gol5の独り言

最近、ゴルフにプチ熱中しているおじさんです。
ゴルゴ13に憧れ、ゴルフの腕前がまだ5合目ということで
つけました。

後ろと握手

2009-12-23 18:05:46 | ゴルフ(スイング)
大好きな飯島茜プロのアドバイスを実践

バックスイングは後ろの人と握手をするように意識して
左手はのばしたまま。
最近回りの人に指摘されました。
バックスイングの時に左腕が曲がってトップまで行っているので
直すようにアドバイスをいただきました。
丁度茜プロのアドバイスを実践して練習していました。
体の捻転と右ひじ90度だけを意識していましたので
左腕はあまり気にしていませんでした。

ショット時に元のスタンスに戻りやすいのでなかなかいい感じです。
ラウンドでもスライスが減ってストレートの球筋が増えました。
時々ミスが出ますけど、大分修正が出来ました。

ゆるゆるグリップとバックスイング

2009-12-16 00:53:03 | ゴルフ(スイング)
先日のラウンドでドライバーがまずまずの当たりでした。
これといって思い当たるふしがありません。

1)ひとつはゆるゆるグリップを意識する。
  先日はこれがまあまあ出来ました。
  2~3割の力で握り、息を吐きながら
  ゆっくり、トップで一呼吸置く事を
  意識しました。

2)左手は伸ばしたまま
  飯島プロのアドバイスで、左手を伸ばしたまま
  後ろの人と握手をするように意識して真っ直ぐ
  引く意識でバックスイング。

3)インサイド~ヒット~インサイドへの振り切り
  バックスイングは上記と右ひじ90度を意識しながら
  行いヒット後左ひじをすばやくたたみ90度、左に
  振り抜くことを意識。
  振り切れないと真っ直ぐ~スライス気味に出ます。

  いつかテレビ番組で見ましたがクラブに当たる瞬間だけ
  真っ直ぐになる、それまでと後は真っ直ぐにしない。
  そうしないと真っ直ぐに打ち出せないそうです。