メカニック日記

仕事で自分が感じた事思った事など気まぐれに更新していきますm(_ _)m

最近の作業…6

2017-05-11 03:45:03 | 整備
ゴールデンウィーク明けからバタバタする日が続いております…


車検はさほど入庫も無いんですが、一般修理が多くて慌ただしく感じてしまいます。
それに加え、風邪をひいて体が本調子じゃないので余計にツライです…

まずはGK4クオンでアドブルーが減らない…という症状。
現在チェックランプは点灯してませんが、エンジン側の履歴を見てみると…


アクセルスイッチ系は後で調整するとして一旦無視。

アドブルー系は…


これまた色々と…

ただ、現在はチェックランプも点いてないのでとりあえずドージング系統とエア系統の詰まり点検を…
アトマイザーを取り外し、点検&掃除。
ススで汚れてはいますが詰まりは無さそう…


アトマイザーを取り外した状態でドージングバルブのチェック。


キチンとアドブルーも出てきます…
なので指定量かどうかは別として詰まりは無さそうです。


テストも正常に終わりました。


今度はエア系統の詰まり点検。
エアバルブの作動や圧力の数値を確認。


オリフィス前後の圧力差からも詰まりは無さそう。


逆に少し抜けすぎかな…というくらい。
それとも個体差の範囲内でしょうか…

一旦元どおりに組み付けてUDSの試運転。

結果正常に終了…


という事なので故障コードを消去して様子を見てもらう事に…


で、この作業も休み明け1発目の仕事で、これでもアドブルーが減らなかったりチェックランプが点灯したら連絡下さい…と伝えてありましたが今のところ連絡は無いので大丈夫なのかな…⁉︎


お次はお客様が自ら仕入れてきた4平の荷台床板張替え。
タッピングビスではありますが、この本数ともなると腰にかかる負担は大きいです…笑


車検が忙しい時はこういう架装修理も外注さんにお願いするんですが、少々余裕があった為受けちゃいました。
架装屋さんには立った姿勢のままタッピング出来る工具もありますがウチにはありません…



他にも新車のプロフィアのシャシー塗装。
こちらは塗装屋さんにお願いします。


お客様から色の指定を細かく受けているので念入りに打ち合わせ…


以前お客様に…
頼んだ色と違うじゃねぇーか‼︎‼︎‼︎って怒られて塗り直した事もあったので…笑






他にも低床トレーラーのリーフ折れ修理。




通称カマボコも変形しちゃってます




ところがリーフスプリングがメーカー欠品の為納期未定との事…

そんなの待てる訳ないので近くのリーフ屋さんに2枚リーフを何種類か持ってきてもらい…
現物合わせ。

リーフスプリングにも幅、厚み、材質、たわみ量などの諸元があるんですが…

結果的にこのスプリングが全長や耳の折返しなどの違いはありますがその他の諸元は同じなので使えそう…


全長を合わせる為に両端をカット…


端っこはカットしても性能に影響無いので問題ありません。


曲がったカマボコは修正…


割れたビードは削って再溶接。




今月が車検月の為車検整備も同時に作業してます。


そして仕事とは全然関係無いんですが、納車時にお客様から貰った流行りのエナジードリンク…


初めて飲みましたが…
正直…あんまり美味しくないですね〜(^_^;)

しかもこのサイズで200円超えとは…

なんであんなに人気なんだろう⁇笑





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギガ…クラッチO/H。 | トップ | プロボックス…車検。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHAU)
2017-05-11 08:37:00
おはようございます。
ウチも昨日CD4クオンが車検で預かった時、
同じ尿素減らない・エンジンチェックランプ点灯でした。
ウチだとここまで見れる診断機を持ってないので
UDに預けたところ、尿素吐出量不足でポンプ交換になりました。
Re:Unknown (mikiaxis)
2017-05-11 18:43:14
CHAUさん どうもです。


ポンプ交換ですか…
UDさんは簡単に交換しましょうなんて言いますが、値段がねぇ…笑
基本的にアドブルーが減らない…とかの症状だったらポンプモジュールとドージングモジュールを交換すれば原因はどうであれ直ると思います

ただ、ポンプモジュールは56万、ドージングモジュールは13万と…
そんなものを簡単に交換しましょう…では困りますよね…

最近ウチのお客様で古くからUDさんと付き合いのある会社の担当者さんが『なんか最近のUDは物を売るだけの会社になっちゃったね…』とボヤいてましたし…

コメントを投稿

整備」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。