Life Size

定年までしつこく働こうと決意した矢先、無職になってしまった専業主婦の日常を綴っています。

奈良旅行 観光編

2016-10-07 15:57:09 | Diary
旦那の両親と一緒に行く年に一度の旅行。
10月4日から一泊で今年も奈良に行ってきました。

今回は前回まわれなかった所を中心に行こかってことで、まずは吉野へ。
途中寄った道の駅でせんとくんを撮影。

道の駅で三輪そうめんのランチを食べ(食事は次回の記事にてアップ予定)吉野へ向けて出発。


吉野到着は14時くらい。
山頂にある金峯山寺を目指し歩いたんですが、早くもクタクタの私。
引きこもってばかりだとこうも足が弱るかね?って感じです(笑)

途中の黒門。




10月だと言うのに蒸し暑いったらありゃしない。
暑さを見越して半袖のTシャツで行ったんですが、それでも暑い!
汗ダラダラ、はぁーはぁー言いながら山頂のお寺を目指しひたすら歩く。

やっと着いたわぁ~ お寺の門だぁ~~


こちらは門の天井部分


おっしゃ!これで寺にたどり着いたぞ! と思いきや、ここから最後の階段が・・・
ほんとにね、最後の階段を見た時、ここでリタイヤしよかと本気で思いました。

んが!
リタイヤしなくて良かった。
階段を上がって見えたのはめちゃくちゃ荘厳な本堂。





ヒーヒー言って上がった甲斐がありました。
さすが、世界文化遺産。
本当にこの姿には感動いたしました。
平日ってこともあり、ウチラ以外人がいないのも良かったです。

世界遺産の金峯山寺の後はロープウェイに乗ろうってことで、葛城山まで移動。


こちらも平日なのでガラガラ状態。
旦那の両親、うちら夫婦4人だけでロープーウェイに。





想像以上に長かったロープーウェイ。
高所恐怖症の旦那は窓から離れてました(笑)

山頂に着いてから展望台に上がったんですが、これもまた階段・・・・
金峯山寺に続きヒーヒー言いながら上がりました。

展望台からの景色。


一日目の観光はこれにて終了。
日も暮れた18時半、宿泊先に到着。
昨年同様『奈良 万葉若草の宿 三笠』を取りました。


二日目は9時にホテルを出て、昨年行けなかった春日大社へ。
(ホテルから超近かったのになんで昨年は行かなかったのかなぁ~ 不思議です)





アチコチに普通にいる鹿(笑)

動物全般だめな旦那。鹿の横を通るだけでビビってました。
普通にしてれば襲ってなんて来ないっての(笑)









知らなかったんですが、春日大社の境内から若草山へと行けるんですね。
小学校の修学旅行以来の若草山にテンションが上り気味の私。
(というか、春日大社もおそらく行ってると思うんですが、こちらに関しては記憶が全くない)

若草山へと行く途中も鹿がアチコチに。


で・・・・
こちらが若草山

あれ・・・・こんな小さかったっけ? と少々ビックリ。

てかねー 山に入るのに入場料がいるって知らなかったんですよぉー。
お金払ってまでねぇ・・・となり、登るのは却下。
つか、お金の問題とは別に、前の日から歩きっぱなしでかなり疲労が溜まってる私。
旦那が登ろか?と言ったとしても却下してたと思います。


春日大社、若草山の次は唐招提寺へ。







唐招提寺の後、すぐ近くにある薬師寺を見ようと予定してたんですが、雨が本降りに降になってきたのと、足の疲れを考慮し却下。
最後に遺跡でも見て帰ろうとなり、明日香村方面へ。

途中に寄った高松塚古墳。





こちらは明日香村岡にある、奈良県立万葉文化館の施設前に立ってたせんとくん。
道の駅とは異なりちゃんとした衣装着てるわぁ~(笑)



万葉文化館を(入場無料)見た後、裏手にある酒船石へ。

この石。
昔からずっと見たい見たいと思ってたんですよ。
いやぁー 感動しました。

何のための物なのか謎だそうです。
このように石を削って何してたんやろね?

酒船石は、この竹林の中にひっそりと佇んでいます。



酒船石を最後に帰路へ。
いやぁー 今回の旅行はとにかく歩いたわぁ。
未だ筋肉痛が・・・(笑)

めちゃくちゃ歩いたのにめっちゃくちゃ食べてもいるので体重の増減なし。
ま、増えてないだけで良しとしよう。

ってことで、次回の記事は食事編!
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« COACH内覧会で購入 | TOP | 奈良旅行 食事編 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。