酔いどれコンサル 中小企業診断士・中原央のブログ

舌癌と心筋梗塞を経験した日本酒大好きな経営コンサルタント 横浜の中小企業診断士 中原央が徒然につづります。

純米大吟醸 西之門

2010-06-27 10:07:30 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日はずっと雨ふりで、蒸し暑さを感じました。
いまも横浜は雨が降っています。明け方近くまで雨が降っていて、梅雨という時期を実感させてくれています。

今日もお酒の紹介です。
長野県長野市 よしのや 「純米大吟醸 西之門」です。


純米大吟醸 西之門


さわやかで、とてもきれいなという表現が合う、果実感たっぷりの香りが立ってきます。グラスに注いだだけでわかるほどの香りです。
口当たりはやや強めで、わずかに酸味を感じます。もたれ感や臭みといった鈍重さはなく、からっとしていてストレートにお酒の味が伝わってきます。
また、のど越しの引き際がよく、無駄に味を残しません。全体的にさっぱりとしていて、飲みやすいお酒に仕上がっています。
辛口のお酒という印象で、寒い時期でも冷やしてやる方がいいでしょう。なのでこの酒もお燗は厳禁です。

よしのや
http://www.nishinomon-yoshinoya.com/

京姫 純米吟醸 龍馬伝

2010-06-26 10:17:32 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日は明け方のデンマーク船が中継されていた時間、30%(報道によっては40%)を超える視聴率だったといっていましたが、その時間にテレビをつけていた人の100%がW杯の中継を見ていたのではないでしょうか。多くの人が1日、睡魔と闘ったことでしょう。
そんな人のことを思ってか、やや薄曇りの、あまり強い陽射しが照りつけることもなく、すごしやすい1日になりました。
横浜は今日も全体的に雲が多く、ときおり薄日が差す程度です。

今日はお酒の紹介です。
京都市伏見区 京姫酒造 「純米吟醸 龍馬伝」です。


京姫 純米吟醸 龍馬伝


思いのほか柔らかい、果実感ある香りが立ってきます。
口当たりは軽やかで、それがとても特徴的です。最初の印象と違い、酒の質もそんなに強くはありません。
くさみや変な辛さ、とげとげしさがありませんから、とてもさっぱりと味わうことができます。
だからといって燗にするというのはこの酒に関してはご法度です。辛みが強くなりパンチのある味に変化してくれますが、その分かなり飲みにくい酒になってしまいます。きちっと冷やして、軽やかな味を楽しむ方がいいでしょう。

龍馬伝という銘柄は、今年のNHK大河ドラマのタイトルでもあり、商標としてバッティングするのでしょう。NHKが認証したというシールが貼ってあります。

京姫酒造
http://www.fushimi.or.jp/3_kuramoto/2_data/2_04.html

嘉美心 白桃酵母仕込

2010-06-20 09:12:44 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日は薄く陽がさしましたが、雨上がりだったからか、蒸し暑さを感じました。
横浜は今日も曇り。あまり気温も上がらなさそうです。

今日はお酒の紹介です。
岡山県浅口市 嘉美心酒造 「純米 嘉美心 白桃酵母仕込」です。


純米 嘉美心 白桃酵母仕込


常温にしておいても、一生懸命香りを嗅ぎ取ろうとしましたが、鼻が効かなくなってしまったかと思うぐらい香らしきものは感じられません。水だけでもかすかに香りを感じられるのですが、何もありません。
味も主張するところがなく、とげとげしさも持っていないとても落ち着いた仕込になっています。かすかに渋みと甘みが感じられるのがこのお酒の特徴ということなのでしょう。
かといって柔らかさもないため、とても不思議な味わいです。

嘉美心酒造
http://www.kamikokoro.co.jp/

純米大吟醸 北雪

2010-06-13 09:50:56 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日は暑かったですね。夕方、客先へ出かけたんですが、汗だくになりました。
今日も横浜は陽射しはあるのですが、やや雲が出ています。

