こんにちは 近松みき子 です

日々のできごとをつぶやきます。

7月12日  ありがとうございました!

2010-07-13 20:20:38 | 日記
 選挙期間中の温かいご支援、本当にありがとうございました。たくさんの人に支えて頂き

元気いっぱい頑張ることが出来ました。本当に、本当にありがとうございました。

選挙結果は大変残念なことになり、夕べは 悔しくてなかなか、寝付けませんでした
                
 しかし、消費税増税反対の 大きな世論を作り出し、与党を追い詰めたことへの確信を持

って、増税を止めさせ、国民生活応援の政治に前に進めなければ。

           

早速、金沢駅西口と東口で選挙結果を受けてご支援に感謝と引き続き頑張る決意を訴えさせ
ていただきました。
  尾西県会議員と、佐藤正幸県議予定候補と一緒です。すごいでした。

 一日、あいさつ回りやらお礼の電話かけでした。皆さんやっぱり 東京 悔しい!残念と異口同音に語られました。すっかりしょげてしまっている人、ますます頑張ろうと励ましてくださる人様々です、元気をあげたり、もらったりでした。皆さん!私が疲れているだろうとたくさんきずかって頂きました。感謝です

選挙中 メールをいただいた・・れいママさん、こちらこそ、ありがとうございました!

医療費や介護、教育にお金がかからないということはヨーロッパでは当たり前のことなんです、何を大切にして政治が行われるかで違いが出てくるんです。人が人として大切にされる国でありたいですねえ。引き続き頑張ります。メール本当にありがとうございました。

ところで、れいママさん、30代前半の3人の子育て、目に浮かぶようです。

私は息子が3人です。そのころは悪戦苦闘の毎日でした。過ぎてみればあっという間と言う感じです。

一番良い時だったかもしれません、子育てを楽しんでください!ね。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「6月23日 消費税10%増税ストップの願い」は日本共産党と近松みき子に託してください。

2010-06-23 16:17:37 | 日記
 
朝、最後の政見録画取り。民放の「MRO」で収録しました。リラックスさせようと心配りあ

りがたかったです女性スタッフの方の笑顔が本当にいいんです。

収録最後と言うこともあり今まで一番納得の出来?

収録後インタビューもありました。

               


いよいよ明日が公示です。始まったら 終わる 悔いなく走りぬきたいと思います。

民主党も自民党も法人税減税とセットで言い出した消費税10%!

どこまで、財界いいなり! 許せません!

派遣やアルバイト不安定雇用で働いている人も、母子家庭や生活保護、少ない年金で暮らしている高齢者も容赦なく襲い掛かる、弱いものいじめの消費税!

もっともらしく『財政健全化』『社会保障』の為といっても もう国民はごまかされない。

法人税減税での穴埋めが狙い、財政健全化にも役立たないし、社会保障の財源にも出来ない。

これまで21年間国民が納めた消費税は224兆円、赤ちゃんからお年寄りまで国民一人当たり175万円!
我が家は5人家族だから875万円

そのうち208兆円が大企業減税の穴埋めになった、一人当たり162万円、わが家から ナント810万円  

派遣切り、大リストラで労働者をもののように使い捨てにし史上空前の利益を上げている大企業や大資産家にナンデ我が家から800万円も! く や し い 納得できない!!

今日ラジオで、日産自動車の社長の年間報酬8億9千万と言っていた

一方では仕事を失い健康保険証もなく手遅れになって命を落とすことが相次いでいるのに、毎年自殺者が3万人もあるのに、こんな異常な社会で良いのか!

絶対に許してはならない消費税10%。景気ももっと悪くなります。

日本共産党は現在でも行きすぎた大企業減税を改め利益に応じた応分の負担を求め、米軍へ

の思いやり予算を含む軍事費の段階的削減、政党助成金を止め、白山トンネルなど無駄な大

型開発を止めれば十分財源が出来ると提案しています。

増税と借金を積み上げ、生活を壊し、子どもたちにツケを回す道か 日本共産党が提案する財源確保の道を選ぶのかが問われています。

沖縄の普天間基地も無条件撤去の為に力を尽くす政治へ 全力で頑張ります。


☆明日からの予定です☆

○第一声

6月24日(木)  10:30~
          
          金沢市平和町アルコ前

○出発式

6月24日(木)  12:50~
          
          JR金沢駅東口・日航ビル前

○街頭演説会(弁士:かわえ明美・党准中央委員)

6月25日(金)  16:00~
          
          JR小松駅前

○街頭演説会(弁士:かわえ明美・党准中央委員)

7月2日(金)   
   
    14:10~    金沢市香林坊アトリオ前

    15:10~    内灘町チューリップ前

○街頭演説会(弁士:井上哲士参院議員・参院国会対策委員長、近松みき子)

7月7日(水)
   
    14:30~    JR金沢駅東口
    (かほく・津幡方面でも街頭演説会を開催予定)

