~苺みるくの部屋~

2003.12.14



誰かに伝えたい
伝えられない
思いを込めて…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

入院7日目、8日目、9日目、そして現在 一挙更新

2011年11月08日 | 突発性難聴
ずっと放置になってましたねぇ~ すいません(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

バイトが忙しかった&父の入院で 何かと疲れて更新が出来なかったのですが それはまた他の日記で・・・

とりあえず 旦那の症状から!!

入院も後半になると さほどの変化もなく 耳鳴りが小さくなってふら付きも感じなくなっていたので 一日中小説を読みふけっていたようです^^;

もうね!動きたくてウズウズするのを どうやって気を紛らわすか!が課題だったようでww

入院している間は さほどの行動もしないので 症状も小康状態で 本人的にはかなり楽になっていたよう!

夕方には末っ子と毎日様子を見に病院に通って 三人でベッドの上で一日の報告会をして^^

その間に 必ず看護師さんがバイタルに来るのだけど 皆気を使ってくれて「後にしましょうか?」って聞いてくれるのw

その度に「構いませんよ~♪」って三人ベッドに腰を掛けたままでww

そうこうしてたら点滴期間も満期を迎えたので退院の話になりましたww


どうなんでしょうね・・・この突発性難聴って・・・

退院して一ヶ月近くなった旦那の状態は・・・

・退院時より 微妙に高音が聞こえるようになっている
・耳鳴りが 誰かと会話してると 感じられないくらいに小さくなっている

までの回復になって来てます。


今飲んでいる薬は 血流を良くする薬と コレステロールを下げる薬

会社の健康診断では どちらも問題ないのだけど それでも一応飲み続けてます。

予定では もう一ヶ月はこの薬を飲み続ける予定になってるそうだけど・・・本人的にはこれ以上改善しそうにない気がする・・・と

医者も 改善するかどうかはわからない・・・と


とりあえずは 日常生活が普通に過ごせるだけまで回復したのだから 良し! としなければね^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入院6日目

2011年10月11日 | 突発性難聴
本人の自覚症状
・昨夜はある程度眠れたらしくて 頭はすっきり!
・ほかの症状は変わらず


今日は入院してから初めての聴力検査をしたみたい。

結果は・・・低音はかなり正常に近付いているけれど 高音は全くと言っていいほど改善なし。

診察の時に このまま症状が残ってしまうのかどうか尋ねたらしくて 今の段階だと五分五分・・・
ただ・・・退院しても しばらくは掛かりつけの耳鼻科に通院が必要になるだろう!って言われたみたい。

後は退院後の仕事復帰だけれど 体調さえ大丈夫なら 来週から復帰しても良いらしい (⌒▽⌒;) オッドロキー
ようは それだけこの入院中に改善されなければ 後は手はない・・・ってことなんだろうね・・・

とりあえず この病気はストレスが原因と言われてるから あまり耳鳴りとかふら付きとかの症状に意識を持っていかないように 感度を鈍らすことが大切みたいなことも言われたみたい。

でも・・・耳鳴りは慣れも出てくるだろうけど ふら付きはなかなか難しいものがあるよね^^;


しかし旦那は 来週から仕事に出られることで 症状が残ったままの不安はあるものの どこかほっ!っとしているように見えた。
「あ!仕事に出てもいい程度なんだ!」
っとか思ったんじゃないだろうか^^;

仕事に出てもいいけど 症状が消えてる保障はないから 仕事にでたは!耳鳴りめまいが酷くなって動けなくなるは!って可能性もあるのだけどね^^;

でも 楽天的な旦那で助かったよww
耳鳴りなんかは さほど鬱陶しくも思わないらしいの!
「耳鳴りは あ~ 耳鳴りがしてるなぁ~・・・って 耳鳴りに聞き入ってるからww」
とか また暢気な事を言ってたよww

ま!私も耳鳴りがしてたら ついその音に聞き入ってしまう方だから とってもわかるのだけどねww(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入院5日目

