メカニック日記

仕事で自分が感じた事思った事など気まぐれに更新していきますm(_ _)m

カンカンファイター…。

2017-04-21 12:33:54 | ふそう
エンジンから異音がする…という事で入庫したFK71ファイター。


若干くどいですが、この車両も3月に依頼があった車…

お客様曰くエンジンからカンカンと音がする…との事。


実際に現車を確認…
エンジンは4M50。


入庫時のエンジンの異音


ん〜嫌な音がしますね…笑

サウンドスコープで音の発生源を探っていくとエンジン下部…クランクケース内の2番と3番辺りから発生してるようで…
この時はコンロッドメタルでもいっちまったかな⁉︎…という感じ。


で、お客様にはここから先詳しい原因を調べる為にはオイルパンを外さないと…という事を伝えた結果、3月は忙しいから4月に入ってから予定を空ける…との事でした。





で、本日入庫です。

相変わらず嫌な音がしてます…


早速オイルパンを取り外して異音の原因を調べていきます。
抜いたオイル自体には金属粉は見られず…




まずは疑ってたコンロッドメタルを点検…
が、4気筒ともガタは無さそう…

アレ⁉︎違うのか…

じゃあコンロッドのエンドプレーを…(まだコンロッドを疑ってる…)

ダイヤルゲージで測定…


コンロッドのエンドプレー基準値は0.15mm〜0.45mmで測定の結果、全気筒共に0.20mmから0.25mmに収まっているので問題無し…

コンロッドじゃないのか…⁉︎
その後も諦めの悪い自分はコンロッド周辺を念入りに調べるもイマイチ原因は判明せず…

ただ、気になったのはクランクシャフトのカウンターウェイトに何か擦った様なキズがあり…


実際にクランクシャフトを回転させてみても擦る様なモノは無いし…


ノーマークだったオイルパン底を調べてみると…


何か発見…


何だコレ…⁇

磁石に付くか確認するも付かないので…
そう考えるとアルミ片…⁉︎

その後もオイルパンから出るわ出るわアルミ片が…


エンジン内部のアルミ部品と言えば…

ココでようやくピストンを疑い始める事に。←遅い…



で、ファイバースコープで各ピストンを念入りに調べてみると…




2番のピストンが…



マジっすか。

正直エンジンは普通に回ってたのでピストンは頭にありませんでしたが…

いやいや…ところで破片は⁇
こんなに大きく欠けててあんな少量の破片な訳ないよな…

という事でクランクケース内をくまなく探してみると…














ありました。笑


ピストンのスカート部が見事に欠けてます…

ランド部分は無事だったので圧縮が抜ける事も無く普通にエンジンかかってたんでしょう…


というより、よくこんな状態で1ヶ月近く使ってたな…笑

カンカンという音はピストンが踊ってたんでしょう…

エンジンブローしなくて良かったなぁ…
割れたピストン片の当たりどころが悪かったらクランクやブロックに致命的なダメージがいってたでしょう…


運が良いのか悪いのか分かりませんが…(^_^;)




とにかく、ピストンやライナーは交換必須ですね…


とりあえず直すかどうかも含めて見積りを作成してお客様と相談です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイナ…インジェクター交換&D... | トップ | ギガ…クラッチO/H。 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく走ってましたねー。 (同業者)
2017-04-22 18:46:49
そのピストンでほんとによく走ってましたねー。
最近4HG1のオイルが1ヶ月で4Lくらい減るとの事でエンジンバラしてみると、まあ、ピストンがガリガリで結局、ほぼフルオーバーホールになったんですが、それ以上ですね。
話は代わってまた少しご意見いただきたいんですが日野のプロフィアで尿素SCRシステム異常が出て他の工場で、モジュール、Noxセンサー上流、下流の2つ、フィルター類を交換済の車両が入庫してきたんですが、それでも、治らない。
入庫時には異常なしで、診断機つなげると、過去故障で交換したNoxセンサーがまた入ってました。
一度リセットしてCPUのバージョンアップを一度もしてなかったので、日野にてリプロしてもらい、これで様子みてもらったのですが、2日後くらいにまた異常の警告灯。
で、また診断機つなげるとやはりNoxセンサーを拾ってました。ただ一度エンジンきると警告灯は消えます。
そちらで似たような症例があれば何かご意見いただけないでしょうか?
ちなみに今まで警告灯がついたのは高速を走行中らしいです。
Re:よく走ってましたねー。 (mikiaxis)
2017-04-23 01:04:05
同業者さん どうもです。

