みけねこのひとりごと

信州安曇野から、みけねこ一家のいろいろを書いてみましょうか…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子ども・若者を支援したい人のための連続講座(7)

2013-10-12 22:28:20 | 心のこと


松本市市民活動サポートセンター、『ながの不登校を考える県民の会』主催の『子ども・若者を支える人のための連続講座(7)』を開催しました。



「外国にルーツを持つ子ども・若者とその支援」
講師は、ふくしま心のケアセンター専門員・精神保健福祉士の吉田麻里香さんです。

外国にルーツがあるというだけで、生まれながらにしてどうしようもないことで、ギョッとされ、質問攻めにあい、「残念」と言われ、疎外される日本社会。
違いを個性と認め、リカバリーしあえる社会はまだまだ遠いようです。でも、それを実現していかないと、いわゆる多種多様なマイノリティーにある人たちは、輝くことが出来ません。



○ハーフと聞いて、どう思いますか?
○帰国子女と聞いて、どう思いますか?

実際、思い浮かべるとどうでしょう?
勝手にイメージつけていませんか、それに当てはまらないと「残念」とダメだしされてしまう現実。
私は私、大切な私でいいのに…。



熱の入ったご講演をありがとうございます。
お仕事では、福島で心のケアをされています。
福島が『ふくしま』になり、これからどんなイメージづけをされていくのか、とても心配されていました。
命は命、この世に生まれてきたたった一つの大切な命。
命に順列は絶対ないのです、心に刻みます。
麻里香先生、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



後半の交流会では、感想をシェアしました。
そして、次回で最終回を迎える連続講座、今後のネットワークの作り方について意見をいただきました。
地域ごと、分野ごと、どこが音頭をとる?
参考にして、次回のワークにつなげたいと思いました。
ご参加ありがとうございます。

  

近くの松本城では“そば祭り”開催中。
道路の渋滞や駐車場の心配をしていたのですが、スムーズに来れて良かったです。
美味しそうなお蕎麦がいっぱい!みなさん、楽しんでくださいね。


  安曇野環境フェア2013
10月12日(土)13日(日)安曇野市堀金総合体育館
 
  ご来場、お待ちしております!
詳しくは→安曇野エコプラン.net

 ↓↓↓↓↓ 応援“ポチッ”お願いします ↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安曇野環境フェア2013・... | トップ | 安曇野環境フェア2013・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。