美味しい教室のひとり言…PART2

365日開講している教室のブログです。
パン・料理・お菓子・ケーキ・和菓子…そして毎日のつまらないことや空席状況まで!

生徒さんの明暗…

2011-04-17 21:30:12 | インポート
震災から1ヶ月と1週間。若干日常を取り戻しつつある感じがします。
皆さんの地域ではいかがですか?
私の教室の生徒さんも、水戸市内だけではありません。
県内なら、北は日立や山方、南は土浦や鉾田の方もいます。
生徒さんA
『気がめいってしまって…
まったくパンが作れないんです
生徒さんB
『震災で食材がなくても
先生に教えてもらったから助かりました
生徒さんC
『今は現状復帰したくて…
でも、パンしか作る気がしないんです
かなり明暗分かれてますよね。
皆さんはいかがですか?
落ち込んでいても仕方ない。
前向きにやるだけやって後悔したくない私は毎日全力投球です!
早く前のように…
いや、前よりずっといい毎日が来るよう、全力で進んでいきましょう!
頑張れ日本!?
いやいや、まずは
頑張れ自分!!!!ですね

開発!コラボメニュー

2011-04-17 01:25:16 | インポート
皆様、お久しぶりです!

もしかした【クスパ】の方でご覧になっていらっしゃる方もいるかもしれませんが、今年のGW前後は沢山の企画を開催します!

1.4月25日~5月8日
“母の日大作戦!ハチミツパンを送ろう”
お肌にいいハチミツを使ったパンを作成します。
2.4月29日~5月8日
“パンと料理のコラボ企画 2メニュー選択可能”
こちらはパン(と言うに等しいかはわかりません。2時間で仕上げる都合もありますので)
Aメニューはカレーとナンと更に2品
Bメニューはピザとクラムチャウダーともう2品
となっています。
今日、HP(いばナビ)をご覧になったというT県の方からご予約がありびっくりしました。
お話によると、米粉を使ったパンのお授業をされている教室が少なくて探していたとのことです。
アレルギーではないそうですが、米粉を味わうと、とりこになる方が多いみたいですね。
そうそう、初夏には糖尿病の方のための食事を専門で開催予定でいます。
そして、なんとなんと“自家製酵母”の教室も!
こちらは酵母作成からパン・お菓子までできたらいいなぁ…と思っています。
この教室はじっくりなので、2時間では無理ですが、毎月決まった2~4コマ開講できたら良いと思います。