クリチと餡のパウンドちぎりパン

ブログの更新、カメより遅くて申し訳ないです
花粉やらPMやら色んなものが襲いかかるこの時期、新作レシピのご依頼が有難いことにいっぱいで、、、

今もくしゃみしながら文字打ってます

チーズと餡の組み合わせがテーマで、瀬戸内産のレモンを配合したクリチと餡を大人ちぎりパンに仕上げてみました。

  

新しい発見、チーズと餡ってこんなに合うんだなって

 

餡とチーズをたっぷり巻き込んだら、前回作ったベーコン&チーズよりロールが一個少なくなりましたって書こうとして、それまだUPしてなかったことにたった今気づき、、、(-_-;)

よくよく見たらいつからかフォントのサイズが大きくなってるし

長い目でみていただければと

 

 

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

はったい粉のクリチあんパン

お気に入りのはったい粉を配合したパン生地に、クリームチーズとあんこをたっぷりと詰めてみました。
オレンジピールを生地に加えると、素朴な中に華やかな香りのアクセント

 

少し時期を過ぎたけど、お正月の残ったお餅で試しても絶対美味しかったと思う

はったい粉はとても水分を吸収するんです。
通常パン生地に加える粉:水分と油分は10:7程度、今回は10:9と、水分を多くしています。


次のパン教室ではこのパンを作りますので、興味のある方はHPをご覧ください。
お菓子は生姜たっぷりのスコーンです。

パン教室 シャティヨン 

寒さ対策に生姜を、おやつの甘酒はもちろん、ほぼ毎日のお鍋にも大量にすりおろす日々を送ってます。
そのせいか、今も暖房は膝に掛けてる電気毛布のみ。
エアコンのスイッチを入れたのは方手で数えられる位。
ま、着ぶくれるだけ着ぶくれているいうのもあるんだけど

雪の降った後は足元が悪くなるので、明日からの通勤、みなさんお気をつけくださいね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ざく切りリンゴと人参ジャムのチーズパン

気候の変化についていけず、お疲れちゃんモードです
ブログのUPもまたまた日が空いてしまい、、、(-_-;)

こういう時はやはり身体が甘いものを欲するのか、
無性にジャムが食べたくなったので、リンゴと人参のコラボジャムを作ってみました。 

<材料>   
 人参  中3本 可食部400g 
 リンゴ  中2個 可食部400g 
 砂糖  100g 
 水  40cc 
 クエン酸  小さじ1/6
              (又はレモン汁少々) 
    
 <作り方>   
    
 1.皮とヘタを除いた人参を柔らかく加熱し、ミキサーで滑らかにする。   
  (圧力鍋だと丸ごと蒸かしてから皮を除くとらくちん。
  それ以外だと火通りをよくするのに人参は輪切りに)
    
 2.皮と芯を除いたリンゴを5mm程度の角切りにする。   
    
 3.鍋に砂糖と水を加え、中火にかける。   
    
 4.砂糖が溶け、少し煮詰まったところでリンゴを加え、
   焦げ付かないよう木べらで混ぜながら強火で10分加熱する。   
    
 5.人参を加え、2~3分、木べらで混ぜながら水分を飛ばす。   
      
 6.クエン酸(又はレモン汁)を加える。   
    
 7.火からおろし、完全に冷ます。(出来あがりの重量の目安 640g)     

 

さっぱりとした甘さで、チーズとの相性ばっちり 
トーストにのっけても美味しいですよ

今日は10時間寝てしまいました。 
これじゃイカンとお昼間、ジムでがっつり滝汗を

来週また冷え込むんだそうですね

新しいパンレシピの依頼や、展示会用のパンの製作をいただいてるので、とにかう風邪引かないように頑張ります。

インフルエンザが猛威をふるってるそうなので、みなさんも気をつけてくださいね


 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あまおうソフトチーズのケーキパン

ジェノワーズをハイジの白パン生地で包み、ころんと丸く焼き上げました。
ずいぶん前にシフォンケーキをパン生地に包んで焼いた進化形。

今度のはあまおうを使ったソフトなクリームチーズを底にしぼって
リッチな仕上がりです

QBBチーズデザートやフロマジュエルを使うと色んなお味が楽しますよ(ちょびっと宣伝


 

焼きあがりにプードルデコールをふるって、お洒落感
焼き大福に見えなくもないけど、それはそれで

 

前にも言ったけど、イメージは文明堂のカステラ巻き。
昨日お店の前通ったら、カステラ巻きのアソートというのを見つけて
5種類のカステラ巻きが詰め合わされてました。
カステラ巻きの方が、先に進化してましたよ

 

更新が2週間空いてしまいました(・。・;
再びどころか3度びの風邪っぴきでした

喉の痛いのから始まって3日後の微熱から一瞬の高熱、そして鼻炎。
風邪のフルコースです

久々に友だちとご飯したら、みんな風邪ひいてたって。


昨日から瀬戸内でも何十年振りかの積雪。
それほどではなかったところでも、雪が解けたあとの地面の氷結はとても危険なので
明日朝の出勤お出掛けは、くれぐれも足元に注意してくださいね

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新年のご挨拶

今年ものんびりまったり、ゆるゆると
お付き合いいただければと

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