みけねこのひとりごと②

信州安曇野から、みけねこ一家のいろいろを書いてみましょうか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初詣

2017-01-01 20:37:07 | ひとりごと


初詣はお隣りさいたま市にある氷川神社へ。
押し合いへし合い覚悟で、行ってまいりました。



境内では、消防団のみなさんが出初式されたのでしょうね。
お疲れさまです。



本殿まで続く長い行列。



警察官のみなさんが、入場規制をしてくださっています。
ところどころで「とまってください」「すすんでください」という看板を掲示して、アナウンスも行われています。新年早々、お疲れさまです。



寒い中、身を張って任務にあたっていらっしゃる警察官のみなさん、すごいですね。



お手水までも長い行列。
きれいに清めてお参りしましょう。



まだまだ行列は続きます。
何ヶ所かで止まって待って、本殿へ進みましょう。



ようやく本殿が見えてきましたよ。
あと少し。



お賽銭箱最前列まで進んで、お参りしました。
二礼二拍手一礼、たくさんお願いしたいことがありますね。
神頼み。



お守りや破魔矢などを受ける参拝者の列がいっぱい。
みなさん、今年が幸多い一年になると良いですね。

     

露店が所せましと出店しています。
信州とは違うところ、いろいろありますね。



老舗の氷川だんご店。流石の人だかり。
昔からあるお店、店舗リニューアルされましたが懐かしい品ぞろえです。
高校時代、初詣マラソン(高校から氷川神社往復)したのが懐かしいです。



大宮のシンボル?リス君です。
実は知りませんでした(笑)。

     

エキナカでランチして帰宅。
タイ料理もいいですね♡



      ↓↓↓↓↓ 応援“ポチッ”お願いします ↓↓↓↓↓

『地域活動応援チームえんのわ』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ ブクログ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年おめでとうございます | トップ | あずき&きなこ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む