賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

お茶会

2017-05-26 21:57:31 | 教会

月に一回の「お茶会」が開かれました。

何でも自由に、思い切りおしゃべりができる時間として、毎月来て下さる方がいて感謝です。

今日は健康維持のために大切な、栄養のことや運動について話しが交わされました。

また両親の介護に少々疲れ気味のWさんの話も、じっくり聞くことができました。

思い切りおしゃべりした後で開く聖書のみことばも、心に留まっているようです。

蒔かれたみことばの種が豊かに実を結びますように!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラ

2017-05-25 22:03:38 | お花

綾瀬市の光綾公園に咲いている美しいバラを紹介します。

きれいなバラで、どうぞ癒されて下さい。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はしのぎやすく

2017-05-24 22:43:00 | 生活

昨日までの暑さが和らいで、今日はしのぎやすい一日でした。

今日は畑の穴を掘って、抜いたまま畑に山に積んでおいたブロッコリーやさやエンドウを埋めました。

これできれいに片付きました。

ナスやトマトも順調に生長。

きゅうりは収穫が始まって、採りたてのやわらかいきゅうりをいただくことができて感謝です。




 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教会の花々

2017-05-23 20:54:27 | お花

今日も暑かったでしたが、昨日からやっていたプランターのお花の植え替えを終わりました。

腐葉土をいっぱい入れた土は、根がしっかり張っていました。



新しく植えた花々。



大好きなロベリアも満開です。


畑のジューンベリーも実が赤く色づいてきて、小鳥のうれしそうな声が響き渡ります。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花の植え替え

2017-05-22 20:45:24 | お花

玄関前に植えてあったビオラがそろそろ終わります。

まだお花は元気いっぱい咲いていますが、花がら摘みが追いつかない状態。

思い切って植え替えることにして、Y花園に、夏から秋に咲く花の苗を買いに行ってきました。

種を蒔いて苗を育てれば、たくさんの苗が作れますが、お花やさんで買えば、色々な種類を植えることができます。

ビオラの後に植えるお花として、ペチュニア、サルビア、マリーゴールドなどを用意。

古い土を干して、徐々に植え替えていきます。

外にいると、近所のGさんが、4年前に母と桜を見に行った写真が携帯に残っていたからと、見せてくれました。

あの頃はまだカートを押して、元気に歩いていたんだと、いっしょになつかしく思い出しました。



市内の公園でバラが満開となっています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の教会

2017-05-21 21:04:15 | 教会

5月ももう3週目に入りました。

今日も輝く太陽の元、愛兄姉と礼拝を献げることができました。

先週もたくさんの恵みをいただきました。

主にある兄姉、近所の方々や畑の友達との良い交わりを感謝します。

緑の木々や花々、美しい鳥の声などを楽しむことができました。

今週も主の助けをいただいて、私の成すべきことを忠実に行っていきたいと思います。



主人の実家の庭に住み着いたらしいキジ。

初めて見ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者さんで

2017-05-20 21:35:49 | 生活

暑くなってきました。

歯医者さんに治療のために行きましたが、なんとSさんが・・・

一時期は教会の婦人会に来ていたことがありましたが、離れてしまっていました。

最近になって難病になったと電話をくれましたが、心を固く閉ざしていて、イエスさまの恵みを話しても受け入れようとしません。

電話で話しただけで、会うこともできなかったのですが、偶然に今日、顔を合わせることができて、本当に良かったと思います。

イエスさまがこの機会を与えて下さったのだと思います。

心を開いて、イエスさまを受け入れることができるように祈っていきたいと思います。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴重なびわ

2017-05-19 22:55:20 | 生活

今年もびわが届けられました。

これは特別なびわです。

お隣のTさんのご両親は現在は神奈川県に在住ですが、出身が鹿児島県桜島だそうです。

そこにはびわの果樹園があり、ご両親が、びわの手入れのために何度も神奈川から桜島に通って、収穫された貴重なものです。

だんだんご両親も年を重ね、行ったり来たりが大変になってきて、昨年はあまり手入れができなかったのだそうで、

「今年は小さいのしかできなかったのですが・・・」

と、申し訳なさそうに持ってきてくださいました。

そんなに遠い距離を往復して、手塩にかけて育てたびわを、今年も感謝していただいています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたいいただきもの

2017-05-18 21:42:13 | 生活

今日は朝から畑に出かけて、ブロッコリーを抜き、オクラを植えました。

ブロッコリーは追肥をすれば脇芽も期待できるのですが、オクラのために思い切って抜いてしまいました。

Mさんから大根、キャベツ、水菜をいただき、感謝でした。

久しぶりに汗をかくことができて良かったです。

夕方、散歩を兼ねて、S姉の家まで歩いて野菜を届けに。

少し急ぎ足で歩いて・・・

夕食前の良い運動ができました。

帰りがけ、近所のGさんに呼び止められ、たけのこご飯をいただき・・・

この前差し上げた、たけのことさやエンドウを使って、お嫁さんのMちゃんが作ったのだそうで・・・

今日は残りご飯を食べようと思っていたので、思わぬごちそうをいただき感謝でした。



先週の磐梯山は、中腹ではまだ雪がこんなに積もっていました。

 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さやは終わりに

2017-05-17 22:00:40 | 生活

この時期にしては、このところずいぶん涼しい日が続いていますが、畑仕事にはとても助かります。

この2週間ほど、さやえんどうがいっぱい採れていましたが、もうそろそろ終わりのようです。

種をとるところだけを残して、思い切り抜いてしまいました。

今はブロッコリーが食べ頃になっています。

じゃがいもや玉ねぎの収穫も、楽しみです。

次にはオクラや空芯菜、モロヘイヤなどいつもの夏の定番野菜を植える予定です。



先週、新潟から福島へと旅をし、途中美しい五色沼を歩きました。


 

 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加