みけねこのひとりごと②

信州安曇野から、みけねこ一家のいろいろを書いてみましょうか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みんなで支える森林づくり松本地域会議

2017-02-22 22:24:46 | 里山再生


「みんなで支える森林づくり松本地域会議」が開催されました。
委員の委嘱を受け、2年間の任期で活動していきます。
長野県では年間ひとり500円の森林税を徴収していますが、その使い道などを検討・検証する場。県全体では県民会議があり、10地方事務所ごとに地域会議が設置されています。



大北森林組合の不正受給についての説明が詳しく行われたり、各地で使われている森林税の使い道や、年度ごとの変化についても説明が行われました。膨大な資料です。

  

松本合同庁舎で行われました。
パネルなども展示されていて、とても良い雰囲気でしたよ。



午後は現地視察2ヶ所。
朝日村と塩尻へ行きました。



間伐と、搬出の大変さを感じながら、説明を伺いました。



緩衝帯整備も大切ですね。
獣と人間のすみわけ。



電気柵で分けているのも事実ですが…。
人間は行政区(市村)で分けられていますが、獣たちには関係ないですね。
電気柵もどんどん延長されています。



合同庁舎に戻って解散、強風の中お疲れさまでした。
森林税、ぜひ有効に使ってもらいたいと思いました。



      ↓↓↓↓↓ 応援“ポチッ”お願いします ↓↓↓↓↓

『地域活動応援チームえんのわ』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ ブクログ -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薪割り機の使い方 | トップ | ファミマに変身! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山再生」カテゴリの最新記事