プチ日記。

結婚5年目☆
6月に生まれたベビと夫との生活を綴ります♪

パン教室☆

2017年04月27日 | ベビとの生活
今日は、パン教室に行ってきました
この日記にも何度も登場している吉永麻衣子さんのパン。
その麻衣子さんが、たまプラーザでレッスンをやるという情報を得て、早速申し込んでいたんです

本だけでも十分美味しいパンが焼けていますが、やはり本当の作り方を生で見てみたい!
料理教室に行くたびに思うけど、百聞は一見にしかず。
ちょっとしたコツとか、やっぱり生で見ないとわからないことって多いんですよね〜。

全6回のレッスンで、レッスンごとの課題とちょっとしたペーパーテストに合格すれば、「おうちパンマスター」という資格がもらえるコースです☆
前々から麻衣子さんのパンの素晴らしさを広めたい!!と思っていたので、この資格をもらえれば堂々と友達に教えられます

1回目のレッスンは、スティックパン。
こちらのスティックパンは、おうちパンマスターで教わる麻衣子さんのパンの原点です。
麻衣子さんも2人の男の子のママ。
育児に追われ、パンを焼く余裕がなくなってしまったとき、、、パン作りが大好きな自分でさえそうなのだから、世のお母さんはもっと大変なはず!と、とにかく簡単に続けられるパン作りはないか、、、と模索し。。。
生のパン生地を切ってそのままトースターで焼いてみたのが、このスティックパンの始まりなんだそうです。



まさに2人の男児の育児に追われる今。
そんな麻衣子さんのレシピにハマらないわけがありません(笑)

1時間半のレッスン、すっごく楽しかったです
本を見て焼けてはいたけど、細かく色々と気になっていたことがあったので、、、それが全てすっきり
麻衣子さんのキャラも最高で、話を聞いているだけで面白かった〜。
次のレッスンが楽しみです


さて、今日は幼児園でのサッカークラブ。
あ、幼児園と言ってはいますが、学童(小学生)合同のクラブです。
こちらでのクラブは、送り届けてしまえば、帰りはハルたんと一緒にバスで帰ってきてくれるので、それも大きな魅力の一つなのですが、、、(笑)

「お迎えしてほしい」というりっくん。
なぜか、送迎に関しては、人一倍甘えん坊なのよね。。。
最初は「ムリ」と切り捨ててたものの、、、一旦は諦めたりっくんが喜ぶ顔が見たくなってしまい、そのまま見学して連れて帰ることにしちゃいました。
「帰ってから協力してくれるなら、特別にお迎えしてあげようか?」と言ったときのりっくんの嬉しそうな顔
負けたわ。。。(笑)

ハルたんも頑張ってました!



〜おまけ〜

ハルたん、朝から百面相(笑)









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月間MVP☆ | トップ | 野菜たち☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。