ重視でスニーカーにせよ、とのJJのお達し

最近スニーカーなんてはいてないしなぁ
薄汚れたやつしかないんですけど・・・

シンプルでおしゃれな旅行スタイル、考え中!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またもや焼いてます

2009-09-21 10:29:11 | 美味しい物

先日習ったパン
このあみあみの成形が面白いので申し込んでみました
中にはキャベツとウィンナーがみっちり
中身を変えたら色々応用できそうだ



サツマイモのケーキ!
一本丸ごとごろごろ切って入れてみました
秋っぽいね~
教室でアーモンドプードルをわけてもらえてようやくゲットした!
あちこち探したけど自力では見つけられなかったのです
広州では普通にデリで売ってたのに・・
こちあ、意外とケーキ材料が小分けで売ってるところが近場ではなくて面倒だ
ま、作らずに買った方が早いというのは日本と一緒でしょうねー
これでお気に入りのクッキーも焼けるぞ



酒店用品市場(近い方)に連れて行ってもらい大喜び!
広州のキッチン市場は辺鄙だし埃っぽいし広すぎるし個別交渉が面倒だしで
行くのは一大決心だったけど(笑)
ここはスーパーみたいに綺麗に並んで小売されておりラクチンだった

↑のケーキの下に敷くレース紙を大小取り揃えて買ってきました
必要なものをリストアップして連休明けたらゆっくり買い物に行こう
でかセイロとかシフォン型とかピザを切るやつとか欲しいな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOP画像保管

2009-09-17 11:45:27 | おさんぽカメラ


懐かしのフラワーアレンジ
フラワーしなくなってからお花の写真撮る機会が減って寂しい

(By E420+パンケーキ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのあみあみ

2009-09-17 10:39:04 | シュミ
ここ数カ月かけてこんなものを作成してました↓



麻と裂き布のバッグ~♪♪(ドラえもんがポケットから物品を出す時の声でお読みください)
合間、放置しすぎて今年中の完成が危ぶまれていましたが
どうにか夏の終わりに間に合ったよ!あっぶね~!
最近は嬉しがって毎日持ってお出かけしてました
そろそろ涼しくなりすぎて厳しいかな・・
すっかり秋めいてきた上海ですので



バッグの完成に気を良くして、手芸熱が少しだけ再燃(単純だなオイ)
ちびっこいのなら完成も早かろうと小物入れに挑戦
これなら一日で出来る!
机の上のごちゃごちゃしたもんを放り込むのに便利です

いっぱい作って整理整頓すべし(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶品ケーキ

2009-09-16 10:58:49 | 美味しい物
長々と書いた記事が消えてしまって切ないので、手短に・・

待ちわびていたシェ・シバタがオープンしましたよ
さっそく週末にすっ飛んで買いに行ってきました
美味しいケーキのためなら火の中、水の中~!
(そんなに大変なことではない、近いし・笑)


どうよ、この美しいケーキたち

もうこんなケーキが買えるなんて幸せ
しわとしわをあわせてし・あ・わ・せ~(2回言わずにはいられない)

お店で見かけたパティシエご本人
何やらギョーカイ人ぽいオーラを醸し出していらっしゃいました
ショーウインドに並ぶケーキたちはとっても綺麗でピカーと光を放ってた

美しいだけじゃなくてとても上品で繊細なお味
全体的に甘さ控えめでペロリと食べてしまったよ
全部で5こ、JJとはんぶんこね

有名なエクレアはやはり絶品
抹茶とキャラメルの味が濃厚なのに、しつこくはない
グルメレポーターにしては語彙が貧弱すぎるのでここらでやめておこう


それにしても上海もここまで来たか・・
ご近所ケーキでも十分満足していた私はもう過去のもの
こうやって舌が肥えて行くんだなぁと

写真を見ていたらまた食べたくなったので、近々また行くことを誓います
ケーキたちよ私が行くまで正座して待っておれ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近作ったもの

2009-09-14 09:36:40 | 美味しい物
夫婦揃って、旅行に向けての情報収集に励んでいる今日この頃です

さて最近の美味しいもの



ちょっと前に習ったチーズスフレ
めちゃおいしー

復習したいけど、材料足りないし
幸せなことにちょっと今ケーキが豊富なので(詳細は後にupします)
連休明けにしよう!


エリンギとキャベツとあさりの酒蒸し

広州ではなかなか作れなかった料理です
新鮮な貝がその辺で手に入るってすばらしいね
しかも既に砂抜きまでしてあるというお手軽さ!
上海す芸!

翌日はパスタにして楽しみました




自家製ヨーグルトの具にするために作成
ドライフルーツのはちみつワイン煮

実家からもらいうけた枝つきでかレーズンとタイで買ったドライクランベリー
プルーンやアプリコットでもいいかも

冷蔵庫を開けるたびにつまんでしまい(笑)
ヨーグルトに入れる間もなくあっという間になくなった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋めいてきました

2009-09-11 09:39:58 | 上海つれづれ


おやつばっかり食べています
すっかり涼しくなり甘いものへの欲求はどこまでも深く・・!
あ、季節は関係ないという気も?

