自分のモノサシ

~日々のあれこれを感じたままに~

能の呼吸。

2016-11-29 | 日々のこと



お客様にお誘いいただきまして、
能楽の学習会に参加させていただきました。


講演されたのは
観世流能楽師の、永島充さん。


1回お話を聞いただけでは
何も説明することができませんが……。


不思議な世界でした。


能楽はお芝居。
でも演じる人たちは表情がない。
単調に発せられる台詞の穏やかで小さな抑揚。


その音を音階にして聴いていた私。


言葉がわかるようになったら
急に、頭の中に情景が見えてきました。


静寂で青い月の夜。
シーンとした闇の中、
お坊さんが扉を叩くトントンという音……。


永島先生が詠われる艶のある長く伸びる声。
呼吸の様子を思わず探ってしまいました。


最後に、参加者全員が、
先生の後をついて詠んでみるということをやりました。


最初の一行、声を出した時、
なんで私の声浮いているんだろう……💦
なんだか私、能楽向いていない💦
ヘタすぎない…?💦
って思ったら……、
皆さんより1オクターブ高い声でいっちゃってました💦💦💦


下げたらなんとか混じることができました……😅


興味深いことばかりでした〜。
お声をかけていただいたお客様に感謝です。
ありがとうございました💐💐


( ´ ▽ ` )
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末はさきどり!🎄💕 | トップ | ママママママ+αのサプライズ⭐️ »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事