柿のキャトル・キャール

キャトル・キャールとはフランス語で1/4。泡立てた卵と溶かしバターで作るケーキは軽くてふわっとした食感です。柿にハチミツの風味をつけて、さらにバターを焦がして味わいを深く仕上げました。

<材料>(直径22cmのタルト型1台分)
卵         2個
グラニュー糖   60g
無塩バター    60g(室温に戻す)
薄力粉      60g
柿         1個
はちみつ     40g
スライスアーモンド 

<準備>
・柿は前日に皮を剥いて薄くくし型に切ったものとハチミツと合わせて、レ
 ンジで40秒加熱します。冷めたら冷蔵庫に寝かせておきます。


一晩置くとしっとり艶が出ます。

・型にバターを塗り、紙の上に置いて薄力粉を篩いで軽く振り掛けます。

<作り方>
1.フライパンにバターを中火で熱し、きつね色に焦がします。火を止め
  て、固く絞ったふきんにフライパンの底をあて、色止めします。
2.ボウルに卵を泡だてます。もったりとしてきたらグラニュー糖を加えさ
  らに泡立てます。
3.ふるった薄力粉を加えゴムベラでさっくりと混ぜます。まだ粉の残って
  いるうちに冷ましたバターを流し入れます。フライパンの底に残った沈
  殿物はタンパク質などが焦げたものなので、それは入れずに、上澄みだ
  けを入れます。滑らかな生地になるまでゴムベラで混ぜます。
4.生地をタルト型に流し、柿を均等に並べて、縁にアーモンドスライスを
  散らします。
5.180℃のオーブンで20~30分焼きます。



バターがたっぷり入ってるのにほろほろと軽い仕上がり。
焦がしバターとハチミツが、ケーキにほんのり、
キャメルのような風味を与えてくれました。



今日はちょっとの話

将来、自分のカフェを持ちたいって方、たくさんいらっしゃると思います。このブログにやって来られる方の中にも、お家カフェ、カフェ作りなどのワードで検索されて来る方がちょくちょくいらっしゃいます。
自分でお店を持つというのは、とても素敵なことだと思います。私もお店を持ってよかったなって思いますもの。でも、お店を持つまでより、維持することの方が大変なんですよね。
なのでそんなことも、今後はちょっとずつお話していければ

私が家ごとお店を作っちゃった理由はもともと体があまり丈夫ではないというのが一番で、長くマイペースで続けていけるように、お家を建てました。自分でお家を建てるっていうのも、私の長年の夢だったんですよ
まぁ無茶したと思います。不動産屋さんをかたっぱしから巡った土地探しはほとんど門前払い 私の買える土地の大きさって、丁度建売り住宅の建つのと同じ位で、相手は現金払いの業者なんだから勝ち目ないと言われました。それでも半年後、親切な不動産屋さんの女の方が古家付き土地を見つけてくれました いくつかの銀行ではローン組むのにも女性だからという理由でやはり門前払いされたりしながら、なんとか購入することが出来ました

元あった家はリフォームするにはあまりに古く、それを壊して、新しく家を建てたんです。でも家を建てる最中はトラブル続きで、頼んでた工務店が途中で来なくなって、最後は建築士さんの知り合いの大工さんに無理を言って来て貰いました。私の払ったお金を工務店が家の工事に関わった人たちに払ってなくて、嫌がらせもありました(再び

それでもなんとかお店のオープンにこぎつけて今に至るなんですけど(中略しすぎですね

の一部を公開しちゃいます。

  一階から階段から見上げたところ

階段の上は吹き抜けになってます。

 

二階はとても日当たりの良く、おかげでこの夏はずっとあちちな日々でした
将来、自分のお店を持ちたいという方も、気軽に声掛けてくださいね

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』
ランキングに参加しています 

ぽちっとすると私のランキングが上がります。
ぽちっと応援してくれたら嬉しいです。ブログ作りの励みになります
皆さんからのコメント&ご質問、楽しみにしています! 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« バナナのコン... チキンと茄子... »
 
コメント
 
 
 
気持ち良さそう♪ (mt-nori)
2007-10-06 18:52:28
いまちょうど柿があったのでチン♪しました。柿のケーキなんて初めて!わくわくします

それにしても、明るいおうちですね気持ちいいだろうな~
(屋根に風見鶏がついてそうなイメージが
mikikoさんのお話で今日の疲れが吹っ飛びました!私も
 
 
 
わぁ~♪ (まっぴぃ)
2007-10-06 20:16:56
ステキなですね~
陽の光が凄いですねぇ冬はポカポカ暖かそうです~
私も将来はこ~んなステキなに住みたい~

私も柿を使ったスイーツは作った事ないです
 
 
 
お疲れ様でした、mt-noriさん (mikiko)
2007-10-06 22:18:01
運動会どうでした?
柿は生でケーキに入れると少し印象が薄くなるのでハチミツに漬けてみました。

小さななんですが、その分天井を高くしてもらってるんです。木の壁は最初はもっと白かったんですが、陽に焼けて、いい色になりました
 
 
 
ありがとうございます、まっぴぃさn (mikiko)
2007-10-06 22:25:30
周りに高い建物が少ないおかげで、日当たりがいいんです
朝日が眩しいので、寝る場所の窓には黒いカーテンをかけてます。

柿はパンやタルトに使っても美味しいですよ
また何か作ってみます


 
 
 
人生いろいろ。。 (ton)
2007-10-08 23:30:17
いろいろおありなんですね!
お疲れ様でした。。

お菓子作りやパン作り、料理....
とにかく家事全般をこれからやるような感じです。
仕事と子育てにかこつけて、
何1つきちんとしたことありあせんでした。
とくにお菓子やパン作りは、はじめての挑戦!
初心者ですが、美味しいのは食べたいです☆
頑張るのみですね♪

今の望みは、旦那の好きな味のものを作ってあげたいことだけです!
 
 
 
おはようございます、tonさん (mikiko)
2007-10-09 08:33:53
ほんと、紆余曲折ですね

お仕事と子育て、両方されてたんですね。大変。
お菓子作り、なんでも困ったことがあれが聞いてくださいね。
旦那さまがうらやましいです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。