コンビニスィーツ感覚でにわらびもち、やらシュークリーム、やら
ミニチーズケーキ、やらを買い食いしているが(誘惑多し)
よく考えたらこんな生活広州ではありえなかったよな~

コンビニ感覚でお弁当を買ったりお惣菜を買ったり
そんなの以前はまったく売っていなかったもん!!
(ザ、ローカルの中国的な惣菜ならあったけど・・)

綺麗にパッキングされてつやつやしたお肉!
バリエーション豊かな有機野菜!
広州ではセ○ビアなどで面倒な注文したり取りに行かなければ
なかなか手に入らんかった日本食材
面倒でも手に入るようになった時は大喜びだったものだ、冷凍ラーメンとかね!

しかし上海ではさらにバリエーション豊かに、ごく普通にその辺で売ってる
そういう物たちのありがたみ・・
ここに住んでるとだんだん薄れていくのかなー
なんてシュークリームを食べながらふと思った

上海→広州に移動してきた友たちは結構辛かったろうな~と思いました(笑
ジャ○コにしん○ん館が出来るって聞いた時の喜びようはすごかったもんね
そして見に行って「こんなのしん○ん館じゃない・・・」とガックリしてた(笑
今ならその気持ち、分かりますわ~!
たしかにあれで「しん○ん館」の名を語ってはバチ当たるっ


そういう広州も以前よりどんどん便利になっている、らしい
伊勢の卵が手に入るようになったってすごいよね!!
夢だったよ・・生食の卵・・
香港から懐に入れて卵を密輸する話を上海の友達にすると毎度驚かれます(笑)
イミグレ前に懐に入れようとしたら一個割れてて断念したのも懐かしい思い出

--

先日、「広州に戻りたいと思う?」と聞かれた

う~んと考え込む私

戻れと言われたら戻ってもいいよ
楽しかった思い出もいっぱいだし古巣なので勝手も分かってる
チープな買い物三昧したい!
香港行きたい!マカオ行きたい!
飲茶食べたい!
(上海で数件点心食べに行きましたが毎回しょぼーんとして帰ってきました)

しかし夫婦共に上海に来てからの方が生活が健康的なんだよね
私はジョギングもできるしお出かけでも結構歩いている
JJは広州時代よりずっと帰りが早い(体に悪い白酒祭りが減りました)
週末はサッカー&自転車三昧
広州が大好きだったJJですが、「戻りたいと思う?」と聞いたら
上海の方が自転車乗れるからよい、と申しておりました
そこかーい!(爆)

ま、広州に戻れと言われることは今のところないだろう
日本にいつ帰れるのかもさっぱり分かりませんが・・

なんと二人とも上海に来てから5キロ近く痩せたのよ
引き続き夜は炭水化物抜きでメニュー工夫して頑張ってます
国慶節で太るのは目に見えてるのでそれまでに出来るだけ(笑)
健康診断もあるし!
健康診断前に必死でダイエットするのは間違ってると思いつつ懲りない私


--

すごく久しぶりにアクセス解析なぞを眺めていた

広州時代より全体的なアクセス数が減っているのに気付いた
広州在住の読者が思った以上に多かったんだなぁと分かりました

アクセスワードに広州関連の文字もたくさん
こんな細々とやっているブログがひっかかるなんて
広州は情報が少ないんだなぁと改めて実感する
ブログ書いている人もそう多くはないしね
ここを通じて問い合わせのメールをもらうこともよくあった
私も駐在が決まった時必死でネットで調べたのを思い出しました

ちなみに上海で検索してきた人は皆無です
上海は情報が膨大すぎてこんなブログはひっかからないのよ~(笑)

何も広州情報がなくて申し訳ないですが・・
多くを求めなければ生活に不便はないしいい所ですよ、広州!
すっかり涼しくなった上海に比べて連日35度越えらしい
真夏は上海の方が暑かったと思うが、これからが南国の本領発揮か

--

写真は先日のケーキ 

紅茶のパウンドです
アイスミルクティーと一緒に頂きました

復習しないとねと思っていてさっき朝から焼いてみた!
材料ちょびっと入れ忘れたり・・あは~
味は問題なし
焼きたてを味見する量が多すぎ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライトマト

2009-09-06 15:44:03 | 美味しい物
青山のワインバーで食べて「美味しい~!」と感動したドライトマト
友人一押しのおつまみでした

パスタに入ってても、なんか普通のトマトより美味しい感じがした
おうちでも食べたくなって作ってみました

オーブンに放り込んでひたすら乾燥するのを待つのみ(笑)
らくちんだった!


完全に水分が飛ぶまで至らなかったからセミドライって感じかな?
トマトのうまみがギュッと凝縮した感じで美味しい



オリーブオイルに漬け込んでみたが・・

何に使おうかなっと!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加