しゃきしゃきエリンギと水菜と柿の味噌マヨ和え

ジムに行く前に速攻で作った、マヨと味噌を使った和風和え物。
五分で出来ちゃった!忙しい朝にもおすすめ料理です。

<材料>一人分
エリンギ  1本
水菜    ざく切りにしてお椀に山盛り一杯分  
柿     1/2個
マヨネーズ 大さじ1
味噌    小さじ1(甘みのある麹味噌)

ごま油
    数滴

<作り方>
1.エリンギを横半分に切って、手で細く裂きます。電子レンジで30秒加熱。
  水洗いすると旨味が逃げるので自然放置。
  器に出た水分は冷めると又エリンギがほとんど吸い上げてくれます。
.水菜を3cm位の長さに切り、ラップをして電子レンジで30秒加熱します。
  手早く流水で冷やして軽く絞っておきます。
3.柿は2mmほどの厚さにスライス。
4.あらかじめマヨネーズと味噌とごま油をよく練り合わせて、具材と和えます。

サラダと違って、和風の和え物はあまり冷たくしない方がそれぞれの美味しさが引き立ちますね。水菜は加熱しすぎると歯ざわりが悪くなるので注意してください。
柿って和え物にオススメですよ~。ぬたとかもいいかもしれない。うん、きっと魚介類にも合うと思います。



今日はいつものバーベルトレーニングする参加予定だったんですが、早く着いたので格闘系エアロのレッスンに久々に入ったんですよ。
もう、倒れるかと思った

なんだか前よりレベルアップされてて、休憩もほとんどなくて。日々のストレスを発散するどこじゃなかったです。肩の凝りはすっきりしましたが、バーベルはパスしちゃいました。

久々に体組成とやらを計ってみたところ、どの数値もほぼ平均値で、あと1.5kg脂肪を減らしたら理想形なんだそうです。これが難しいんですよねぇ~、皆さん

足の筋肉が平均値よりずいぶん高かったんですけど、これは厨房の立ち仕事するのに必要なものだから仕方ないと自分に言い聞かせる。ふくらはぎについた子持ちシシャモ、以前階段上る時に職場の人に凄いねーって指摘されたことアリ

普段はのんびり癒し系で、踊ってる時は男前の私です



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  レシピブログ『応募表明バナー』
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

ランキングに参加しています 

 ぽちっとすると私のランキングが上がります。
ぽちっと応援してくれたら嬉しいです。ブログ作りの励みになります
皆さんからのコメント&ご質問、楽しみにしています! 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« お豆腐とココ... 柿のスコーン »
 
コメント
 
 
 
柿って・・・ (mt-nori)
2007-10-12 09:06:17
ジム♪頑張ってらっしゃいますね

柿ってピーナッツ味噌で和えても美味しいですよね!
マヨ味噌も作ってみよッ

あっ「マブ」ものすご~く濃厚でした
 
 
 
がんばってます♪ (mikiko)
2007-10-12 22:33:36
普段たちっぱなしか座りっぱなしなので、意識して体動かさないと、逆に体調が悪くなっちゃうんです。
でも昨日はハードすぎました。めっちゃ筋肉痛
さっき柿のスコーンを焼いたので、これから記事をアップします。
職場の人に聞いたんですが、「マブ」ってあったかご飯に乗せて食べると美味しいんですって
 
 
 
Unknown (ton)
2007-10-16 12:23:56
果物入りのおかず大好きです。
柿はサラダにすると美味しいですよね☆
うまく熟してない柿は即効サラダがわが家流!
このレシピも頂き(^_^)v
 
 
 
追伸 (ton)
2007-10-16 12:25:55
我流なんですけど
柿のサラダです。
http://ton.saksak.net/?eid=350781
 
 
 
こんにちは、tonさん (mikiko)
2007-10-16 18:47:17
早速ブログを拝見してきました。
テンプレ変えられたのかと思ったら、お料理のブログもされてたんですね
これからは、こちらの方にもちょくちょく遊びに行かせてもらいますね~。楽しみが又1個増えました
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。