○街頭演説会(弁士:穀田恵二衆院議員・国会対策委員長、近松みき子)

7月8日(木)
   
    14:30~    金沢市武蔵が辻・名鉄エムザ前



☆いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます
 
 選挙法上、公示後はブログの更新ができなくなります。街頭から発信しまーす
 
 今後の日程の詳細は、事務所(076―243―2877)までお問い合わせください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月22日 政見放送 一日目 

2010-06-22 22:33:03 | 日記

ストップウオッチ片手にブツブツ

「日本共産党の近松美喜子です」

と車を運転しながら,歩きながら練習をして、選対部長や田畑さんなどに協力してもらって練習を重ねてきた「政見放送」

本番録画取りの一日目になってしまいました。予定より早く出発してまず石川テレビ。

もちろん向かう車の中でもブツブツ。佐藤県常任委員が運転する車で向かう。坂本さんも同行してくださる
                 
                

 スタンバイ!カメラ合わせや音合わせ緊張が高まっていく5分30秒で原則は1発勝負

                 
2回目どうしますか?佐藤さんと相談。初めは やっぱり早口で時間が余った。2度目で

                                

収録後にインタビューも。消費税、沖縄、年金、医療、公共事業などに関する質問。


2ヶ所目は「NHK」。 失敗が許されない緊張が最も高まるトコ

                 

 今回はポスターと同じ黄色のジャケットにした。

 モニターを見る限りでは黄色の上着が良かった・・・かも。

 緊張が頂点に達した「NHK」。大事な一行抜かしちゃった!
途中で気づいたけどどこに入れようと考えながら政策を語るところは最後まで言ってしまい。

ここで入れようと押し込んだ。何とか5分30秒に収まったよう、もう一度するか?しかしうまくいくという保障なし・・・。迷ったけど2回目なしで緊張のNHKを出てきた。

 午後は「北陸朝日」。 録画取りをしている様子をテレビ用に取材をしていたカメラマン?緊張して録画している私の後ろで「バタン」と音を立てた!

「うんっ!いいのかな?」

と思いながら続けたがやっぱり録画に音が入っていた。
なんということでしょう。もう一度チャンスを頂き再度トライ・・・・何とかうまくいった・・・・。

明日は「MRO」。1社録画取り。何とか無事撮り終えたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月21日 e選挙の動画撮影、ハイタク後援会で挨拶、青年会議所の公開討論会

2010-06-21 22:37:30 | 日記
 
 選挙中もインターネットで流せる動画撮影がありました。選挙の投票行動に直接つながるお願いをしたらいけないが、その他は制限なく、6分で政策や自己アピールをするというもの。何とか時間内に納まり、ホッとしました。

明日はテレビ局の政見放送録画本番です。うまくいくように

ハイタク後援会で挨拶。その後、 青年会議所主催の参議院選挙候補者の公開討論会です。
 
場所は金沢駅もてなしドームの地下広場。3候補がそろいました。
              
                
 
 経済対策、少子高齢化対策、などの課題で三者が意見を述べると言うもの、緊張して準備したことあれもこれも言えなかった・・・・。 ぐったり疲れました

今回の選挙、県医師会をはじめ公開討論がいくつも取り組まれました。様々な分野で選挙や政治に関心を持ってもらうことは意義深いと思います。

 それが選挙候補者の政策を聞くと言うことであればなおさら大切な取り組みだと思います。
 しかし・・疲れました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月20日 消費税10%に 怒り!街頭から、集会で訴える

2010-06-21 07:28:00 | 日記
突然写真のアップができなくなりました。どーしていいか わからない!いっぱい写真を取ったのに・・・
 (その後なんとか原因がわかりました。ヨカッタ、ヨカッタ)

今日は、大桑の市営住宅からスタートして街頭からの訴え。




杜の里、香林坊、武蔵 などで訴えました。武蔵では自転車を止めて聞いていた若者。




終わって挨拶に行くと「興味があって聞きました」『がんばって下さい』と固い握手。うれしいですね。

車からの反応も一段と増えました。消費税10%に怒りが広がっています。選挙本番!マスコミの取材も増えました。

「手ごたえどうですか?」

「期待を感じます」とカメラ目線で。

 元町では、マイクを貸してくれと飛び入り男性

「共産党の近松さんが訴えていたけど、大企業減税の穴埋めに消費税10%とんでもない!共産党を大きくしましょう」と訴えてくださいました。

最後の高柳では土砂ぶり!今日は若者も同行しての訴え、ご苦労様でした。



十一屋後援会の集会にも参加をしました。平和町会館には人生の大先輩のみなさんが集まり、待っていてくださいました。

この地域の近くで13年間保育所で働いていた私。子どもたちと毎日散歩をした地域でもあります。高齢者も若者も大切にされる社会めざし『頑張ります』。弱いものいじめの消費税10%とんでもない!新しいパネルも紹介。

後は升市会議員と佐藤県議候補に任せて退席。素敵な花束を頂き激励を受けました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加