みけねこのひとりごと②

信州安曇野から、みけねこ一家のいろいろを書いてみましょうか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

森のフェスティバル

2016-09-17 21:17:57 | 自然体験活動


長野県林業総合センター、森のフェスティバルが始まります。
スタッフミーティングでは「お天気が持って何より…」というあいさつからスタート。実はこのイベント、毎年雨に降られていて、お天気のスタートは初めてだそうです。誰だ?雨男&雨女(笑)。



みけは、わおん♪さんブースのお手伝いです。
森カフェ常連さんが、さっそく来てくれたので看板に「げんすけイラスト」描いてもらっちゃいました。上手!



クラフト担当、小鳥のストラップと木の輪切りストラップづくり。
きっと楽しいよね。



ほかにも、森のおさんぽを企画しています。
こちらは、ぷぅさんと、自然探検隊参加者の子が担当しています。



今回は、信州外あそびネットワークの「外あそび広げ隊プチキャラバン」イベントとのコラボ。
ロゴの入ったのぼり旗がデビューしました。
ロゴコンテストで1位になった、原作者のあかりちゃんが遊びに来てくれたので、さっそく記念撮影。



ぷち森カフェコーナーでは、お湯を沸かすためにたき火に点火。
薪割りを手伝ってもらっています。



クラフトコーナー開店。
みなさんに楽しんでいただきました。
子ども達のお絵描き感性にビックリ。



あかりちゃんが来てくれて、ロゴのストラップを作っています。
これがまた上手で…。



完成したら、再びのぼり旗と記念撮影。
ご両親も喜んでくださっていました。



大勢のお客さんで賑わっています。



森のお散歩がスタートします。
こちらも、大勢の参加者!



最初に図書館スタッフの方による、読み聞かせからはじまります。
とっても静かに聞いています。みんな、ノリノリ。
みなさん、行ってらっしゃい!



丸太切りコーナー。
何度も何度も挑戦する子も、頑張るお父さんも…。
みんなステキです。



ツリーハウスづくり。
竹を使って、いろんな遊びを作りだしていました。
ブランコやロープわたり、スラックラインも人気でしたよ。



森の中の家具展示。
いいですね。



森のキッチン。
ダッチオーブンを使って、ベーコンとキャベツの丸ごとスープ、スペアリブのコーラ煮を作っています。



森さんの森カフェも大人気でした。
わおん♪の森カフェとコラボは初めて、MORIMORIカフェ、とっても良い雰囲気でした。ぜひ、ハイジの森にも来てね。



林業センターの中でも、いろいろなコーナーがありました。
糸のこ体験。
かわいい作品ができていました。



出張図書館。
森や木をテーマにした本、キャンプやアウトドア関連の本も勢ぞろいしていました。



木のおもちゃがいっぱい!
子ども達、元気に遊んでいます。



森のお散歩集団が帰ってきましたよ。
楽しかった!笑顔がいっぱいです。
フィールドビンゴをしたり、宝物見つけをしたり、葉っぱにお絵描きしたり。お土産もたくさん。



お昼はたき火で焼いたホットサンド。
みけ妹作のラタトゥイユとチーズ入り。美味♪



ススキの葉っぱでバッタ。
コウさんの作。すごい!



そして、まったりとした時間が流れました。
クラフトコーナーだけでなく、みんな楽しんでくれたみたいで良かったです。
小鳥のストラップが大人気で完売、あとは木の輪切りストラップで楽しんでもらいました。



こんなシーンも!
子ども達って、本当にかわいい。



楽しい時間はあっという間。
終了時刻となり、後片付け。
このあと、豪雨到来。
動けないほど…片付けが終わったタイミングを見計らって。お天気の神さまありがとう!
みなさん、お疲れさまでした。



      ↓↓↓↓↓ 応援“ポチッ”お願いします ↓↓↓↓↓

『地域活動応援チームえんのわ』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ ブクログ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やまぼうし | トップ | やってしまった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験活動」カテゴリの最新記事