ホント良く持ちこたえたと思いますね…笑
動画の時もピストンが割れているとは微塵も思って無かったのでガンガンアクセル開けちゃってますから…
トドメを刺さなくて良かったです…笑

SCRトラブルですか…
同じ症状は経験した事はありませんが…
交換したフィルター類とはSCR触媒、DPFのフィルターですか⁇
NOxセンサーは上流、下流どちらの故障コードが入るんでしょうか⁇

それとDPFを強制再生させたら無事に終了するでしょうか⁇
DPD (同業者)
2017-04-23 06:51:34
DPDのフィルターは交換してないみたいです。尿素のフィルターですね。センサーは上流、下流共に交換したみたいですが、交換後にまた上流側異常で診断機に入りました。
DPDの強制再生は何度か行いましたが時間、温度共に
特に問題なく終了します。
4M50 (腕が悪い整備士)
2017-04-23 10:05:40
こんにちは。

本来キャンターに搭載されていたエンジンを、4トンクラスにつけたので、負荷がかかったのではないでしょうか?
あとはメンテ歴ですね。
Re:DPD (mikiaxis)
2017-04-23 22:26:07
同業者さん どうもです。

そうでしたか…
強制再生が無事に終了する…という事はNOxセンサー自体が不良…って訳でも無さそうですね…

ウチもいすゞでしたが、高速道路を250km位走るとSCRチェックランプが点灯する事があり…
その時もNOxセンサー異常のコードだったのを思い出しました…
その時はキャリブレーションしてそれ以降点かなくなった事はありましたが…
プロフィアなので制御システムも違いますからね…

お役に立てるか分かりませんが…
日野の資料が会社にあったはずなので、明日少し調べてみます…
Re:4M50 (mikiaxis)
2017-04-23 23:45:36
腕の悪い整備士さん どうもです。


確かに4トンクラスには4M50では少々非力ですね…笑

オイル管理はエンジン内部の状態を見る限り問題無さそうです…
ピストンの割れもスカート部とそこまで負担がかかる所でも無いので材質不良かな…とも思ってるんです…

まあ、まだバラして無いので推測ですけどね…(^_^;)
面倒かけます (同業者)
2017-04-24 03:53:06
忙しい中面倒かけます。完全にドツボにハマってます。
日野にリプロの内容きくと、簡単にゆうとシステム異常を検出する基準を落としてるみたいな事ゆってましたが、それでも拾うんですよね。何しろ車が1日3時間しか空かないので、試運転もろくにできないし、入庫時には異常をひろわないんで、どうしたらいいものか頭痛がします。
Unknown (黒猫)
2017-04-24 20:29:36
お元気さまです〜♪
以前DPDの自動再生が完了後に任意再生要求が出る続きです。
工場も把握していたようで、1ヶ月点検時にシリンダーの動きが悪いことから交換なりました。
私にはよくわかりませんが、エルガのDPDと尿素SCRとの間の排気管を取り替えられました。
たぶんEXシャッターバルブ系?
これで自動再生はよくなりました。
お値段15万の部品だそうです。
Re:面倒かけます (mikiaxis)
2017-04-25 00:08:32
同業者さん お疲れ様です。


少し調べてみたのですが…

日野のNOxセンサーの故障判定はセンサーのコントローラ部で行なっておりDCUとはCANラインでの通信で…
コントローラからの故障判定信号でECUがNOxセンサー異常を検出するようです…
判定基準としてはECUの演算値、上流、下流NOxセンサーが検出するNOx濃度平均値のズレで故障判定をしてるらしいのですが…

