メカニック日記

仕事で自分が感じた事思った事など気まぐれに更新していきますm(_ _)m

ギガ…インプットシャフト交換 終

2016-12-10 01:52:34 | いすゞ
またまた前回の続きです。


まずはクラッチハウジング内の作業を…

メインシャフトやカウンターシャフトのフロントカバーの取付け。






更にクラッチフォークとシャフトも取付け…



インターロック機構の組み付け…


インターロックは二重噛み合い防止機構の事で…
このスチールボールやスプリングを入れ忘れたり、間違えたりするとミッション壊れます…







アッパーコードラントなども組みつけ…


パワーシフターのブーツも破れていたので交換。




パワーシフターと同時にクラッチブースターも取付け…


コレでミッション側の補記類の取付けも全て完了…







今度はクラッチディスクの交換。


ツインプレートクラッチでとにかく重いです…
この型のミッションもクラッチのO/Hは何度もしてますが、クラッチカバーは大の大人1人じゃ持てない程重いんです…

チェーンブロックでカバーを吊りながら降ろします。


降りたクラッチディスクとカバーASSY…


パイロットベアリングの交換など…




そしてクソ重たいクラッチを組んでいきます。


またまたチェーンブロックで吊り上げて…


取付け…


トルク締め…


このギガのツインプレートクラッチは正直なところセンター出しはあまり必要ありません…

クラッチカバー側に組み込まれた1枚目のディスクのスプラインによって2枚目のディスクの位置が決まってしまうので…


もちろん整備書にはセンターアライナーにて取付け…となっているんですが、ウチが持ってる汎用のアライナーは使えないし…
この車種の為だけにアライナー買うのもなんだか微妙だし…

ぶっちゃけ当工場ではアライナー無しで組み付けてますがキチンとインプットシャフトも入ります。

今回はインプットシャフトが余ってきてるのでセンター出し用に取っておいてもいいんですが、正直あんまり必要無いかな…笑

せっかくなので確認の為に交換したインプットシャフトを付けると…
バッチリ入ります。


いらないっちゃいらないんだけど…
一応、確認用で取っておこう…


クラッチが組み付けれたらようやくミッションのドッキング…



細かい作業やプロペラシャフトなどを取り付けたらいよいよ始動。
その前にミッションオイルの注入…
レンジケース真上にあるフィラーから先に2リットルだけ入れる必要があります…
この辺はスムーサーでも同じですね…


あとは横のフィラーから残りのギヤオイルを注入。


デッキパネルも取り付けて…



残るは漏れや作動確認&試運転です…
HI-LOWのレンジ切替やスプリッターはスムーズに切り替わるか?…や、シフトの入りに違和感は無いかなどの最終確認。







これにて全ての作業は完了です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギガ…インプットシャフト交換... | トップ | また切れた… »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギガ…インプットシャフト交換 終 (parasol)
2016-12-10 11:39:13
mikiaxisさま

お疲れ様です。

大型トラックの整備はモノが大きいだけに大変ですね

うちもツインプレートクラッチ交換時は「ANZE*」の専用?
ジャッキ買って使用してますよ。

労災防止にも役立ちます。

HASCOのベアリングプーラーもお持ちなら検討してみては?
Re:ギガ…インプットシャフト交換 終 (mikiaxis)
2016-12-10 20:18:13
parasol さん お疲れ様です。


大型は個々の部品が重いですからね…
重量物の整備はやっぱり危険が伴いますし…

安全と効率を考えるやっぱり設備は重要ですよね。
更には品質工場にも繋がりますから…

ANZENだとクラッチリフターですよね⁇
欲しいんですよ…笑

ミッションジャッキももう年代物なのでそろそろ新しいタイプが欲しいですし…

欲しい物を挙げたらキリがないですね…笑
ミッションジャッキ (同業者)
2016-12-10 20:47:23
大型用のミッションジャッキですがうちの会社はエンジンリフターを改造してバンドで支えるようにしてます。
これは便利ですよー。今までのローミッションジャッキなんか、今じゃホコリかぶってますもの。コメントで画像が送れれば添付したいぐらいに。ちなみに高知の日野にパクられました
Re:ミッションジャッキ (mikiaxis)
2016-12-10 22:12:42
まずエンジンリフターがあるのが羨ましいです…笑


