ストイックダイエット2(仮)

標準体重超初心者が日々思うこと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たけみ 63.9kg

2008-02-01 01:43:22 | 日常
1月31日
朝:りんご、シリアル、ヨーグルト
昼:ソイジョイFeプラス
晩:麦飯、水炊き(豚肉、豆腐、野菜きのこいろいろ)サラダ、納豆、豚汁
本日の体重 63.9kg 前日比-0.4kg

今日のお昼に食べたのは、大豆バー。
以前から気になっていても買わなかった品物。
買わなかったと言うより、正確には買えなかった。
何故ならば、お昼にこれ一本コンビニで買うってのは

無駄な努力だぞー

ってレジの人に思われそうで嫌だったから。
その図体で大豆バーだけで足りるわけ無いだろ、って自分自身もそう思ってたんだろうなぁ。

まあ、そんな屈折した脳内はどうでもよくて、今日は実験のために大豆バーを購入。
実験で調べたかったのは、大豆バー1本でどの程度「腹持ちするのか」ということ。
カロリーは低くても、すぐに空腹になるなら間食したくなったりしてしまうからダイエットには向かないのではないか、そう思ったから。

って言うか、すぐに腹が減ったら私が困るんだよっ。

実験結果、空腹までに要した時間は、4時間以上。
30gの大豆バー1本で、4時間はとても優秀だと思う。
もちろん、大豆バー1本だから、他の栄養が取れないことは難点。
その部分を加味しても、このソイジョイは「使える」ものだった。

ただし、砂糖も入っているし、菓子と言ってもいい甘さがある。
甘くなければ買ってもいい、と思う。


明日も頑張ります。
『ダイエット』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たけみ 64.3kg | トップ | たけみ 63.9kg »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2008-02-01 01:55:48
たけみさん、お久しぶりです。
以前のコメントのお返事ありがとうございました!
丁寧に書いていただいて、すっごくうれしかったし心に染みました。
なのにお礼が遅くなってごめんなさい(TдT)
あのあと体重に変化はありませんし、
ダイエットのやる気もちゃんと維持できています。
甘いものを食べたり、自分で決めたルールを破ったとき、
怖いのは『ちょっとくらいいいや』って思ってしまうこと。
私は48kgを目指しているので、その体重になるまではがんばろうと思います。

ところで、実は私も今日の夜ソイジョイを食べてみました!
バイトまで時間がなかったので、ソイジョイと林檎を食べました。
(いつもバイトの日は林檎を食べていきます)
ほんとに腹持ちがよくてビックリ!
ただたけみさんも言うように、
お菓子を食べてるような気がして罪悪感が。。
甘くなければ私も食べていいかな、と思いました。
忙しいときはいいかもしれませんね^^*

お忙しいようなのでお返事はいいです☆
一言お礼が言いたかったので・・・
またコメントさせてくださいね~♪
周りの目を気にすること (ゆうらく)
2008-02-01 10:16:10
たけみさん、こんにちは。
再び63kg台に戻せてよかったですね
少しずつでも体重が減ると、やる気に拍車がかかりますよね

ソイジョイでお腹が4時間も持つのはなかなか優秀ですね。ランチに時間が掛けられない時には、ソイジョイも選択肢に入れておこうと思います。

コンビニのレジの人に「ソイジョイ1本でランチを済ませられるわけないじゃん!」って思われそうで嫌だったというお気持ち、すごーくわかります。私は岡田さんの「いつまでもデブと思うなよ」を買う時、かなり勇気が要りましたから

でも、本当はそんなことはほとんど妄想ですし、本当にレジの人にそう思われたとしてもほんの一瞬のことなんですよね、レジの人にとっては。それを重ーく受け止めるのは自分だけ。

今朝体重が62.6kgになり、ダイエットを始めてからの最低体重を更新したので、ロングコートに外していたファーを付けました。今までは"でぶが気取ってファーを付けても、でぶさを増すだけ。"と外していたのですが、今はおしゃれしたいって気持ちが出てきました。最近、またおしゃれが楽しくなってきましたよ
たけみさん!ありがとう (きみこ)
2008-02-01 14:23:27
たけみさん、私は155cm 体重65Kgです。気がつくと17Kg太っていました。何度かダイエットを試したのですが、全然効果なし(リバウンド繰り返し)で、かなり長い間、自分の体重のことを何とかしなくては、と思っていたのですが、やる気にならず、ずっとおデブのままでした。
たけみさんのブログをいっきに読ませていただきました。やる気になりましたよ~!私。こんな気持ちは久しぶりです。ありがとございます!!
お互いがんばりましょう!!
Unknown (だいころり)
2008-02-01 14:59:12
こんなの買ったら、レジの人にこう思われる~!
っての、なんかわかります。
脳みそ、屈折してますよね、やっぱり・・・。
痩せていくうちに、ひねくれた気持が段々まっすぐになっていったらいいな^^

私も実験ではないですが、いつもの発芽玄米の変わりに焼きそばを食べました。
だめですね、すぐお腹がすいてくる・・・。
ソイジョイは、焼きそばよりは栄養が整っていそうだから、時間がないときには有効かも知れないですね。

あ、お返事、不要です ^^ノシ
Unknown (まこ)
2008-02-01 18:04:31
たけみさん、実は、ずっとずっと前に一回コメントしたことがあります