NOxセンサーの配線、パルス波形や端子間電圧、導通に問題が無い場合はNOxセンサー交換との判断になるみたいです…

が、NOxセンサーは新品に交換済み…という事を考えると判断には迷いますよね…

型式や年式によっては無理かもしれませんが、上流と下流でNOxセンサーの品番が同じなら上下入れ替えてみて変化を見るのも1つの手かもしれません…

それと関係があるかどうかは定かでは無いんですが、尿素関連の故障履歴をECUが記憶してその情報をもとに故障判定するケースもあるらしく…
診断機で尿素SCR関連メモリリセットを試してみるのもアリかもしれません。

どちらの方法も参考になるかどうかは分かりませんが…(^_^;)

同業者さんの言うように一旦キーオフで正常な信号に戻るとチェックランプも消灯するようですし…
そう考えるとコントローラのバグのような気もしちゃいますしね…

この程度の情報しか無く申し訳無いですm(_ _)m
Re:Unknown (mikiaxis)
2017-04-25 12:49:24
黒猫さん どうもです。


ウチにはエルガの管理車両が無いのでイメージが湧きませんが…
シャッターバルブでしょうかね…⁉︎
昇温不足で再生要求が頻繁になっていたのかもしれませんね…(^_^;)

シャッターバルブの開度不良は昇温不良に繋がりますから。

それより交換した部品がシャッターバルブだったとして…

15万もするんですか…⁉︎笑
4M50 (PARA)
2017-04-25 15:55:14
お疲れ様です。


ブログ更新楽しみにしております。
ファイターに4M50は確かに無理のような気がします・・
ピストンスカート破損ですか・・・ピストン冷却用のオイルジェットがあったような気がしますが 折れたりしてないですか?
ありがとうございます (同業者)
2017-04-25 20:01:26
とりあえず、色々と情報集めたんですがこれといった、決め手はなく、上流、下流センサーは同じでしたので、入れ替えた後にリセットして、また様子を見ていただく様にしました。
そして、また次の問題が発生です。
UDのタンクローリーが車検で入庫したんですがリフトアップをさしてるとガタンとすごい音がしたんで見に行くとトラにオンがあり得ないほどガタガタで、ホーシングに着いてるリーフのストッパーからリーフが外れホーシングが落ちた音でした。少ししか上がってない状態で落ちたので大丈夫でしたが、完全にリフトアップした後に外れたらと思うと背筋が凍りました。
そしてバラしてみるとピンはガタガタ、サドルは割れピンとサドルの間に上下3センチくらいの隙間がありました。
部品の在庫状況と見積りをしてもらうとサドルはあるけど、ピンは2ヶ月待ちとの事、部品代も全部でほぼ100万コースです。とりあえず作業は保留ですが、出来る事なら廃車にしてもらいたい。
Re:4M50 (mikiaxis)
2017-04-26 08:50:54
PARAさん 初めまして。


オイルジェットは下から見た感じだと破損はしてなかったですね…
オイルジェット不良でピストンがオーバーヒートすると、比較的ピストントップ側やリング付近に破損や焼き付きを起こす事が多いんです。

今回は普通にエンジンもかかって走行してた事からも圧縮は抜けて無いと思うので、今の時点ではピストンの材質や強度に問題があったのかなぁと考えてます。
Unknown (CHAU)
2017-04-26 11:43:54
おはようございます。

4tに4M51・・・・。
非力なのに無理をさせてしまったのでは・・・・・。
以前お話ししましたが、三菱4tベース大型ダックスの
ダンプで非常によく似た状況で5番ピストンが破損、
エンジン載せ換えしたものの、ゴネられて修理代が
回収出来なかった苦い経験があります(^^;)
それ以来当社と直接取引の無い一見のお客様には
支払い方法が確立しない限り絶対修理しない事に
してます。

あ、またレーガン見て来ました。
相変わらずデカいです(笑)
乗組員の大半の年齢が20代と若すぎです(笑)
Re:ありがとうございます (mikiaxis)
2017-04-26 12:24:09
同業者さん どうもです。