2011年10月11日 | 突発性難聴
本人の自覚症状
・点滴を初めて二日目くらいから改善を感じられなくなっている
・耳鳴りが続いていて 歩くときにふらつきがあることへの不安が増大し始めている
・金曜あるいは土曜日の退院予定だが…このままになるのではないかと不安に思い始めている


夜に様子を見に行ったけれど 昨日から調子が良くないのもあってか 不安を口にするようになってきたの

いくら暢気な人でも やはり今の症状が残ったままになるのは かなり日常生活に支障をきたすのは感じるらしく 仕事をするにも 重機を操作したりするし 夏場の暑い中での作業はかなりキツくなりそうなのは容易に想像出来るみたい…

まだ五日残ってるからどうなるか解らないけど 私は簡単に「大丈夫」が言えない…

だから あれこれ調べた 改善例や最悪例を話した。

まだ どちらになるかも解らないよ!って

私が思うに 眠れないのは回復の妨げには絶対になっていると思うの!

一応 睡眠導入剤の事は 看護師さんに相談したみたいだから 何か対象してくれるとはおもうけど…


まだまだ先が見えない状態…私が深刻な顔にならないようにしなきゃね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入院4日目

2011年10月11日 | 突発性難聴
本人の自覚症状
・寝不足のせいか頭が重い
・車に揺られると 前よりはマシではあるが やはり めまいが出る


昨日は 連休ってこともあって 医者に怒られながら 一時外泊で自宅に戻ってました

でも たかだか二十分ほどの道程が辛くなるみたい…

初日比べれば 自覚症状も半減したとはいえ まだまだ日常生活には支障が出るみたい

でも 自宅に戻ってからは 布団でゴロゴロしながらも 気分もリラックス出来るし お風呂にも浸かれて気分は良かったみたい


結局夕食は 手作り料理にしてあげようと思っていたのだけど 私が疲れた顔をしてたのか「簡単な寿司でいいよ!」って言ってくれて 店に行くのはキツいから(あまりに煩いし車移動)テイクアウトで家で食べたの

次男は遊びに出てていなかったけど 家族でゆっくり食事をしたのは旦那が入院していらい初めて!
やっぱりゆっくりテーブルで食べるのって良いね
食べた気分になるよ(笑)
旦那が入院して以来 私はまともに食事らしい食事時間が取れなくて 運転しながらパンやおにぎりを食べて あとはサプリメントに頼る生活だったから


さっきバイト先にシフトを提出しに行ったら
「疲れた顔してるよ?」
って朝っぱらから指摘されちゃったわ

今日はバイトも休みだし 夕方まではフリーだから 昼寝でもしよ


あ!旦那はやっぱり自宅だとゆっくり眠れたみたい
確かに夜中も熟睡してるっぽくて ちゃっと良かった

病院で眠れないと 自宅療養とどっちが良いんだ?
って感じだから 睡眠導入剤を処方してもらうようにアドバイスはしておいたけど…どうだろ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入院三日目

2011年10月08日 | 突発性難聴
本人の症状
・昨日より 小さいボリュームでテレビが聴こえる
・耳鳴りは無くなってはないが かなり軽くなっている
・ほとんど動かないから めまいもない


三日目です。

本人的には 大分楽になってるみたい
入院した甲斐があったみたい

めまいが治まってるから 外出も許可が出て 明日午後に 一回自宅に帰って来ます
目的は お風呂と息抜き!

病院でもお風呂の許可は出てるんだけど 午前中の入浴時間に当たると 点滴を四時間しているから入れないし 誰が入ったか解らない病院の湯船に浸かるのは抵抗があるから ゆっくり湯船に浸かりたいみたい

それから病院食でなく 家族と自宅で食事がしたいみたい

めったに自宅を空けたことがない人だから やっぱり家の温もりが恋しいのかな?

夜にはまた病院に戻るけど 気分が晴れるといいなぁ

明日は何を作ってあげよかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加