みけねこのひとりごと②

信州安曇野から、みけねこ一家のいろいろを書いてみましょうか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

WaterAid Japan Speaker Club Warkshop

2017-03-05 23:09:21 | 環境活動


WaterAid Japan Speaker Club Warkshop「水×オリンピック・パラリンピック」教材作成ワークショップに参加しました!



アイスブレイクは輪になって「フルーツバスケット」。
楽しみながら、仲良くなることができました。
最後まで鬼になりませんでした(笑)。



今日のミッションは、グループごとに教材を作って行くこと。
10分間で、水とスポーツの関係を体感してもらうワークです。
対象は中学生…。



一度作ったものを、ほかの2チームへプレゼン。
やってみて、感想(良かった点・改善したい点)のギフトを交換します。



そしてもう一度練り直したものをプレゼンしました。
水とスポーツの密接な関係を、あらためて実感しました。
安全な水と衛生を使えないことで、スポーツを楽しむことが出来ない地域が地球上には多くあることに気付いてもらえる教材になったかな?
ピアティーチングで教材をブラッシュアップしていく手法は、まさにアクティブラーニング!
チームで意見を出しながら、作り育てる感覚がワクワク楽しい。

     

会場は、東京市ヶ谷駅から歩いて10分ほどにある、防衛省の隣りの、大日本印刷の隣りの、JICA地球ひろば。
いろいろと楽しい展示や企画展も行われていました。
今年は、教材作成ワークショップをあと2回行う予定とのこと…ご興味のあるみなさん、ぜひご参加ください



      ↓↓↓↓↓ 応援“ポチッ”お願いします ↓↓↓↓↓

『地域活動応援チームえんのわ』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ ブクログ -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草間彌生デザインのバス | トップ | 広報あづみの「さとぷろ。特集」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境活動」カテゴリの最新記事