とりあえず上下を入れ替えて変化を見れば修理の方向性も見えてきますね…


トラニオンのガタでホーシング脱落…
誰も怪我しなかったのは幸いですね。
相当のガタがあったんでしょうか…(^_^;)

トラニオンの肉盛り修理をしてくれる業者もありますが3センチともなると断られるレベルかもしれませんね…笑
中古のトラニオンを探すのも1つの方法ですが…
どちらにしても高額修理ですし…
年式によっては廃車にした方がいい場合もありますよね…

ウチもココに来て高額修理の入庫が数台続いてます…笑
廃車 (同業者)
2017-04-26 18:31:33
廃車にはできない。かといって2ヶ月もまてないと泣きつかれて結局今日1日かけ、肉盛りして、削って、サドルを合わして、何とかガタをなくし、2ヶ月待つようにしました。このタンクローリーの所有の会社も自社の認証工場を持ってるんですが、結局点検ステッカーを貼るためだけの工場なんでこんな事になるんですよね。
ダンプじゃあるまいし、定期的にグリスアップしてれば、ここまで酷いことにはならないと思うんですがねー。
あまりのガタつきに最初はピンが折れてる思いましたもん
Re:Unknown (mikiaxis)
2017-04-27 07:43:48
CHAUさん どうもです。


ウチも一見さんはお断りしてますね…笑
法人のお客様とは全て取引契約を結んでます。

若干面倒くさがるお客さんもおりますが、お互いにメリットがある事から説明すれば納得して貰えます^ ^
ただ、それでも回収出来なかった事はありますが…笑
大型は部品代だけでも高額ですからねー(^_^;)


私もCSですが空母特集やってたので見ちゃいましたね…笑
乗組員は皆若いんですね〜
私の情報源は全てテレビですがメカニカルな所が気になって仕方ないです…笑
Re:廃車 (mikiaxis)
2017-04-27 08:49:02
同業者さん どうもです。


トラニオン軸はこまめにグリスアップするに越した事ないですよね。
それにアレだけグリスアップし易い位置にニップルが有る訳ですから…

後はせっかくグリスアップしてるのに汎用のシャシーグリスを使用してる運転手さんもいますよねー(^_^;)
ちゃんとモリブデン系を使用する事で耐久性は格段に上がるのに…と思っちゃいます。

運転手さんならまだしも自社整備工場が有るという事は整備士も居るわけですよね…

何やってるんでしょう…⁉︎笑
おそらく (同業者)
2017-04-28 00:03:50
そこの工場に一度行った事があるんですが、60歳くらいの方が1人椅子に座ってテレビ見てました。
工場に1台も車両ははいってなく。
ちなみにピンはその車両担当の方が注文しとくとゆってましたが、嫌な予感がするかぎりです。
来年は入庫断るかもです
Re:おそらく (mikiaxis)
2017-04-29 07:31:56
同業者さん どうもです。


なるほど…笑
シニアメカニック1人ですか…
仕事中にテレビを見てる時点で既にヤル気は無さそうですね…笑

そんな人が手配する高額部品…

心配ですね〜笑

その不安な気持ち良くわかります…(^_^;)
Unknown (マキネン)
2017-04-29 21:02:59
初めまして!!
最近ブログ発見してフムフムと拝見させて頂いています!
うちは日野メインのバス屋なんですがお客様でトラックも入庫してくるのですが日野以外だと知識と経験が薄いので非常に勉強になります。
そのうち相談等させて頂くことがあるかもしれませんがよろしくお願いします
Re:Unknown (mikiaxis)
2017-05-01 22:55:43
マキネンさん 初めまして。


バスの整備がメインなんですね…
ウチも過去にはバス会社のメンテナンスを受けてましたが、24時間365日対応で大変ですよね…(^_^;)
コメントはどうぞ気軽にして下さい^ ^
質問もお役に立つかは分かりませんが、私に分かる事であれば…笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。