粘土スイーツでマカロンとプティ・タルト

ご心配をおかけしましたが体調の方はすっかりいいです!!
お昼間タンゴのレッスンに行ったらいつもよりバランスが取れてるですって。
お仕事を休んで家でのんびりごろごろしてたのがよかったかもしれません
あと、タオル枕が功を奏したかも
先週TBSの「夢の扉」で肩こりを救う整形外科のお医者様が作られるオーダーメイド整形外科枕の自宅で作る方法が放映されてたんです。
そのちょっと前に「ためしてガッテン」でも紹介されてて、なんとなく真似してたんですけど、なるほどガッテン、さっそく枕を改良しました。
おかげで首の右付け根にあった痛みがだいぶ薄れてきました。
ポイントは寝返りを打ちやすくするために横になった状態で、立った時と同じ状態に体の芯がまっすぐになっていること。
試してガッテンのサイトでタオル枕の作り方が紹介されてます

タンゴのレッスンのあと、ピラティスのレッスンを受けにジムに行ったら今日は定休日。
このパターン、これまでどんだけやっちゃったことでしょ

なのでダイソーで粘土スイーツの材料と道具をお買いもの


黒砂糖でマドレーヌ作ったんですけど、匂いがなので、ここは粘土でスイーツを作ってストレスを発散しなきゃって。

侮れないです、ダイソー。
水彩絵の具はもちろん、アクリル絵の具まで売ってました
口金は3個で、一番後ろのプラスチッククレヨンはナ、ナ、ナント12色で105円
マカロンを作るのに持ってこいの計量スプーンも4個で105円でした
まさか厨房にあるのは使えませんからねぇ

計量スプーンで型どった粘土を、よりマカロンらしくなるように指でちょっぴり平たくしてます。
ドライストロベリーをイメージして、付属の鉛筆削りで削ったピンクのプラスチッククレヨンをカッターでさらに細かくして、水で湿らせたマカロンの表面に。
今回クリームは簡単にミントカラーの粘土平たく押しつぶしました。
ホントはパーツが乾いてから組み合わせた方がいいみたいなんですけど、今日は出来あがったところを早くみたくて。

ダルト台に生クリームをナッペしてのチョコチップのミントアイスにベリ-のソ-ス
作ってるうちに本物が食べたくなっちゃった

茶の水彩絵の具を練りこんだ粘土でタルト台づくり。
丸めた粘土を平たくして、縁を竹串で模様づけしてから、カッターで上面を切り取ってます。
こちらは黒のプラスチッククレヨンをチョコチップに見立てました。
生クリームは木工ボンド。
ストロベリーソースは赤のガラス絵の具です。

どちらもアクセサリーとして使えるようにユザワヤさんで買った9ピンを刺しておきました。

ホンっと楽しいですねッ
正直、こんなにハマルとは思ってなかったですよ~。
あまり集中し過ぎで疲れないよう今日は2個にとどめておきました。
明日、健康診断なんです。
恐怖のバリウムが待ってます

職場は有休とってて、診断はお昼までに終わるはず。
お給料日後なので、ここはちょっとリッチなランチでパワー全快と行きたいところです。

東北地方にお住まいの方々、ご家族、ご自宅は大丈夫でしたでしょうか。
一刻も早い復旧を願っています。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
カフェ時間にお越しいただき、ありがとうございます 

ポチッとしていただけるとブログ作りの励みになります!
みなさんからのレシピへのコメント&ご質問、楽しみにしています 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« ココアのシフ... アジアがいっ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (しょこら)
2008-06-16 00:16:50
mikikoさん、体調よくなられたとのことでなによりです。
このマカロンとタルト、粘土でできているのですね。
びっくり。
本物みたいだもの。
バリウム・・・一度だけ飲んだことありますが・・・
がんばってください!!
その一言に尽きますね。(笑)
 
 
 
Unknown (まっぴぃ)
2008-06-16 14:41:39
凄い~
mikikoさんが作るとこんな可愛いのが出来ちゃうんですね~
可愛い~

バリウム。。。飲んだ事ありませんが
ツライと言う噂は何度も。。。
どぅか頑張って下さいね
 
 
 
しょこらさん♪ (mikiko)
2008-06-16 19:34:40
だんだん匂いのほうもわかるようになってきました

まだ間に合わせの材料で作ってるんですけど、
慣れてきたらもっと色々と作りたいです。

バリウム、飲んできましたぁ。
がんばりました
 
 
 
まっぴぃさん♪ (mikiko)
2008-06-16 19:39:42
最初は見た目がどうもマカロンに見えなくて、
何度もやり直したんです。
もう少し平らにした方が本物に近かったですね。

注文してる材料が届いたら、本格的に始めようと思います

バリウム、きつかったけど頑張って飲みました。
(少し残しちゃったけど
 
 
 
おいしそう(笑) (”W”)
2008-06-17 08:28:52
おはようございます^^
このマカロンおいしそ~(笑)
って、本物みたいにおいしそうな粘土マカロン♪
mikikoさんは本物ばかりでなく粘土のお菓子もおいしそうに作られますね 
今朝TVを見ていたら今こういうの流行っているみたいですね
私は食いしん坊なため食べられないお菓子は作らないので、見せて頂き楽しませて頂きます 

枕の件、これうちの主人に試してみたいです
ためしてガッテンのサイトあとからじっくり見てみます 
 
 
 
Unknown (mt-nori)
2008-06-17 18:52:31
いきなりこんな完成度の高いものが出来ちゃうなんて



 
 
 
”W”さん☆ (mikiko)
2008-06-17 22:28:52
本物もこんな風にうまくできるといいんですけどね~
今までも砂糖を練った生地やマジパンで似たようなことをしていたんです。
これだと後に残せるのがいいですね

枕はぜひお勧めしたいです。
低反発の枕って夏場は暑くて、冬はカチンコチンになるそうで。
これは汗を吸ってくれてさらさらしてるので暑い時にはすごくいいと思います
 
 
 
mt-noriさん☆ (mikiko)
2008-06-17 22:32:37
今までは本物の方を作ってたので、わりと想像しやすいといいうか。

学生時代、バイトでアイスクリームをすくってたんですよ
ミニスカはいてたのは想像しないでくださいね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。