酔いどれコンサル 中小企業診断士・中原央のブログ

舌癌と心筋梗塞を経験した日本酒大好きな経営コンサルタント 横浜の中小企業診断士 中原央が徒然につづります。

舌癌の治療0

2008-03-27 08:32:26 | 舌がん治療
横浜の中小企業診断士 中原央です。


昨日はとってもあったかでした。少し早いですが、夏の始まりを予想させる陽気でした。おまけにそよ風が爽やかで…、泣いていました。

今日の横浜は曇りです。

ところでこのブログは明るく書いていきたいという考えがあり、極力病気治療のことには触れずに書いていこうと思っていました。

ところが先週、友人の同僚が舌癌の発症を宣告されたという連絡があり、私の体験を話してやってくれと頼まれました。

彼が受診した病院での話によると、私と同じステージⅡで今のところ転移はなく、切除術による治療を行うと説明を受けていたようです。

癌を宣告されたことと手術を受けなければならないということで、かなりナーバスになっていました。

手術のメリットは治療期間が比較的短くて済むことですが、リハビリが必要で、人によっては時間がかかることもあるようです。

私が主治医から受けたときの説明書、検査承諾書、検査結果説明書、診断書、療養中のメモ(テキストデータ)などを見せてあげました。

それをもとにどのような説明を受け、どういった治療を選択し、どのような経過をたどって来たか、ゆっくりと、途中から酒を飲みながら(私の希望で)話をしました。

その結果、少し気分が落ち着いたようで、すぐに検査結果を含めて紹介状を書いてもらい、別の病院へセカンドオピニオンを受けにいくことになりました。

ここへ来て私も改めて舌癌治療をネットで検索したのですが、探し方が悪いのか、手術による治療の体験談しかヒットしませんでした。

先日(日付けは忘れました)朝日新聞に、漫談家のケーシー高峰さんの闘病経験が紹介されていました。ケーシーさんも切除術を受けられ、リハビリに苦労されていたようです。

切らない舌癌治療はあまり治療例がないのかもしれません。

主治医は治療成績のエビデンスを教えてくれましたから、少ないということはないと思うのですが、かなりつらい治療のため、ブログやホームページでの公開をしている人がいないということなのでしょうか。

いま舌癌に罹患し、これから治療を始めようとしている方、すでに治療が始まって、つらい状態の真っ只中にいる方のお役に立てることを願い、何回かに分けて治療の経過を公開します。

メモと記憶を手繰りながらの説明になります。うまい文章に仕立て上げる自信はありませんが、ご興味のある方は参考までにご覧ください。

このパートは「字だらけ」という状況になりがちだと思いますが、飽きずにご覧ください。


記事一覧

舌癌の治療1・異変から告知まで
http://blog.goo.ne.jp/miketama581024/e/efd242b5df4ea30e53fc6066633a0601

舌癌の治療2・治療方針の検討から入院まで
http://blog.goo.ne.jp/miketama581024/e/55432e45744fddeceaead290657d0c88

舌癌の治療3・どんな治療法か、入院からカテーテル設置まで
http://blog.goo.ne.jp/miketama581024/e/a42105dec7d382db15e59588b4af03a5

舌癌の治療4・抗がん剤、放射線治療の開始
http://blog.goo.ne.jp/miketama581024/e/0291a1d0a2194c9c5811d5c0fb7cf6f5

舌癌の治療5・抗がん剤、放射線の副作用
http://blog.goo.ne.jp/miketama581024/e/5db8bf27138ee0c482b83bc1c048bd2e

舌癌の治療6・モルヒネとがん性疼痛
http://blog.goo.ne.jp/miketama581024/e/6d61ad384fd8ce44fc1dddbfa2a40c0e

舌癌の治療7・栄養の補給
http://blog.goo.ne.jp/miketama581024/e/a3114839075c8dcb88c6c50d1e3b6a22

舌癌の治療8・治療を終えての感想
http://blog.goo.ne.jp/miketama581024/e/b1ac42ba895c04e301024820388a7719







最新の画像もっと見る

コメントを投稿