大分まえだから覚えていらっしゃらなかったですよね

しかも一回だけだったし

でも密かに時々覗かせて頂いてましたよ

で、私は大変ストイックなやり方で半年デ目標値を達成シタノデ

今は少しのんびりしているんです

でも絶対リバウンドしたくないから

一生ダイエッターなんです

よろしくお願いいたします
外食について (かんむり)
2008-02-01 20:55:52
いつもブログを読んで勇気をいただいています。
私は何度かダイエットをして、ある程度体重が減ると今まで我慢していた反動でどか食い…そしてダイエット前より太ってしまうという典型的なリバウンドを繰り返していました。そして今はたけみさんのブログをみながら私も頑張ろうと何度目かのダイエット中です。
そこで質問なんですが会社での忘年会や友達との外食はどうすればいいんでしょうか?自分で食べる量をセーブして我慢すればいいのですが、目の前にごちそうがあると誘惑に勝てるか自信がありません。また忘年会などでは、たいていカロリーが多い揚げ物などが多くなります。その為、友人などには誘いを断っていますがやはり友達なんかとゆっくり話したいと思うのでストレスもたまります。
職場の付き合いなどを考えると何度も断りずらく悩んでいます。
初めてで質問をするのは失礼とは思いますがたけみさんはどうしているか教えて頂けたらうれしいです。
長々と申し訳ありませんでした。
Unknown (ミスター★メタボ)
2008-02-01 21:30:24
私は豆乳おからクッキーを愛用してますが、ソイジョイを今日試しに食べてみました。結構お腹のもちがいいようですね。他の栄養素が不足する欠点はあってもあまり動かない日など上手に使えば体を壊すこともないと思いますよ。少し甘い野が難点ですね。それは豆乳おからクッキーでも同じですが。
私もお昼に食べました。 (たすく)
2008-02-01 22:34:37
私もお昼は大豆バーでした。置き換えの豆乳クッキーを家に忘れたから。

発売当時、1回食べたことがありました。そのときにはそうは思わなかったのに、今回ものすごく甘く感じたのです。

たぶんそれは、普段の食生活であまり甘いものを食べなくなっているからなのだと思います。普通にお菓子を食べなれている方々にとってはそんなに甘くないかもしれません。

ストイックでない私はお菓子で食事に出来たらラッキーと思うほうなのですが、この甘さはちょっとね…ぐらい甘かったです。

私は「この人こんなもん食べてダイエットしてんのか、普通に食べればいいのにかわいそうに」って声が聞こえてきました。もちろん妄想ですが。

で、ネットで置き換えを注文してるんですよ。顔が見えないって安心します。

おはようございます~ (たけみ)
2008-02-02 08:25:45
皆さん、ソイジョイのご感想ありがとうございます~!
やはり、甘みを感じる方が多いのは、ダイエットブログならではなのでしょうね。

>ななさん
ダイエット頑張るぞーって気持ちが維持できている様でよかったです!
何事も考え方一つで方向が変ってきます、メンタルの維持は大事ですよ。

>ゆうらくさん
「いつデブ~」岡田氏の著書、私も手に取るのもはばかられる心境でしたので、購入はとてもじゃないけど出来ませんわ~!
今はダイエット理論書として読んでもいいかなとは思いますが、痩せようとする段階で読まなくてよかったのかどうかは謎です。
ゆうらくさん少しずつ体重落ちてますね♪
お洒落が楽しくなるって、憧れるなぁ!私も頑張ります。

>きみこさん
ブログ一気読み&書き込みありがとうございます!
やる気になったときがダイエットスタートのその瞬間です。
「なかなか効果がでない」ことに負けない自分を作り出しましょう、お互い頑張りましょうね!

>だいころりさん
脳の屈折度、私は相当曲がってるよ~自信持って言えます。
光は私のレンズを通すと確実に曲がるのです(ふふふ)
でも曲がった光だから届く場所があって、その場所には普通光が当たらない。
だから、こういう人間がいてもいいじゃんって思うよ。
そして、真っ直ぐの気持ちも、曲がった気持ちも、その両方を頷ける自分自身も、楽しいです。

>まこさん
すみませーん!書き込み初めましてじゃなかったのに大変失礼なお返事をしてしまいました、ごめんなさい
これに懲りずに、またいらしてくださいませ~。

>かんむりさん
書き込みありがとうございます。
頑張ろうと思ってダイエットをしていても、外食などの機会があると困りますね。
私の切り抜け法は別レスで書かせていただきます、少しお時間ください!

>ミスター★メタボさん
メタボさん、おはようっす!
ソイジョイは大豆の粉だからGI値が低いんだって、でも、あんなに腹持ちするって考えられない効果だと思います。
なんか難しい成分が表示されてたんだよね、難消化性デキストリン、これの効果だと思うよ~。

>たすくさん
こちらにも書き込みありがとうございます~。
やはり、ソイジョイの甘みはちょっと驚きましたか、あれってドライフルーツの甘みだけじゃないですよね、もっときなこっぽくてもいいのにって思いました。
妄想の声、私も年中聞いてますよ、誰もそんなこと気にしてないんだろうけれど~私が一番気にしてるのかもって感じです。
それでも、少しずつ何かが変ってくるのも事実。
キットからだの重みと気持ちの重みは比例するんだろうな、そんなことを考えるようになりました。
Unknown (りさ)
2008-02-03 19:58:41
スポーツやってて体作りの情報はよく耳にしますが、やっぱりソイジョイはダイエットの面でもスポーツの体作りの面でもいろんなところでお勧めと聞いています。小麦粉も使ってないし、数多いダイエット食品の中で、唯一専門化が進めてる食品な気がします。他のダイエット食品はなにかと批判されがちですが。

日常」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事