山栗なっとうのシフォンケーキ

昨日嵐山でお土産に買った山栗なっとう。
今日は定番のシフォンケーキに加えてみました。

<材料>(直径20cmのシフォン型一台分)
卵黄       100g(5個分)
グラニュー糖    60g

卵白       210g(7個分)
グラニュー糖    50g

薄力粉      160g
山栗なっとう     80g
水        大さじ1
サラダオイル    60cc 

作り方は基本どおりですが、山栗なっとうを柔らかくするのに、
大さじ1の水を振り掛けてレンジで30秒、加熱しました。


甘さが丁度よくて、このまま食べてもとっても美味しいです。
まだ残ってるので、違うお菓子も作ろうと思います。


しっかり冷まして型から出すと、シフォンの肌はつるっつる


 

今日の写真はトロッコ列車から見た風景です。
降水確率50%の予報だったのに、当日は飛び切りいいお天気でした!


 
紅葉がとっても綺麗です。下は保津川。


保津川下りの船。みなさん手を振ってくれました。
そういうお約束があると後で知りました。


狸が並んでます
昨日の鬼さんは列車に乗り込んで来て、お話をしてくれました。


何故だか、列車の中には、色んなおざぶが敷かれてました。
でも所々にしかないのは何故

    最後はお別れの歌として車掌さんが愛燦々とをお歌いに。これも何故

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
いつも応援ありがとうございます 
ポチッとすると私のランキングが上がります
みなさんにポチッとしていただけるとブログ作りの励みになります!
みなさんからのレシピへのコメント&ご質問、楽しみにしています 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« トロッコ列車... バナナのコル... »
 
コメント
 
 
 
同じだ~ (”W”)
2007-12-02 00:14:26
山栗なっとう、シフォンケーキに使われたのですね 
上手い具合に山栗なっとうがちらばって、とっても良い感じに出来てますね 
本当にシフォンのお肌がつるつるで、最高の出来上がりになりましたね 

実は私も久しぶりで今日シフォンケーキを焼きました 
今までの中で最高の出来になってとってもうれしかったです 
でもまだまだ不安ですけどね  
 
 
 
こんにちは、”W”さん (mikiko)
2007-12-02 13:28:10
まずはシフォンケーキということで。
明日、職場に持って行こうと思います

シフォンケーキ、焼かれたんですね。
ブログにUPされるの楽しみにしてます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。