自分も会社に買って買ってと頼んではいるんですが…
なかなか買って貰えません(-_-)
しかし高機能のヤツは確か100万以上しましたよね⁉︎

最近の乗用車なんかはほとんど下からメンバーごとエンジン降ろすタイプだからエンジンリフター欲しいんですよね…

あー誰か買ってくんないかな…笑
うちの常務 (同業者)
2016-12-11 05:03:47
うちの常務が会長の息子で工具マニアなんですよ。
よく、いす○に応援に行くんですが、いす○の工場の方が設備よくないですもん。今現在、30tまでの支柱移動式の2柱リフトが2基と前だけの1柱リフトが1基、後乗用車用のリフトが2基あります。ほんと、設備のない大型整備はただの拷問ですもんねー。
うちの常務 (同業者)
2016-12-11 05:03:49
うちの常務が会長の息子で工具マニアなんですよ。
よく、いす○に応援に行くんですが、いす○の工場の方が設備よくないですもん。今現在、30tまでの支柱移動式の2柱リフトが2基と前だけの1柱リフトが1基、後乗用車用のリフトが2基あります。ほんと、設備のない大型整備はただの拷問ですもんねー。
Unknown (CHAU)
2016-12-12 14:44:14
お疲れさまです。

工具と設備重要です!
ウチも設備不足してる上に現場の人間共々老朽化してるので大規模に導入して欲しいトコですが、費用が・・・・。
今急速にロボットがいろんな所に導入されてますが、整備業界にも現れるのかなぁ~。
でも導入されるようになったら維持コストはともかく、大分ラクになりそうな気がします。
Re:Unknown (mikiaxis)
2016-12-12 22:03:27
CHAUさん どうもです。


ウチも工場や設備の老朽化が激しいんですよ…笑

工場建て替えの話も無くは無いんですが、なかなか具体化してこないですね…(^_^;)

道具や設備が新しくなると効率アップ、安全性、品質の向上となによりメカニックのモチベーションアップにも繋がりますからね…
ツインプレートは…。 (現役運転手)
2016-12-16 07:59:17
初めまして。
いつもブログ拝見しています。

自分はPJ-EXD系のギガトラクタを運転しています。
この手のギガはクラッチの操作は扱い難いなっていうのが率直な印象です。自分のトラックだけなのかもしれませんが、とにかくペダルフィールが悪いので、エンスト・ギヤ鳴りが多いです。
いすゞだけなんですよねツインプレートは。

うちの会社にはKS-SH系のプロフィアもありますが、こっちの方がペダルフィールが良いですね。

高出力ならともかく、低出力までツインプレートにする必要があるのか疑問に思います。新型ギガトラクタもカタログでチェックする限りツインプレートのようですからね(汗)

整備する側の苦労が絶えないと思います。

また気になることがありましたらコメントさせて頂きます。
Re:ツインプレートは…。 (mikiaxis)
2016-12-16 22:54:25
現役運転手さん 初めまして^ ^


確かにクラッチフィーリングはメーカーによって好みが分かれるトコロですよね…
乗り方によっても癖が付いちゃう部分でもありますから…

ただ、エンストやギヤ鳴りとなると…
もしかするとクラッチコントロール系統に不具合があるかも知れませんね…(^_^;)

新型ギガトラクターもツインプレートなんですか…⁉︎
ウチにはまだ入庫は無いですが…最近の車は特に整備性が良くないですから…
ホントこれからも苦労は絶えません…笑

因みにSS系プロフィアなどのZF16速ミッションもツインプレートだったような気がします。


コメントはどうぞいつでも気軽にして下さい^ ^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。