認知症の母と楽しむ人生最後のひととき♥

残り少ない母の人生を一緒に寄り添いながら、介護の問題を記録してみよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

93歳誕生日

2016年09月18日 | 元気な暮らしの秘訣

パソコンが一時使えなくなって、そのままブログ休止状態に・・

8月20日、元気で93歳誕生日迎えることができた

食欲もあって、おかずは刻み食になったが、ご飯は普通炊きで食べれる事に感謝。

寝る時間は増えたが、車椅子での外の散歩は楽しみなようで、

散歩しながら、時々「起きてる?」と声かけると「起きてるよ」

「気持ちいい?」⇒「気持いい」

ただの言葉の反復のようで、そうではない!

私が野菜スープ作って飲ませると

「美味しい?」⇒「美味しくない」or「そうでもない」と返事する

でも、大好きな和菓子や果物は、

「美味しい~~ね~~」と顔を笑顔にして言うので、

まだ味覚や意思は残っている。

家族にとっては意思疎通が出来ることが嬉しい

今度は、何?持っていこうかな?

 

 

 

『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 介護食:意外?野菜の繊維が... | トップ | 母とのスキンシップはマッサ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

元気な暮らしの秘訣」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。