今日もお酒の紹介です。
新潟県佐渡市 北雪酒造 「純米大吟醸 北雪」です。


純米大吟醸 北雪  酒米:佐渡産越淡麗


昨日紹介した「能鷹」よりも、さらに高い果実感を持っていて、酒器に注いだ酒の表面を手で軽く仰ぐだけで、その周りの雰囲気が柔らかくなるほどの香りが立ってきます。

味には少しだけ辛さを感じるものの、米の甘さ、うまみが素直に伝わってきます。えぐみや臭みなどは一切なく、この酒米の持つ力のすべてを引き出していると感じられます。
のど越しもすっきりしていて、つい次のひと口を口にしたいという欲求が出てきてしまいます。
きちっと冷やしておくと口当たりはさらに優しくなります。女性にも飲みやすいお酒でしょう。

北雪酒造
http://www.sake-hokusetsu.com/home/

大吟醸 能鷹

2010-06-12 09:48:03 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日は夕方、少し雲が広がったぐらいで、いいお天気でした。
今日の横浜は夏の陽射し。この時間でもだいぶ気温が上がっています。

今日はお酒の紹介です。
新潟県上越市 田中酒造 「大吟醸 能鷹」です。


大吟醸 能鷹


甘く、とても高い果実感を持った香りが立ってきます。味に期待感を持たせてくれる香りですね。
味はわずかに辛さを感じますが、とてもしっかりとした味わいで、コメのうまさを上手に引き立てています。しかし香りほどに甘さはなく、またそこにもたれ感や臭みなどがなく、とてもすっきりとした風味に仕上がっています。のど越しのあたりもさわやかです。
酒肴は相手を選びません。さんまのかば焼きの缶詰を食ってみましたが、とても寛大に受け入れてくれました。

この蔵の酒はとても味がよく、米の風味を存分に引き出しています。新潟県内96の蔵の中でもかなり高いレベルにあると評価できます。

田中酒造
http://www16.ocn.ne.jp/~noutaka/index.html

無ろ過純米大吟醸 白菊

2010-06-06 10:23:26 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日は予報と違って長い時間、雲が広がっていました。
今日の横浜は晴れ。真夏日になるほどのお天気です。。

今日もお酒の紹介です。
石川県輪島市 白藤酒造店 「無濾過純米大吟醸 白菊」です。


純米大吟醸 白菊  酒米:兵庫県産山田錦


この蔵は「能登白菊」で名前が通っています。
少し甘みを持った、果実感のあるさわやかな香りが立ってきます。
口当たりは柔らかく、米のうまみと甘さを存分に引き出しています。かすかに麹の風味を感じさせる味は、とても特徴的です。

のど越しのあたりも柔らかく、強い刺激も残らずに重さも何も感じさせないこの酒は、ごく自然に胃の腑に収まってしまいます。

冷蔵した後に温度をもどしながら飲み進めると、味に変化が出てきます。おとなしいおぼこが少しずつ成長し、特徴的な香りを感じさせる頃には一人前の女になっている、そんな変化を楽しめるお酒です。

白藤酒造店
http://www.hakutousyuzou.jp/

純米吟醸 麹屋

2010-06-05 09:40:07 | お酒の紹介
横浜の中小企業診断士 中原央です。

昨日は突然に天候が崩れる恐れもあるという、いわば但し書きが付いた予報でしたが、いいお天気でした。しかし遅くになってから雷がピカピカごろごろと大騒ぎ。ネコのたまちゃんも不安げにうろうろしていました。

のち今の横浜は曇り空。いつ雨が降ってもおかしくない状態です。予報では晴れだったんですがね。

今日はお酒の紹介です。
福岡県八女市 高橋商店 「純米吟醸 麹屋」です。この蔵のお酒はかなり前に「箱入り娘」を紹介しました。


純米吟醸 麹屋


さらっとした感じの、さわやかな香りが立ってきます。
口当たりは落ち着いていて、九州の酒としてはややおとなしいかなという印象です。味に臭みやべたつき、鈍重さがありませんから、香り同様にさらっとしています。

のど越しも爽やかで、引き際がいいお酒といえます。

このお酒は火入してありますが、季節を問わず冷やして飲む方がいいでしょう。ぬる燗だとしても温めると、酒としての性格が暴れ出してしまい、味が壊れてしまうという印象があります。

高橋商店
http://www.shigemasu.co.jp/