賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

ゴールデンウィーク

2017-04-29 21:26:17 | 生活

気持ちの良い日が続いています。

ゴールデンウィークに入って、我が家でもMくんが帰ってきています。

いつもながら、家にいる時くらいは、しっかり食べさせようと食事作りに励んでいる毎日です。

前は好き嫌いがあったのですが、家を離れてからはけっこう何でも食べるようになりました。

貴重な休暇、ゆっくり過ごしてほしいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由なおしゃべりが

2017-04-28 22:34:49 | 教会

月に一回の「お茶会」が開かれました。

だれが言い出したわけでもありませんが、毎月それぞれの方が、色んな手つくりのお菓子やちょっとしたお料理を作ってきて下さいます。

主婦にとっては、ちょっとした新しいアイデアのお料理のヒントが与えられて、とても助かります。

話題も尽きることなく、近所のことから社会情勢まで、幅広く色々な考えを自由に話します。

Sさんの近所には、高齢になって、昼間は一人で家にいる方がいて、話し相手を求めていることを話してくれました。

このお茶会では、思っていることを自由に話すことができるので、ストレスがたまらなくて、大切な時間となっていることに気づき始めたようです。

話し相手のいない方が、どんどん来てくださったらと願います。

夕方はピアノのレッスンでしたが、今日のお茶会でのお料理のアイデアが大好評でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車の運転

2017-04-27 22:48:40 | 生活

私の車の運転は、年数は経っていますが、「知らない道には行けない。」と、とても限定的です。

ナビがついたといっても、そのナビの使い方も分からず、自分ながら情けないとしか言えません。

せっかく車に乗っているのだから・・・

良いチャンスが訪れました。

R姉の新しい住まいは、車で行くと近そう。

その途中には、Y花園もあり、良く知っている道です。

一回は主人に横に乗ってもらって練習し、今日は一人でナビを使って行ってくることができました。

思った道と違う案内をされることもありましたが、なんとか無事に行って来れてうれしいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯の治療

2017-04-26 21:51:40 | 生活

歯医者さんに行ってきました。

レントゲンにも映らない小さな虫歯が原因で、冷たいものも熱いものも凍み、痛みを感じるようになってしまいましたが、治療していただいて、すっかり良くなりました。

凍みも痛みもないということは、本当に感謝です。

W姉は95才になられても、ご自分の歯でしっかり食べておられます。

私も見習って、自分の歯で食べられるように、歯は大切にしようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一日

2017-04-25 20:58:22 | 生活

今日も爽やかな良い日でした。

夏野菜の種まき、今日はオクラ。

水に漬けると芽が出やすいと聞いたので、その通りにやってみました。

オクラは密植しても大丈夫だそうなので、ポットにですが、できるだけたくさん蒔きました。

今日はゆっくりピアノにも向かうことができ、次の礼拝の準備もできて感謝でした。



畑のじゃがいもが元気に生長しています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑がきれい

2017-04-24 20:39:30 | 生活

桜が終わって、こんどは緑が美しくなってきました。

緑にも色々なみどりがあって、本当にきれいだと感じます。

このところ風も弱くて、おだやかなお天気で感謝です。

苗を植え終わったので、こんどはモロヘイヤと空芯菜の種まきをしました。

明日はオクラを蒔くために準備しています。

今はポットに蒔いて、育苗し、場所が空いたら畑に植えることにします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうの教会

2017-04-23 22:30:04 | 教会

すばらしく晴れた日曜日の朝となりました。

愛兄姉とともに礼拝。

遠く愛知県からT兄が来て、びっくりしました。

まだ小さい頃、ペルーから家族で日本に来て、この近くに住んでいましたが、お父さんの仕事の関係で、小学生の時、愛知県に移りました。

大きく成長し、社会人として立派に仕事に励んでいるT兄に会えて感謝でした。

兄姉も暖かく迎えてくださって、良い交わりができました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苗の植え付け

2017-04-22 22:38:26 | 家庭菜園

昨日に続き、今日もトマトの苗を追加で買いに行き、植えました。

二日連続Y花園に行ったことで、Y花園のMさんに

「皆勤賞はないですけど!」

と言われてしまいました。

私が種を蒔いて生育中の苗は、あまり元気がなく、苗はやっぱりプロの作ったものを買った方が良いということになりました。

これで、夏野菜の苗は、植え終えました。




収穫が始まったさやエンドウは、お花もきれいです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苗の植えつけ

2017-04-21 22:39:43 | 生活

Y花園で野菜の苗を買って、早速植えました。

ナス、きゅうり、大玉トマト、フルーツトマト、ししとう、ピーマンなど。

さすがにプロの苗、立派です。

今年もたくさんの収穫を期待して、育てていきたいと思います。

これらの苗を植えると、これからは、畑もこまめに見に行かなければいけなくなります。

畑が夏色になってきました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちの良い季節

2017-04-20 22:26:34 | 生活

今日は風も静かで、穏やかな日でした。

気温が高くなってきたので、お花の水やりが欠かせなくなってきました。

外での花仕事も、とても気持ちの良い季節です。

明日は野菜の苗を買いに行って、そのままできる分だけ植える予定です。

すぐに植えられるように、穴をあけておきました。

畑も忙しくなってきました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加