メカニック日記

仕事で自分が感じた事思った事など気まぐれに更新していきますm(_ _)m

REGNO GRV2…

2017-07-23 12:11:02 | その他
最近は激務が続きブログをサボっておりました…

ネタはあったのですが、写真を撮る気力はありませんでしたのでご勘弁を…笑


今年は車検が異常に多いです。
新規のお客様は1社増えただけですけど…

先日ちょっとした用事で適合証の交付台数をチラッと見たら7月末時点でもう既に500台を超えておりました…

ウチは小型よりも中、大型が主の整備工場ですから…

しかも現場メカニック6人で…
と言うよりその内1人はほぼ毎日出張点検で出ているので実質5人…⁉︎

同規模の工場ならこの台数が異常な事は多分ご理解頂けると思います…^_^;

去年の適合証の交付台数は過去最高の約840台でしたがこのままいけば確実にそれを超えてくるでしょう…

そりゃ残業も増えるわな…

当然、利益も上がっているので会社には設備投資してもらうようにゴリ押ししてます…

色々と効率を上げる為には必須ですから…




と、ブログをサボっていた言い訳みたいな事はさておき…



題名のREGNO GRV2…
ブリジストンのブランドであるREGNOのミニバン専用設計タイヤです。

このブログにもちょいちょい登場するマイカーのエルグランド…
フルモデルチェンジした平成22年に新車で購入して早7年で走行距離は88000km。
キチンとメンテナンスは行い特に不具合は出ておりませんがとうとうタイヤを交換する事になりました。

そう、新車装着タイヤから今まで一度も交換してなかったんです…
まあ冬はスタッドレスに交換してしまうので丸々7年もってた訳ではありませんが、ローテーションを繰り返し繰り返しなんとか延命してました。

今年は車検という事もあり、流石に車検には通らないレベルになってきたので交換です。

で、2、3ヶ月前からどのタイヤにしようか迷ってたんですが、一度履いて見たかったREGNOにしました。


値段は高いです…笑

メーカーのページにはそれはそれは良い事ばっかり謳ってあるんですが、本当にそんなにいい物なのかを検証してやろうと思って…←嫌な奴

ネットでそこらへんのオッサンがREGNOは素晴らしく感動した…とか仰ってますが、あんたに違いが分かるんか⁇と…

そういうお前はどうなんだ…というツッコミもありそうですが…

とにかく高級タイヤと呼ばれてるREGNOがどんなもんか知りたかったんですよね…


で、土曜日仕事が終わった後にタイヤ交換。


新車装着タイヤはヨコハマのdB…


溝はスリップサインを超えもうすぐスリックタイヤに突入です…




サイドウォールにもひび割れが…



良くもった方だと思います…



ウチにはタイヤチェンジャーは無いので付き合いのあるタイヤ屋さんにお願い。

で、戻ってきました。


早速車両に取り付けて完成…





運転してみましたが…


確かにロードノイズは静かになりました…が、感動するほどじゃないですね…

正直、言われなければ気付かないレベルだと思います。

前のヨコハマタイヤと比べても若干静かになったな…くらい。


後はタイヤの減りがどれ程か…が気になるトコですねー



ま、個人の感想です。笑














ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プロボックス…オイル漏れ。 | トップ | 最近の作業…8 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHAU)
2017-07-23 14:38:57
お疲れさまです。
自分は今日出勤です。

現場の人が6人で
トレーラーとかも入ってますから・・・・・・・
あきらかに仕事量多いですね(^^;)
それでこのブログ見る限り最近流行り(?)の
トラブルに対応出来ている辺り技術レベルも
相当高いと見てます!
ウチは乗用車工場は別にあるので
自分のいるトラック工場の現場が
鈑金・塗装含めて15人、
それでも全盛時に比べ半分になり、
そのくせ敷地面積は異音確認の低速試運転
程度なら出来るくらいかなり広いので
タダノ、極東、新明和、KYB、トレクスなど
扱っている製品に対しても出張点検訪問が
出来ないほど人手が足りてません。

タイヤ、ワイヤーが出るまでは使いませんが
ジムニーで地元埼玉から青森・福島、宮城など
東北にほぼ年1回、石川に時々、
まれに京都舞鶴まで行ったりするので、
2年経つ前に交換になり、今回ナンカンのATタイヤ
使おうとしましたが、TOYOのエコタイヤ購入、
ジムニーなのに高速走ってる方が多いので、
安心出来る国産にしました(笑)
・・・・・安かったともいいますが(笑)
Re:Unknown (mikiaxis)
2017-07-23 23:07:49
CHAUさん お疲れ様です。

今日も仕事だったんですか⁉︎
ご苦労様ですm(_ _)m
CHAUさんのトコは広いんですね〜
ウチは狭くてボロい上に…
最近は仕事量が完全にオーバーフローしてます…笑

タイヤも本来ならもっと早く交換するべきだったんですけどね…笑
今回交換するまでワイヤーが出ていた事も知りませんでした^_^;

やっぱり長持ちするのは間違いなく国産タイヤですね…
今回装着したタイヤも性能も含め色々と試してみたいと思ってます…笑
Unknown (take)
2017-07-25 09:37:16
ネクセンはどうなんですかねぇ。
自分は買う勇気がなくBSにしましたが、連れのオデッセイに19incのネクセン履かせたそうです。BSの一本ちょっとで四本替えれたので本人は喜んでました。
音はそんなに気にならない程度だったし、あとは3、4万キロぐらいもてば十分値打ちがあるなぁと言ってます。
Re:Unknown (mikiaxis)
2017-07-26 15:19:16
takeさん 初めまして。

ネクセンですか…
私は履いた事はありませんが友人やお客様にはやはり履いてるケースはありますが、コリアンタイヤに限らずアジアンタイヤ全体的に思うのは値段は激安ですが減りは圧倒的に早い傾向にあると思います…
もちろん走り方や距離にもよるんでしょうけど…

超個人的な意識として…
私は安くて高品質な物は無いと思ってます。
品質に拘ったら値段が上がるのは自然な事ですからね…
ただ、高い=高品質だとは限りませんが、安い…という事に関してはそれなりだと思ってます。

勿論人それぞれ満足するポイントは違うので安いタイヤが駄目という訳でもありませんけどね…


正直、私もtakeさんと同じで激安タイヤを履く勇気はありませんね…笑

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。